秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

本当の秋葉原にある餃子屋【和合餃子】

秋葉原といえば、千代田区外神田を中心とした秋葉原駅周辺、末広町駅周辺などを思い浮かべる人が多いと思います。しかし地名としては秋葉原ではありません。

しかし地名としての秋葉原も台東区にあります。場所は秋葉原駅と御徒町の間くらい。

ガード下に肉のハナマサがあるのを知っている人もいると思いますが、そこも台東区秋葉原です。

台東区秋葉原の土地の約半分は線路と公園。その他はオフィスビル。意外と狭いエリア。

特に飲食店もなさそうなので、このブログではまったく注目していないエリアだったのですが先日「和合餃子」という中華料理屋を見つけたので行ってきました。

「和合餃子」の外観

看板には「和合餃子 秋葉原3号店」と書いてあります。

和合餃子は初めて見たけど秋葉原に3つもあるの??と思ったら、「和合餃子」としての3店舗目であり、その3店舗目は秋葉原にある。ということでした。

ちなみに1号店は岩本町、2号店は門前仲町にあるようです。

 

店内はテーブル席のみ。昼ならお一人様でもなんとか大丈夫かな。夜は中華酒場になりそうな感じなのでお一人様ではきついかも。

ランチメニューは餃子定食・刀削麺類・炒飯類。

「和合餃子」のランチメニュー

店名にも餃子と付いているように、餃子推しの店と思われるため餃子定食を注文。700円です。

 

「和合餃子」の看板

店の前に餃子に拘って作っていると書いてありました。

何度も試作を繰り返し「伝説の餃子」を作り上げた。と。

伝説の剣ならぬ伝説の餃子。まあ秋葉原には勇者はいなさそうだし、剣より餃子だよ。

しかも看板によると、最高の鮮度を保つため注文を受けてから餃子を作り始めると書いてある。確かに注文して7〜8分くらい経つがまだ出来上がらない。

昨日の記事で「中華料理は仕込みが8割だから注文後すぐ出来上がる」とドヤ顔で披露した立場はどうなるの。

そんなことを思いながらムズムズしていたら出来上がってきました。「餃子定食」です。

「和合餃子」の餃子定食

羽が繋がってるー!いただきます。

タレは、餃子のタレの他にもスタンダードな醤油、酢、ラー油などもありました。

とりあえず餃子のタレを使うことにします。

まずは餃子から。

「和合餃子」の餃子

なんか写真で見ると小さそうに見えるけど、そこそこの大きさ。タレをつけてガブリ。肉汁プシャァ。これうめえ。

皮はつるつる、中は肉がたっぷり。肉汁もたっぷり。

これは伝説だよ。伝説でいいよ。伝説にしましょう。じゃあ伝説で。ってなるわ。これ。

この餃子、中がうまくてそっちに注目しがちだけど皮もかなりいい。ワンタンみたいな感じ。

しかも餃子は6個もついてくる。そこそこ大きめなのでかなり食べ応えはあると思う。ランチのご飯はおかわり自由というのもいい。

ランチピークが過ぎた13時から15時までは三鮮餃子定食や、セロリ餃子定食、香菜餃子定食などの珍しい餃子定食も注文できるようです。

まさかこんな路地にうまい餃子があったなんて。いいお店でした。おすすめです。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
餃子定食 700円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
麻辣刀削麺 800円
野菜刀削麺 750円
坦々刀削麺 800円
叉焼刀削麺 800円
汁なし坦々刀削麺 800円
牛肉刀削麺 880円
汁なし麻辣中華麺 800円
汁なし坦々中華麺 800円
和合ラーメン(中華麺) 700円
五目炒飯 700円
レタス牛肉炒飯 850円
焼き刀削麺 850円
焼きそば 800円
三鮮餃子定食 (*1) 850円
セロリ餃子定食 (*1) 850円
香菜餃子定食 (*1) 850円
石鍋麻婆豆腐定食 (*1) 800円

*1 13時〜15時に注文可能

 

麺類には150円プラスでミニ炒飯セット可能

定食・麺類には290円プラスで和合焼き餃子4個をセット可能

 


■お店情報

店名 和合餃子
営業時間 11時00分~15時00分
17時00分〜23時00分
住所 東京都台東区秋葉原3-7
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」中央口より徒歩6分
地下鉄銀座線「末広町駅」1番出口より徒歩4分

 

■ぼっちめし情報

  • 指定された席に座る。
  • 店員さんを呼んでメニューを伝える。
  • お冷はテーブルに置いてある。
  • 紙ナプキン、紙エプロンあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 伝票を持って店内中央にあるレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2019年10月29日(火) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。