秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔ながらの立ち食いそば【二葉】

今日は立ち食いそばの「二葉」でランチです。 場所は秋葉原駅から徒歩5分ほどの昭和通りから少し入った神田和泉町。 近くには「ジャガーブラウン」、「NonnkiPASTAYA」、「新福菜館」、「中華naきもち」、「キッチン竹乃子」などいい店がそろっている地域。…

鉄板焼ハンバーグ【鉄板二百℃】

今日は「鉄板二百℃」です。 鉄板二百℃はチョムチョム秋葉原という飲食店ビルの5階にあります。 このビルの店に入っている店をこのブログで取り上げるのは初めて。 ビルには沢山店がありますが、ランチをやっているのは半分くらいしかなさそう。 エレベータ…

トンのステーキ!【東京トンテキ】

今日は「東京トンテキ」でランチです。 結構昔の話になりますが渋谷店では何度も食べたことがあります。 何年か前に秋葉原にも出来ていたようです。 場所はヨドバシカメラの8階レストランフロアです。 意外かもしれませんがヨドバシ8階はこのブログ初です…

ガッツリ肉どんぶり【岡むら屋】

今日は「岡むら屋」に行ってきました。 岡むら屋は「肉めし」という肉が乗っかっているドンブリのお店です。 「かつや」と同じグループの店のようです。 場所は秋葉原駅の近く。UDXの隣。昨日行った「武将家」の2軒となりです。 今日は雨が降っていて外に出…

秋葉原の人気家系ラーメン【武将家】

今日は「武将家(ぶしょうや)」に行ってきました。 武将家は家系(いえけい)ラーメンと呼ばれるジャンルのお店です。 家系ラーメンは豚骨醤油ベースのスープに太い麺・ほうれん草・海苔・チャーシューが乗っているのが基本。 秋葉原には家系ラーメンの店が…

【閉店】安い!速い!うまい!レトロ!【六文そば】

このお店は閉店しています。残念なことに閉店してしまいました( ´ᯅ` )須田町店は営業しています。秋葉原駅より徒歩7分です。 今日は「六文そば」です。 場所は昌平橋通りの芳林公園近く。 店名は「六文そば 昌平橋店」ですが、昌平橋からは300mほど距…

炒めた野菜が美味しい【野郎ラーメン】

今日は「野郎ラーメン」に行ってきました。 野郎ラーメンはいわゆる二郎系ラーメンの店です。 場所は秋葉原のジャンク通り。まっきっきで目立つ建物。 近くには「餃子の萬里」や「タケル」など飲食店も多い場所です。 どうやらスマホゲームとのコラボをやっ…

秋葉原のド真ん中にある昭和なラーメン屋【松楽】

秋葉原の中央通りに古くからある「ラーメン松楽」に行ってきました。 秋葉原のド真ん中、中央通りの超一等地なのでギンギラギンに光っている店が多い中、昔ながらのラーメン屋があるのは面白い光景です。 入り口に’1933~と書いてありました。87年前から営…

土曜のランチがお得な寿司屋【ととまさ】

今日は午後から献血の予約をしていたので、ニンニクマシとか、アブラうんめぇとかは自粛しないといけない。 ということであっさりしたものを食べようとある店に行ったら定休日。 まあそういうこともあるよね、と少し遠くの第二候補店へ。そしたらそこも閉ま…

昭和通り近くの昭和の蕎麦屋【岩本町スタンドそば】

今日は「岩本町スタンドそば」です。 このブログではあまり訪れない岩本町にある店です。 昭和通りから少し入ったところにある昭和を感じる良さげな店。こういう店大好き。 岩本町は秋葉原ではないという人もいるかもしれないけど、岩本町のすみっこだし秋葉…

行列がすごい!生姜醤油ラーメン【青島食堂】

いつも行列が出来ている人気ラーメン店「青島食堂」に行ってきました。 青島食堂は生姜醤油味のラーメン1種類(トッピングなどは別途選べます)で勝負しているラーメン店です。 場所は秋葉原駅からは少し離れた場所。浅草橋駅からでも同じくらいの距離。駅…

秋葉原でトップクラスのデカ盛りの店【あだち】

いつもランチ食べた後の昼休みにちゃちゃっとブログを書きなぐって夕方に公開しているんだけど、今日はブログどころか午後の仕事ができないくらいお腹いっぱいで動けなかったんです。ということで定時後に書きました。 そんな山盛りの定食が出てきた「あだち…

もちもち刀削麺【唐家】

今日は「刀削麺荘 唐家(からや)」です。 唐家は刀削麺のお店です。 刀削麺(とうしょうめん/とうさくめん)は中国の麺の一種。 生地の塊を持ってシュパシュパと鍋の中に向けて削って茹でます。 自分が初めて刀削麺を食べたのはたぶんこの店だったと思う。…

ランチパック専門の売店【ランチパックショップ】

今日は「チェルシーマーケット」で昼ごはん食べた後に「ランチパックショップ」に寄ってきました。 ランチパックショップはその名の通りヤマザキパンのランチパックを売っているお店。 全国のランチパックなど限定商品も扱っています。(コンビニ限定などを…

あなたにもチェルシーあげたい【チェルシーマーケット】

昔チェルシーって飴玉あったよね。今もあるのかもしれないけど。 コーヒー味とかヨーグルト味とかあった記憶。 CMで言っていた「あなたにもチェルシーあげたい」は当時の小学生は何かをあげるときにみんな真似してた。 そんな飴玉を思い出す店名の「チェルシ…

昭和を感じる居酒屋ランチ【赤津加】

今日は歴史のある居酒屋「赤津加」でランチです。 近くにはHeyやSEGA5号館、ツクモパソコン本店、浜田電機、ラジオデパートなどがあり、秋葉原度が濃い地域です。メイドさんも沢山生息しています。 そんな地域にポツンと落ち着いた雰囲気の店があります。 ラ…

シビれる広島【らあめん広】

今日は広島ラーメンの「らあめん広」に行ってきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩4分ほど。日比谷線の秋葉原駅からなら2分ほど。 近くには以前行った「麺屋武蔵 武仁」や「殿」、「PIZZA BAR 裏秋葉原」などがあります。 メニューは「広島らあめ…

ジャンク通りにあるジャンクフードじゃない蕎麦屋【松月庵】

今日は末広町にある「松月庵」というお蕎麦屋さんに行ってきました。 この松月庵という店名のお蕎麦屋さんって都内では結構見かける。 かといってチェーン店じゃない。みんな独立した店舗のようだ。 少し調べたところ暖簾分けした店らしい。 10年ほど前ま…

ガッツリ肉のまぜそば【マゼル(MAZERU)】

今日は「麺処 マゼル(MAZERU)」です。 マゼルは二郎系のまぜそばを提供しているお店です。 お店は古いビルの1階にありますがビルの中央付近にあるため外からは見えません。 混雑しているときはビルの外に列を作って待つ必要があります。 今日はオープン時…

見晴らしのいい席で肉を食べる【肉の万世・万世牧場】

あけましておめでとうございます。 今年も秋葉原ぼっちめしブログを書いていきますのでよろしくおねがいします。 さて、2020年最初の訪問はちょっと奮発して肉の万世本店ビル(肉ビル)の5階にある「万世牧場」に行ってきました。 万世牧場は焼き肉のお…