秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼き屋で食べる豚丼【銀だこ】

平日の昼飯にたこ焼きを食べる人はそう多くはないと思っていた。 なのに銀だこは昼間から営業している。ランチでたこ焼きを食べる人いるんだろうか。 先日、そんなことを思いつつ銀だこの前を通った時にたこ焼き以外のランチメニューを発見。 これは行くしか…

肉汁という名前だけどあっさり系【百年本舗】

今日はあっさり系にしたいなー。と思う日が多くなってきたおじさんです。 今日はあっさり系ラーメンが美味しい「百年本舗」というラーメン店でランチです。 百年本舗は末広町駅のすぐ近く。蔵前橋通りにあります。飲食店激戦区。

もっちもちパスタ【バンバール】

今日はイタリアンのお店「バンバール」でパスタランチです。 場所は秋葉原駅から徒歩5分ほどの昭和通り沿い。隣は「カレーは飲み物。」です。 ランチは結構混雑してピーク時には並ぶこともあるようです。 先日隣の店に行ったときもバンバールに並んでいる人…

お上品ラーメン【龍の目 第二章】

今日は「龍の目 第二章」に行ってきました。 鳴龍という有名店のプロデュースで昨年にオープンして今年から第二章としてリニューアルしたお店です。 場所は妻恋坂交差点の近く。近くには「アイキッチン」や「ジャンカレー」などがあります。

ちゃんと噛むよ。【カレーは飲み物。】

今日は「カレーは飲み物。」という変な名前で有名なカレー屋で昼飯を食べてきました。 いや、ちゃんと噛まないと体に悪いでしょ。と思うのですが何を思ってこんな店名にしたのか。そんなことを思いつつ店に向かいました。

ボリューム満点!刀削麺【シーアン】

秋葉原で刀削麺(とうしょうめん)といえばジャンク通りの刀削麺専門店が有名ですが今日は別の刀削麺を出しているお店に行ってきました。 刀削麺とは生地の塊を特殊な包丁でサクッサクッっと鍋に切り落として茹でる麺料理です。 「XI'AN(シーアン)」は中央…

シャキッ!っとするスパイシーなラーメン。卍力(まんりき)

今日は「卍力(まんりき)秋葉原店」というラーメン屋です。 少し前にオープンして、いつも行列が出来ていて気になっていた店。 場所は秋葉原駅からは少し歩いた昭和通り沿い。近くには「カレーは飲み物。」などがあります。

お手頃価格のインドカレー。アイキッチン

秋葉原はカレー屋も多いですが今日は「アイキッチン秋葉原店」というお店でインドカレーランチです。 アイキッチンというインド料理とあまり結びつかない名前なのですが以前は「どっと混む」というもっとインドっぽくない名前でした。 もっと前は「シャリマ…

意外と見かけないピザランチ【PIZZA BAR 裏秋葉原】

ありそうなのにあまり見かけないシリーズ。 今回はピザです。 ランチでピザってありそうなのにあまり見かけない。焼くのに手間がかかるから? ということでピザを食べに「PIZZA BAR 裏秋葉原」というイタリアンのお店に行ってきました。

餃子の種類が沢山あって悩む店【餃子屋 壱番】

今日は餃子専門店である「餃子屋 壱番」で食べてきました。 餃子屋壱番は昌平橋通りにあり、隣には以前行った「マキタ」があります。 餃子以外の中華料理も色々ある中華料理店です。

居酒屋のトンカツ【一会(いちえ)】

今日は「一会(いちえ)」という居酒屋でランチです。 一会は末広町駅から徒歩1分の好立地。蔵前橋通りにあります。 ランチメニューは結構豊富にあります。トンカツ系、魚系、フライ、丼など。 居酒屋ランチといった感じのメニュー構成。

出来らあっ!えっ、1000円でステーキを!?【暖手】

最近少しずつ涼しくなってきました。 冬に向けて腹に肉を蓄えておかねばと考えて今日は「暖手(だんて)」でステーキランチです。 暖手は末広町駅から徒歩2分ほどの便利な場所にありますが裏通りなので場所は分かりにくいです。 以前行ったレトロレストラン…

【閉店】ソフマップにめり込んでいるオシャレカフェ【イーモンズカフェ】

今日は珍しくオシャレなカフェでランチです。 「イーモンズカフェ」はソフマップ AKIBA1号店 サブカル・モバイル館の横っ腹にあります。ソフマップとは同じ建物ですが、ソフマップの入り口ではなく、建物の横側にカフェがめり込んでいる形です。

実家っぽい料理がうまい【酒亭 田幸】

今日のランチは「酒亭 田幸」です。 外観は三角屋根の洋風な感じの建物。 外には一週間のランチメニューが貼ってあります。こういう予定が分かるのは便利でいいよね。

世界一おいしいよ!【ゆかり】

秋葉原周辺には結構な数の飲食店があるけど、それでも秋葉原ではなかなか出会えないメニューというのもあります。 お好み焼きもその一つ。そこそこありそうなのにあまり見かけない。ちゃんと探せば何箇所か見つかりそうだけど。 そんな秋葉原にはあまりなさ…