秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

秋葉原の人気家系ラーメン【武将家】

今日は「武将家(ぶしょうや)」に行ってきました。

武将家は家系(いえけい)ラーメンと呼ばれるジャンルのお店です。

家系ラーメンは豚骨醤油ベースのスープに太い麺・ほうれん草・海苔・チャーシューが乗っているのが基本。

秋葉原には家系ラーメンの店がいくつかありますが、その中でも武将家は人気がある店だと思います。平日でも昼や夕方などは行列が出来ています。

「武将家」の外観

場所は秋葉原駅の近く。ビックカメラの裏側というかUDXの隣というか。

この武将家の渋い看板の上にメイドカフェのかわいい看板があるのが秋葉原っぽい感じでいいですね。

今日は11時10分くらいに店に着いたのですが店内は満席。(店は11時オープン)

1人並んでいる人もいました。

さっそく食券を購入してから並びます。

「武将家」の券売機

メニューは具が豪華な「武将らーめん」「マル得ラーメン」、ノーマルの「らーめん」に、それに各種トッピングを加えたラーメンなどがありました。

今日は初めてなのでシンプルな「らーめん」を購入。650円です。この立地でこの価格。や、安い!

食券を持って並んでいると店員さんが来て麺の硬さや味の濃さなどをどうするか聞いてきました。全て普通を注文。あとご飯もお願いしました。武将家ではなんとご飯無料。おかわりも無料。すごい。

待つこと10分。ようやく座れました。

「武将家」のトッピング

店内はカウンター席10席ほど。

備え付けの調味料類は「ニンニク・摩り下ろし生姜・豆板醤(?)・お酢・ゴマ・胡椒・キュウリの漬物」がありました。

キュウリの漬物はご飯用ですね。ご飯無料なだけでなく、漬物まであるとは。

座ってから5分ほどでラーメンが出来上がってきました。

「武将家」のラーメン

美味しそう。いただきます。

具は「ほうれん草・海苔3枚・チャーシュー1枚」です。

まずはスープから。

スープは豚骨感がありトロっとしてコクがある。これは美味しい。

「武将家」の麺

麺は中太麺。少しもちっとしていてコシもある。

スープがよく絡んでうまい。

麺の量は一般的なラーメンより少し多めの気がする。

チャーシューはそれほど厚くはないけど、柔らかくてホロホロ美味しい。

 

食べていたら、チャーシュー切落しサービスがもらえた。

どうやら、武将家では朝一限定で無料チャーシュー切落しサービスがあるようだ。(無くなり次第終了)

どんぶりにチャーシューの切落しが入っていて、好きなだけ取ることができる。そのどんぶりは1つしかないので、一人ひとりに店員さんが持ってきてくれる。

好きなだけ入れることができると言っても、みんなで共有するものなので常識的な範囲でいただきましょう。

ラーメンに入れるもよし、ご飯に入れるもよし。嬉しいサービスですね。

この店はサービスが良すぎるぞ。

「武将家」のチャーシュー切落し

海苔をスープにひたしてから、ご飯に巻いて食べると美味しい。スープが染み込んだ海苔がご飯に良く合う。

ここに豆板醤やニンニクなどを少し入れても美味しいと思う。

 

美味しくて、その味だけでもかなり満足度が高いのに、サービスもいいので650円のらーめんだけだと申し訳なくなる。

次回はトッピングが色々入っている武将ラーメンなどを頼みたいと思う。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
らーめん(並) 650円

 

■主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
武将らーめん 1000円
1100円
1100円
マル得らーめん 850円
950円
1050円
らーめん 650円
750円
850円
半熟味玉らーめん 750円
850円
950円
ほうれん草らーめん 750円
850円
950円
のり増しらーめん 750円
850円
950円
チャーシューめん 850円
950円
1050円


■お店情報

店名 武将家
営業時間 11時00分~23時00分
住所 東京都千代田区外神田4丁目2-7
Google マップ
最寄駅

JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩3分
地下鉄銀座線「末広町駅」1番出口より徒歩4分

 

■ぼっちめし情報

  • 最初に券売機で食券を購入する。(行列があるときも最初に食券を買う)
  • 行列があるときは後ろに並ぶ
  • 席が空くと店員さんに呼ばれるので店内に入って座る。
  • お冷はセルフ。(給水器がある)
  • ティッシュあり。
  • 食べ終わった食器類はカウンターの上に置いたほうが良さそう。

 

■訪問日時

  • 2020年1月27日(月) 11時10分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。