秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

秋葉原のド真ん中にある昭和なラーメン屋【松楽】

秋葉原の中央通りに古くからある「ラーメン松楽」に行ってきました。

秋葉原のド真ん中、中央通りの超一等地なのでギンギラギンに光っている店が多い中、昔ながらのラーメン屋があるのは面白い光景です。

「松楽」の外観

入り口に’1933~と書いてありました。87年前から営業しているということかな。歴史のあるお店のようです。

「松楽」の入り口

メニューは麺類のみ。ラーメンやワンタン麺、つけ麺など。

店の入口の看板にワンタン麺が書いてあって、それが気になったのでワンタン麺を購入。800円です。

「松楽」の券売機

店内はカウンター席のみです。

店内も昔ながらのラーメン屋といった感じ。こういう店は落ち着く。

キッチンは奥にあって、主人が調理、奥さんが配膳などをやっているようです。

以前は土日が休みだったような気がしましたが、今は火曜が休みに変わったようです。

待つこと3分ほどでワンタン麺が到着。

「松楽」のワンタンメン

こういうのでいいんだよ系ラーメン。ホント、こういうのでいいんだよ。

いただきます。

具はシンプルにチャーシューとメンマ、ネギ。ワンタン麺なのでワンタンも入っています。ワンタンはたっぷり5つくらい。

 

スープはあっさり系の鶏ガラ醤油味でとても美味しい。

麺は黄色い中太麺。食欲をそそる麺。

麺を食べると昔食べたラーメンを思い出す。

「松楽」のワンタンメンの麺

ワンタンは肉餡が美味しく、皮はつるつる。ラーメンのスープと良く合うワンタンです。

チャーシューは歯ごたえのある硬めの肉。

 

オジサンになるとシンプルなラーメンが無性に食べたくなるときがある。そういうときにこの店は貴重なラーメン屋だと思う。

懐かしい感じのする昔ながらの美味しい東京ラーメンでした。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
ワンタンメン 800円

 

■主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
ラーメン 600円
ラーメンL 700円
チャーシューメン 900円
チャーシューメンL 1000円
ワンタンメン 800円
ワンタンメンL 900円
タレで和えた麺 650円
タレで和えた麺L 750円
つけ麺 650円
つけ麺L 750円


■お店情報

店名 ラーメン松楽
営業時間 11時30分~17時30分
火曜定休
住所 東京都千代田区外神田1丁目11-9
Google マップ
最寄駅

JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩2分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩5分

 

■ぼっちめし情報

  • 入り口横の券売機で食券を購入。
  • 好きな席に座るり食券を渡す。
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙ナプキン類なし。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。

 

■訪問日時

  • 2020年1月22日(水) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。