秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ抜群豚骨ラーメン【福の軒】

福岡顔ってあるよね。美形というか可愛いというか。博多美人とは言うけど、男女関係なく福岡っぽい顔の人は大抵福岡の人だったりする。 そんなことを考えつつ本日のランチに行ってきました。豚骨ラーメン「福の軒」です。 福の軒は秋葉原駅昭和通り口のすぐ…

夫婦でやっているほっこり系居酒屋ランチ【えび一】

今日は「えび一」という居酒屋でランチです。 えびーの読みは「えびぃぃ」じゃなくて「えびいち」です。 場所は駅からは少し離れていて昭和通りから少し入ったところ。凸版本社とかの近くです。 同じ建物にパスタ屋、中華、居酒屋(えび一)と3軒の飲食店が…

本当の秋葉原にある餃子屋【和合餃子】

秋葉原といえば、千代田区外神田を中心とした秋葉原駅周辺、末広町駅周辺などを思い浮かべる人が多いと思います。しかし地名としては秋葉原ではありません。 しかし地名としての秋葉原も台東区にあります。場所は秋葉原駅と御徒町の間くらい。 ガード下に肉…

街に馴染んでいる中華料理【食福】

今日は「食福」という中華料理店です。 街の中華料理のお店っていいよね。ボリュームがあって手ごろな値段の店が多い。食福もそんな感じの店の雰囲気がします。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩2分ほど。総武線高架橋沿にあります。レトロな感じの店構え…

アキバ系カレー屋【カリガリ】

今日は豪雨なのでブログはお休みしようと思って自宅キッチンを見たらお菓子以外の食料がない。 昼飯買い出しに行くくらいならランチ食べてきたほうが良さそうということで「カリガリ」というお店でカレーを食べてきました。 カリガリは渋谷にあったカレー屋…

【閉店】ハイサイ!沖縄料理【北谷食堂】

このお店は閉店しています。残念なことに閉店してしまいました( ´ᯅ` )北谷食堂の近隣店舗として淡路町店があります。淡路町店は淡路町/小川町駅がある淡路町交差点の角にあります。秋葉原駅からなら徒歩10分ほどです。 今日は沖縄料理の店「北谷食堂(…

しあわせの素。それは肉とコメ。【トゥッカーノグリル】

そろそろ冬になるし脂肪でも蓄えておくか。と朝から肉料理屋を探していた。 秋葉原は肉料理屋も多い。なぜなら肉好きが多いからだ。春でも夏でもいつでも緊急時に備えて脂肪を蓄えている危機意識とBMI高い系が集まる街。秋葉原。 このブログでもまだ行ってい…

ワイワイランチ!【waiwai】

今日はwaiwaiでランチです。 なんだかワイワイしていそうな店名です。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩3〜4分ほど。 1階というか半地下には以前行った「noodle+ワインバルnico」があります。 そのビルの2階というか1.5階にwaiwaiはあります。 waiwa…

金沢の有名店でインドカレー【ホットハウス】

今日は金沢カレーの有名店(?)である「ホットハウス」です。 今はゴーゴーカレーグループのようです。 場所は以前行った「シーアン」と同じビルの5階。ツクモの黒いビルの隣です。 店内はインドっぽい感じの内装。最近できたビルなので綺麗な店内です。 カウ…

寿司屋のネギトロ【菊すし】

寿司は好きだけど回転じゃない寿司屋はどうも苦手。ルールやらマナーやらいろいろね。 なので一人で寿司屋にはいるのは緊張する。 今日行った寿司屋は秋葉原駅昭和通り口近くの「菊すし」です。 緊張しつつ店内へ。 カウンターへ案内されて着席。 店頭で見た…

路地裏オシャレカフェ【ビバラビーダ】

今日は路地裏にあるオシャレなカフェ「VIVA LA VIDA(ビバラビーダ)」でランチです。 場所は神田明神下。神田明神の男坂を下って路地に入ったところ。 店名が「ビバラビーダ」というオシャレな名前です。スペイン語で生きるという意味らしい。 ビバラビーダ…

明治時代に存在した駅の跡地でしびれてきた【酒亭 じゅらく】

今日は歴史のある建物に入っているお店でランチです。 場所は秋葉原駅電気街口から徒歩6分。御茶ノ水駅聖橋口からなら徒歩4分ほど。 中央線の高架下にお店があります。明治時代、この場所には駅がありました。といっても万世橋駅ではありません。 中央線(…

駅近の便利なレストラン【JapanKitchen AKIBA】

先日できた秋葉原駅すぐ脇のホテルメッツ。このホテルの2階にあるレストラン「JapanKitchen AKIBA」に行ってきました。 ジャパンキッチンは以下のような4つのジャンルを併せ持つレストランとのこと。 ・日ノ本: 寿司、天ぷら、蕎麦など。 ・炎上(En-Jo):…

路地裏に現れるタイ【バーンチェン】

週末に大きな台風が来るということでニュースなんかを見ていても台風がどうのこうの言ってるよね。 でもなんか台風ってタイ風に聞こえる。タイ風焼きそばとかのタイ風。 ということでタイ料理が食べたくなったので「バーンチェン」というタイ料理屋に言って…

セットがお得すぎるランチ【中華naきもち】

今日は中華な気持ちだったので「中華naきもち」というオシャレ中華料理店でランチです。 場所は秋葉原駅の昭和通り口から5分ほど歩いたところ。 以前行った「カレーは飲み物」や「バンバール」の近くです。バンバールの横の路地を進むとあります。

【閉店】小腹が減ったときに便利なおにぎり屋【三代目徳兵衛】

このお店は閉店しています。残念なことに閉店してしまいました( ´ᯅ` ) 昨晩は夜更かしして体調がいまいちで昼ごはんはあまり沢山食べられそうもないので軽めなものにしようと「三代目徳兵衛」というおにぎり屋さんに行ってきました。 三代目徳兵衛は日比谷…

良質ハンバーガー屋がまさかの復活!【ベッカーズ】

Becker's(ベッカーズ)というファーストフード店をご存知だろうか。 数年前、秋葉原駅近くにあったベッカーズは建物の建て替えに伴い閉店。 本日、その場所にホテルメッツがオープンし、なんとベッカーズも復活しました!

秋葉原のベスト肉!【ヒーローズ】

朝起きたら肉が食べたくてしかたなかった。たまにあるよね。こういうこと。 最近、ガツンと肉をたべてなかった気もするし、いっちょステーキ屋にでも行ってきますか。ということで行ってきました「ヒーローズ」。

路地裏に佇む隠れ家的なカフェ【バンカム】

今日は「バンカム」というカフェでランチです。 バンカムは中央通りを横に20メートルほど路地に入ったところ。都会のビルの谷間にひっそりと佇む隠れ家のような店です。

おじさんが落ち着く店【生駒軒】

今日は「そういえばあそこの店行ってないな」といったような感じで思い出した「生駒軒(いこまけん)」という中華料理屋です。 生駒軒は秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分ほど。

ワインバルなのにラーメン??【nico】

ワインバルなのにランチでラーメンを出している店があったので行ってきました。 「noodle+ワインバル食堂 nico」は夜はワインバル、昼はメインがラーメンの店です。