秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

秋葉原ぼっちめし 2019年まとめ

今年の4月に秋葉原ぼっちめしブログを始めて早いことでもう8ヶ月経ちました。 今まで行った店はなんと176店舗!これだけ行くと気に入った店がそれなりに出てきます。 ということで今年行った店で気に入った店をジャンルごとに数店紹介していこうと思い…

【閉店】肉がゴロゴロしているハンバーグ【フクモリ】

このお店は閉店しています。残念なことに閉店してしまいました( ´ᯅ` )フクモリは近隣店舗として東神田にある馬喰町店があります。秋葉原からだと徒歩15分です。 2019年最後の訪問はマーチエキュート神田万世橋にある「フクモリ」です。 マーチエキュ…

デカいナンのインドカレー【ビジービー】

道路が渋滞していたりして年末だなあという感じがしてきました。 今日は「ビジービー(BUSY BEE)」というインド料理店でランチです。 ビジービーは秋葉原駅から徒歩5分ほどの昭和通りから少し奥に入ったところ。 近くには「ジャガーブラウン」など。 店は地…

とろ〜りスープの鶏ラーメン【麺屋武一】

今日は鶏白湯ラーメンをメインに出している「麺屋武一」です。 場所はPCパーツショップが多くある通り。T-ZONE跡地にあるアパホテル向かいです。 同じビルの地下にはナポリタンのパンチョ。道路を挟んで隣にはパソコンショップのBUY MORE、斜向かいには電子…

居酒屋の唐揚げ【炭の魂】

今日のランチは「炭の魂」という居酒屋です。 場所は神田明神下交差点の近くです。 店内はテーブル席のみ。居酒屋っぽい感じの内装です。 ランチメニューは結構種類がありました。 唐揚げや親子丼など居酒屋ランチっぽい感じのメニュー構成。 唐揚げ定食を注…

熱い!辛い!旨い!【陳家私菜】

今日祝日だと思って遅めに起きたら仕事のチャットが流れていて、あれ?と思ってカレンダー見たら平日でした。なんてこったい。 ということでランチも遅めです。今日は「陳家私菜(ちんかしさい)」という中華料理店に行きました。 場所は秋葉原駅昭和通り口…

秋葉原駅すぐのインドカレー【エチオピアカリーキッチン】

今日は「エチオピアカリーキッチン アトレ秋葉原店」です。 御茶ノ水にある「エチオピア」の支店になります。 秋葉原店はJR秋葉原駅 電気街口改札を出て正面にあるアトレの中にあります。 店名はエチオピアですがアフリカ料理ではなくインド風のカレー屋です…

もちもちのビャンビャン麺【中華料理 慶】

外に出たら小雨。小雨なら大丈夫だろうと自転車で出かけたら全然大丈夫じゃなかったおじさんです。 今日は「中華料理 慶」でランチです。 場所は秋葉原駅から徒歩6分ほど。駅から向かって昭和通りよりさらに奥に入ります。 同じビルには「えび一」や「Nonnk…

フードコートのハンバーグ【ハンバーグ ストロング】

連日気温の上下が激しくて自律神経が乱れがちな年頃のおじさんにとっては大変です。 さて本日は「ハンバーグ ストロング」です。 ハンバーグストロングはUDXのAKIBA ICHI飲食店街にあるフードコートの中にあります。 そのフードコートは拉麺劇場というラーメ…

肉!アブラ!ニンニク!うんめえ【らーめん忍者】

今日は寒かったので温まる食べ物にしようと思って「らーめん忍者」に行ってきました。 らーめん忍者はいわゆる二郎系と呼ばれるお店です。 ラーメン二郎を参考にして発展したラーメン店を二郎系と呼んでいるようです。 秋葉原にはラーメン二郎はありませんが…

サバ丸ごと一尾!【青森ねぶた小屋】

今日は「青森ねぶた小屋」という居酒屋でランチです。 名前の通り青森の郷土料理や素材を使った料理などを提供している居酒屋です。 青森ねぶた小屋の場所は中央通りにある黒いツクモの隣にあるビル6階。 飲食店が色々入っているビルで以前行った「ホットハ…

止まらない系パリパリチキン【チキンセブン】

先月末に出来たばかりの「チキンセブン」に行ってきました。 場所は秋葉原駅から神田川を渡った先。徒歩4分くらい。 都営新宿線の岩本町駅からなら徒歩1分。 比較的分かりにくい場所なので初めての人は迷うかもしれない。 ランチメニューはローストチキン…

うまい肉を使ったステーキ重【听(ポンド)】

今日は秋葉原の高級なステーキハウス「听(ポンド)」でランチです。 熟成肉を売りにした品質にこだわりのある店のようです。 听と書いてポンドと読みます。最初は当て字のキラキラネームかと思ったのですが変換できました。 京都が1号店で、現在は全国に何…

甘いこってり系ラーメン【ばんから】

今日は「ばんから」というラーメン店でランチです。 「ばんから」は関東を中心に展開しているラーメン店です。 秋葉原店は結構前(8~9年くらい前)から営業しています。 場所は秋葉原駅から徒歩5分ほど。田代通りにあります。斜向かいにはUDX。同じ建物…

ケバブでごはん【スターケバブ アキバテラス】

秋葉原で小腹がすいたときに便利なのがケバブ。 秋葉原にケバブ屋は何店舗あるんだと思うくらいケバブ屋がある気がする。 数えてみたらスターケバブが3店舗、モーゼスさんが2店舗、最近できたアンテップケバブ1店舗、昭和通りマックとなりのアキバケバブ…

らららコッペパン【コパンドゥ3331】

今日は「コパンドゥ3331」です。 コパンドゥ3331は「アーツ千代田3331」という芸術に関連するギャラリーやショップ、会社などがある施設に入るカフェです。ちなみに3331は「さんさんさんいち」と読むようです。 アーツ千代田3331は練成中学校が廃校になり、…

秋葉原にある歴史のあるラーメン店【九州じゃんがら】

今日は「九州じゃんがら」です。 九州じゃんがらは35年前に秋葉原本店が出来た古くからあるラーメン店です。 秋葉原では知らない人はいないくらい有名店ですね。 海外の人にも人気のようで、今日は半分くらいが海外の人でした。 なんでそんな有名な店を今…

リナカフェ跡地のカフェでランチ【sofa akihabara】

先日オープンしたばかりのカフェ「sofa akihabara(ソファ アキハバラ)」に行ってきました。 場所はPCパーツ通り。秋葉原に行く人なら知っていると思いますが、リナカフェがあった場所です。 看板にあるとおりコンビニの「ファミマ!!」とカフェの「sofa」…

肉分摂取してきた【炭火バル style】

今日は「炭火バル style」です。 住所は神田須田町です。岩本町駅から徒歩すぐ。以前行った「あたりや」が近くにあります。 この周辺地域はあまり詳しくないということもあり、あまり取り上げてこなかったのですが今後は色々行こうと思っています。 しかし神…

期待のルーキー【海鮮三崎港】

昨日(2019年12月2日)、「海鮮三崎港」という回転寿司屋がオープンしました。 オープン日に行こうと思っていたのですが、昨日は大雨ですっかり寿司屋がオープンということを忘れてしまって行きそびれてしまったため本日行ってきました。 場所はAKIBAカルチ…

飲んだ次の日の身体に染み渡るしじみらーめん【香の里】

今日は「酒彩 香の里(かのさと)」というお店でランチです。 香の里はランチではしじみラーメンを提供している居酒屋です。 場所は末広町駅から徒歩3分ほどの場所。 以前行った麻婆豆腐が劇的にうまかった「四川史菜彩芳」の近くです。 電子工作が好きな人…

こってり?いいえ、ごってりです【ごっつ】

おじさんになると脂っこいものは避けたくなるもんだけど、たまに無性に食べたくなることもある。 今日はそんな気分だったので「こってり」どころではない「ごってり」なラーメンが食べられる「ごっつ 秋葉原店」に行ってきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口…

曇りときどき雨の日にぶたランチ【さけときどきぶた】

今日はインパクトがある店名の「さけときどきぶた 末広町店」でランチです。 今日行ったのは末広町駅から徒歩3分ほどのところ。 「さけときどきぶた」は秋葉原に3店舗あります。その他の店舗は秋葉原駅昭和通り口の秋葉原公園横にある店と神田和泉町にある…

おじさんが歓喜する定食【一心(外神田)】

おじさんになると焼魚や煮魚が食べたくなる。 しかしランチで見かけることは少ないのが悲しい。 今日はそんな貴重な魚系のランチを食べられる「一心」という居酒屋に行ってきました。 場所は末広町駅から徒歩3分くらいの場所。練成公園の隣という環境がよさ…

おしゃれな店内でインドカレー【ジャガーブラウン】

今日は「ジャガーブラウン(JAGUAR BROWN)」 というカレー屋でランチを食べてきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分ほど。 近くには「カレーは飲み物。」、「スパイスパレット」、「ビジー・ビー」などカレー屋が集まっている地域。(ビジー・ビ…

ウッ!ハッ!ウッ!ハッ!ジン・ジン・ジンギスカーン【松尾ジンギスカン】

今日はBiTOアキバビルの5階にある「松尾ジンギスカン」です。 先日行った「東京串焼倶楽部」と同じフロアで隣同士です。 ジンギスカンは羊肉の焼き肉で、仔羊をラム、成羊をマトンと言うようです。 ジンギスカンは何度か食べたことはあるのですが、そういう…

焼き鳥屋のカツ重【東京串焼倶楽部】

一昨日オープンした商業ビルBiTO AKIBAにある「東京串焼倶楽部」でランチを食べてきました。 場所は秋葉原駅電気街口からすぐ。先日行った「スシロー」と同じビルの5階です。 150店舗を超えてネタ切れぎみの当ブログにとって新しい飲食店が何店も入って…

スパイシーさが際立つカレー【スパイスパレット】

今日のランチは「スパイスパレット」です。 スパイスパレットは先月(2019年10月)にオープンしたばかりのカレー店。 場所は秋葉原駅からは徒歩5分ほどの昭和通りにあり、「バンバール」があるビルの2階。「カレーは飲み物。」の斜め上にあります。 このビ…

秋葉原に寿司ブームが到来か?【スシロー】

本日、秋葉原駅前にBiTOアキバ(ビトアキバ)という商業ビルがオープンしました。 ビトは「美しい都(美都)」と「人々」という意味があるようです。 せっかく秋葉原に作るんだからBit(ビット)も混ぜてあげればいいのにと思うのですが。 ビトアキバに入居…

雰囲気良さげ居酒屋でのランチ【郷味 本店】

今日は「郷味 本店」で居酒屋ランチです。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分と少し歩きます。神田和泉町という細い路地が沢山あって迷ってしまうエリア。 しかしながら良いお店も多いエリアです。 郷味は姉妹店(?)としてイタリアンのお店が2件あって1…