秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

町の蕎麦屋で定食を食べる【三笠】

今日は「三笠(みかさ)」です。 秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分。YKKビル横。先日行った「TETSU」の隣の建物です。 三笠は昔ながらの町のそば屋。いわゆる食堂のそば版といった感じです。 立ち食いそば屋と高級そば屋の中間である町のそば屋は一人だと微妙…

ついに秋葉原に餃子の王将がオープン!早朝から餃子が食えるぞ。【餃子の王将 Express】

なんで秋葉原に餃子の王将が無いんだよ。とお嘆きの諸君。 ついに「餃子の王将」が秋葉原に進出だ。 今まで御徒町や神田、浅草橋まで行かなければ餃子の王将がなかったけど、これからはいつでも秋葉原で餃子が食えるようになる。 場所は秋葉原駅電気街口の目…

秋葉原では貴重な味噌カツ。【ちょっぷく】

今日は「ちょっぷく」です。 今日は昭和通りの方に来てみたらオープンが遅れていたり混雑していたりランチ難民になりかけ。これはやばいということで広めの店である「ちょっぷく」に移動。 ちょっぷくは都内に数件ある居酒屋チェーンです。 場所は秋葉原駅の…

さばさばしていないオジサンだけどサバ食べてきた。【美味研鑽 TETSU】

今日は「美味研鑽 TETSU」です。 TETSUは秋葉原の昭和通り側。YKKビルの横にあります。 近くには以前紹介した「福与志」などがあります。 この周辺は小さな居酒屋が多くランチ営業しているお店もあるので居酒屋ランチ好きにはたまらないエリアかもしれません…

じゅらくよぉん【須田町食堂】

今日は「須田町食堂(すだちょうしょくどう)」でランチです。 須田町食堂は秋葉原UDXの飲食店街(AKIBA ICHI)にあります。 須田町食堂という名前だけど、ここは須田町じゃないじゃん。ってことで調べたら大正13年に神田須田町で創業した歴史のあるお店でし…

名古屋発祥なのに台湾まぜそば【麺屋はるか】

本日は「麺屋はるか」です。 「麺屋はるか」 は名古屋発祥の台湾まぜそばのお店。 名古屋発祥なので台湾にはないそうです。 台湾ラーメンの関係とか色々あるので知りたい方はググってください。 台湾まぜそばは初めて食べます。 「はるか」はアニメだと大抵…

レトロ立ち食い蕎麦屋で蕎麦&カレー【きぬそば】

今日のランチは「きぬそば」です。 いわゆる立ち食いそば。最近は減る一方の個人店の立ち食いそば屋です。 秋葉原でもチェーン店じゃない立ち食いそば屋は残り少なくなってきたよね。 そんな貴重な個人店の立ち食いそば屋である「きぬそば」は末広町駅から3…

松井のように大きくなってほしい。【アルバ】

今日のランチは金沢カレーの「カレーの市民アルバ」です。 金沢カレーはドロドロのカレー、フォークまたは先割れスプーン、ステンレス食器、キャベツの千切り入りなどが特徴のカレーです。 アルバはジャンク通りにあります。隣には外神田唯一の100円ショ…

ほっともっとグリルでイートイン【ほっともっとグリル】

本日の夜ご飯は今日リニューアルオープンしたほっともっとのイートインで食べてきました。 店の正式名称は「ほっともっとグリル 外神田3丁目店」です。 場所は昌平橋通りの妻恋坂交差点の近く。上階にはメイリッシュがあります。 以前から「ほっともっと」…

肉ぶあつッ!肉々しいハンバーガー。【cafeEURO(カフェユーロ)】

本日は「cafeEURO(カフェユーロ)」に行ってきました。 careEUROは秋葉原ジャンク通りにあるカフェです。 アイスクリームやパフェなどを店頭で販売しいて目立つので利用したことがない人でも知っている人は多いと思います。 アイスクリーム屋だとばかり思っ…

うめえハンバーグなら牛舎【牛舎(Gyu-sha)】

本日は「ハンバーグレストラン牛舎」です。 牛舎とは牛を飼う小屋のことです。 たぶんこの店のオーナーはシティボーイなんだろうなと牛舎という店名をみて思いました。 ド田舎出身おじさんとしては、牛舎というとあまりポジティブな感じじゃないのです。 (…

あたりや行ったらあたりの店だった。【あたりや食堂】

本日のランチは「あたりや食堂」です。 場所は神田川を渡った先。神田須田町です。 あまり神田川を渡った先に行ったことがない人は少し分かりにくいかもしれない。 JR秋葉原駅近くにあるガード下の和民の横から「神田ふれあい橋」という歩行者用の橋で神田川…

トマトドーンッ!【欧風カリーM】

本日は「欧風カリーM」です。 今日は風がそこそこあって向かい風で自転車漕ぐのが大変でした。交差点で90度曲がってもなぜか向かい風のままで、これは自分の人生そのものだ。とか悲しいことを考えながら店に到着。 欧風カリーMは秋葉原駅の昭和通り口から…

ぶらぶらしてるときにぶらぶらに入った。【油そばぶらぶら】

今日は油そば屋の「ぶらぶら」に行ってきました。 今朝起きたらPCエンジンミニのニュースが飛び込んできて、そこから興奮気味に情報を追っていたら11時を過ぎていました… どこに行こうか考えてなかったので適当にぶらぶらしていたら「ぶらぶら」という店があ…

【閉店】ギューの旨味をギューっとした肉々しいハンバーガー。【ヘンリーズバーガー】

普段はランチを外食にして晩御飯は自炊の節約モードなのですが今日はメデタイので夜も外食です。 なんとこのブログに広告を表示するための審査に合格したのです。(うざいと思った方はすみません…) この記事を公開するころは表示されていないと思うけど、そ…

田中ぁー、鈴木ぃー。【田中そば店】

田中といえばVチューバーを思い浮かべるおじさんです。今日は「田中そば店」に行ってきました。 関係ないけど、昔「佐藤くん」「鈴木くん」って名前のお菓子があったのを思い出してググったら「田中くん」も出ていたようです。 「田中くん」はまったく記憶に…

そういえば昔の漫画喫茶ってこんな感じだった。【喫茶バード】

最近、外神田6丁目の昭和を感じる店をいくつかおじゃましていますが、本日も昭和の喫茶店「喫茶バード」でランチです。 喫茶バードは先日訪問した「喫茶ボンドール」のはす向かいにあります。隣にはこれまた昭和な立ち食い蕎麦屋である「きぬそば」、その角…

こういうのでいいんだよ。【味の三恵】

孤独のグルメ・井之頭五郎の名言に「こういうのでいいんだよ」がある。 様々な飲食店で競争が発生し、美味しさは昔に比べればかなりよくなった。 ラーメン一つとっても手間暇をかけて美味しさなどを追求しているところは多い。もはや昔のシンプルなラーメン…

大人の階段昇るぅぅぅ。【肉の万世・洋食フロア】

以前、肉の万世の肉ビル(地下フロア)を訪問しました。 そのときに書きましたが大体のイメージとしては肉ビルは上にいけば行くほど値段が高くなる傾向があります。 最上階を利用できるような立派な人物になりたかった人生ですが、せめて3、4階くらいは行…

うまいもんは地下にある。【ボンドール】

地下にある飲食店は当たりの可能性が高い。 これは勝手に思っているだけだが、たぶん全国的にみても地下の飲食店は当たりの傾向がある気がする。 地下の飲食店は路面店に対して集客力がどうしても落ちるので特徴がないと続けられないからだ。 この「喫茶ボン…

おしゃんてぃーシースー【寿司バルR/Q】

廻らない寿司屋に一人で入るのは緊張する。 オシャレな店に入るのも難易度が高い。 じゃあ、オシャレな寿司屋があったらどうなってしまうのか。 ドアを開けた瞬間に気を失うくらい高難易度になってしまうのか。 そんなオシャレな店なのに寿司屋というお店で…

【閉店】ゲイシャ、テンプラ、ポケモン【フジヤマドラゴンカレー】

外国人が好きそうな店名の「フジヤマドラゴンカレー」に行ってきました。 フジヤマドラゴンカレーは都営新宿線岩本町駅から徒歩1分、JR秋葉原からなら徒歩3分のところにあります。 ここも一応秋葉原周辺に入れても問題ないと思います。(だよね?) このお…

冷し中華始まっていました【味の萬楽】

今日は昌平橋交差点のところにある「味の萬楽」に行ってきました。 実は以前から存在は知っていたのですが中華料理屋というのは知らなかったんです。 外観がちょっと派手だったんで洋菓子店?とか勝手に思っていました。 数年前にラーメンの看板に気がつき中…

(´・ω・`).。oO(知らんがな) 【なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。】

「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」という店名の蕎麦屋に行ってきました。 「カレーは飲み物。」や、「とんかつは飲み物。」という名前のカレー屋・とんかつ屋と同じグループらしい。 港屋というつけ汁にラー油を入れている蕎麦屋のインスパイア店がたくさ…