秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

もちもちのビャンビャン麺【中華料理 慶】

外に出たら小雨。小雨なら大丈夫だろうと自転車で出かけたら全然大丈夫じゃなかったおじさんです。

今日は「中華料理 慶」でランチです。

「中華料理 慶」の外観

場所は秋葉原駅から徒歩6分ほど。駅から向かって昭和通りよりさらに奥に入ります。

同じビルには「えび一」や「Nonnki PASTAYA」があります。

この店の近くにはその他にもいい店が揃っています。詳しくは「秋葉原ぼっちめしマップ」で見てください。

「中華料理 慶」のランチメニュー

さて、この店のランチは日替わり・Aランチ・Bランチ・サービスランチがありました。

そして木曜の日替わりは「ユーポービャンビャン麺」。ビャンビャン麺は以前「思泊湖」というお店で食べて大変気に入った麺料理なのですが、こちらの店でも食べられるようです。(ランチでは日替わりに入っているメニューなので木曜のみ。それ以外の曜日のランチでビャンビャン麺が食べられるかは不明)

もちろんビャンビャン麺を注文。

「中華料理 慶」の壁

ビャンビャン麺は難しい漢字で有名ですが、壁に漢字が書いてありました。

ビャンという漢字の下には何やら中国語で文章が書いてあります。たぶんビャンという漢字に関する伝説みたいなものだと思う。最初の数文字だけググったら出てきました。

一点飞上天 黄河两边弯 八字大张口 言字往里走 左一扭 右一扭 西一长 东一长 中间加个马大王 心字底 月字旁 留个勾搭挂麻糖 推了车车走咸阳

翻訳してもよく分からない… 

 

さて、この店では紙エプロンが提供されました。こういうの嬉しいですね。

店内はテーブル席のみ。ランチならお一人様でも大丈夫だけど、夜は一人だときついかも。

約5分ほどで出来上がりました。ユーポービャンビャン麺です。

「中華料理 慶」のユーポービャンビャン麺

美味しそうなビャンビャン麺。いただきます。

まずは全体を混ぜ混ぜします。

麺が太い&分厚い。

さっそく食べてみると麺がうまい。もちもちで柔らか。

辛さはピリ辛よりは少し辛いが辛すぎるということはない。

以前食べたビャンビャン麺も美味しかったけど、こちらのビャンビャン麺も負けずに美味い。

「中華料理 慶」のビャンビャン麺の麺

醤油ベースだと思うけど、コクもあり、 ひき肉の旨味も混ざってとてもいい感じになる。

具はモヤシ、水菜、ひき肉、唐辛子、ニンニクなど。

メニューに「ユーポー」と書いてありますが、ユーポーとは調理の最後に熱した油を上から掛けることらしい。

なので結構油っぽい感じなのだけど、それがまたいい感じ。

麺が太いし厚いので食べごたえもある、とても美味しいビャンビャン麺でした。

できれば日替わりじゃなくてレギュラーメニューになってほしいメニューです。

ごちそうさまでした。

 

近くの席で注文していたサラリーマンは辛さ控えめで注文していました。そういうカスタマイズも受け付けているようです。もしかしたらニンニク抜きも頼めるかも。(デフォルトでニンニクは入っていますが、入っている方が美味しいと思います)

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
ユーポービャンビャン麺(日替わり) 800円

 

■主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
(月曜)生姜焼き定食 800円
(火曜)油淋鶏定食 800円
(水曜)スープ水餃子+炒飯 800円
(木曜)ユーポービャンビャン麺 800円
(金曜)ふわとろ炒飯 800円
五目あんかけ炒飯 800円
麻辣油淋鶏カレーライス 800円
広東麺半炒飯 800円


■お店情報

店名 中華料理 けい
営業時間 平日 11時30分~14時00分
17時00分~23時00分
土曜 11時30分~15時00分
住所 東京都千代田区神田和泉町1-9-3
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩6分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番出口より徒歩4分

 

■ぼっちめし情報(ランチ)

  • 空いている席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙ナプキンあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 伝票を持って入り口近くのレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2019年12月19日(木) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。