秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

街に馴染んでいる中華料理【食福】

今日は「食福」という中華料理店です。

街の中華料理のお店っていいよね。ボリュームがあって手ごろな値段の店が多い。食福もそんな感じの店の雰囲気がします。

「食福」の外観

場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩2分ほど。総武線高架橋沿にあります。レトロな感じの店構え。

街の雰囲気に馴染んでいる感がする店。

店内は4人用テーブル席がいくつか。混雑時に一人では入りにくいかも。

 

余談ですが、高架橋が好きになってきた。元々、橋梁は好きだったんだけど高架橋にはそれほど興味はなかったんだよね。でも最近、この高架橋をじっくり見ていたら高架もいいなあと思うようになってきた。とくにこの場所は高架下に建物が無いのでじっくり見れるのがいい。

総武線高架橋

 

さて、食福のランチメニューですが、スタンダードな中華料理が並んでいます。

印刷されたメニュー意外にも黒板にいくつかメニューが書いてありました。

五目焼きそばを注文。750円です。

「食福」のランチメニュー

「食福」のランチメニュー

今までメニューは普通のスマホカメラアプリか、OfficeLensで撮っていたんだけど、今日はGoogleフォトスキャンという紙の写真をデジタル化するアプリを使ってみました。

ちょっと撮影の手間隙はかかるのですが、飲食店メニューにありがちなテカテカしていて照明が映り込んでメニューが見えなくなる問題を解決してくれそうなアプリです。

 

そしてあっという間に出てくる五目焼きそば。早い。

中華料理は料理を仕上げるまでに、全体の8割が仕込みと言われるくらい仕込みが重要なようで、仕込みをしっかりやっているからこそ料理がスピーディーに仕上がる聞いたことがある。

「食福」の五目焼きそば

それではいただきます。

五目焼きそばというくらいなので具が5種類以上入っているのですが、この五目焼きそばは結構な種類の具が使われていました。

チンゲン菜、白菜、キャベツ、人参、竹の子っぽいなにか、キクラゲ、豚肉、エビ、なにかのキノコ、マッシュルームと分かっただけでも10種類。野菜たっぷり。

あと、中華スープと杏仁豆腐がついてきました。

まずは麺から。

餡掛けの旨味を吸い込んだ細麺がうまい。

具も盛り沢山で食べ応えがある。謎キノコもうまい。

麺は比較的量が多い感じで満足できる量。

中華スープは中に角切りトマトが少し入っていてさっぱりとしている美味しいスープ。

全体的にいい感じの中華料理でした。

これは他のメニューも期待できると思う。次来たときは麻婆豆腐とか酢豚とか食べてみたい。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
五目焼きそば 750円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
麻婆豆腐定食 700円
八宝菜定食 750円
ニラレバー炒め定食 750円
回鍋肉定食 750円
鶏肉と野菜辛味炒め定食 750円
青椒肉絲定食 800円
黒酢酢豚定食 800円
チャーシュー炒飯 700円
上海焼きそば 750円


■お店情報

店名 食福
営業時間 平日 11時30分~13時30分 
17時00分〜22時00分
土日祝 定休日
住所 東京都千代田区神田佐久間町2丁目2-12
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩2分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番出口より徒歩2分

 

■ぼっちめし情報

  • 好きな席に座る。
  • 店員さんを呼んでメニューを伝える。
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる。
  • 机の下にティッシュあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 入り口近くのレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2019年10月28日(月) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。