秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まぐろたっぷり【魚河岸おに平】

今日は「魚河岸おに平」で居酒屋ランチです。 おに平は末広町駅から徒歩2分ほど。以前紹介した「牛舎」があるビルの半地下です。 おに平は夜は海鮮居酒屋で、昼は海鮮系ランチを提供しています。 最近までランチをやっていることを知らなくて入ったことなか…

「みなもとちゃん」かと思ったら「げんちゃん」だった【源ちゃん】

「築地食堂 源ちゃん」は名前の通り海鮮関連の飲食チェーン店です。 夜は海鮮居酒屋ですが、昼は海鮮丼や海鮮系のフライ定食などを提供しています。 価格はUDXにありがちな少し高めの設定。 場所はUDXのAKIBA ICHI2階。先日行った「拉麺劇場」の隣(だった…

DangDang気になるぅ【だん家】

本日は「だん家」で居酒屋ランチです。 だん家は秋葉原駅すぐ近くのガード下にあります。 銀蔵という寿司屋の隣です。ちなみに銀蔵はだん家を展開している会社と同じ会社のようです。 ちょうど上野東京ラインの下にあります。上野東京ラインの工事の後に建物…

【閉店】フードコートで食べるラーメンおいちいね【四川麺匠 炎】

秋葉原UDXの飲食店街であるAKIBA ICHIにある麺のフードコート「秋葉原拉麺劇場」というのがあります。 拉麺劇場という名前のフードコートなので沢山のラーメン屋があると思われる方もいるかもしれませんが2店舗だけです。 以前はラーメン屋が3店舗くらいあ…

秋葉原駅に生き残っている昭和【総武線ホームのミルクスタンド】

秋葉原駅の総武線ホームの5番線、6番線のどちらにもミルクスタンドがあります。 ミルクスタンドとは牛乳やコーヒー牛乳などの乳飲料を中心に販売している店舗です。 全国各地のいろんな牛乳を取り扱っており、選ぶ楽しみもあるのも良いところ。

やっぱりあっさりラーメン【らーめん紬麦】

らーめん紬麦は秋葉原駅の昭和通り口から昭和通りを渡ってすぐ。オフィスビルの地下にあるけど入り口は分かりにくい。看板があるのでそれを見逃さないように歩かないといけない。 普通のオフィスビルの入り口だけど飲食店の看板がある。このドアを開けるとす…

秋葉原家系風の古豪【わいず】

そろそろ梅雨明けかと思いきや雨。しかもだんだん強くなってくる。 ちょうどそのときに「わいず」というラーメン屋が空いていたのでそこにしました。 「わいず」は家系っぽいラーメン屋。秋葉原で家系といえば最近では武将家が有名で行列ができるほど混んで…

ドクぺはうまかった【カールスジュニア】

今日は朝から肉気分。気軽に肉分摂取できるところはないかと探してハンバーガーを食べることにしました。 ハンバーガーレストラン的なクラスのものを食べたい。 ということで「カールスジュニア」に行ってきました。

ブラックおでん【駿河屋賀兵衛】

「駿河屋賀兵衛」は秋葉原ちゃばらという全国の食品や調味料などを売っている施設の中にあります。 駿河屋という名前だけあって、静岡の料理などを提供するお店です。 静岡のソウルフードである「静岡おでん」もあります。 以前ドラマ版孤独のグルメで静岡お…

サクサクぅ【天ぷら さいとう】

天ぷらって、あまりチェーン店がないよね。調理が難しいからだろうか。 秋葉原にもある「てんや」は好きなのでたまに行く。てんやは自動揚げ機を使っていて誰でも同じようにできると何かで見たような記憶がある。 じゃあ他の天ぷらやはどうなのかというと高…

手から唐揚げ出せる人はいない。あげばか

手から唐揚げを出せる能力があったら毎日幸せなのになあとか考える現実を見ないおじさんです。 手から唐揚げが出せなくても唐揚げ食べ放題に行けばいいのではないかと考えて行ってきました。「からあげ酒場 あげばか」です。

究極?至高?とろっとろたまごの親子丼【鳥つね自然洞】

この店の前を通るたびに行列すげーなー。と思っていた。値段を見たら最低でも親子丼が1100円もするので避けていたんだけど気になって仕方ないので行ってきました。 「鳥つね自然洞」は鳥料理の店 。ランチ時間帯はドンブリ系のみの提供。メインは親子丼…

小料理屋にビビりつつ入る【菜肴ますだ】

今日は「菜肴(さいこう)ますだ」でランチです。増田最高じゃないよ。 菜肴ますだは住所的には文京区湯島ですが、外神田6丁目との境にあるし妻恋坂交差点からすぐ近くなのでこのブログで取り上げるにはギリギリセーフです。 場所は末広町駅から徒歩4分。…

肉にマヨ!絶対うまいに決まってる【ミスター焼肉】

マヨネーズは偉大なソースだと思う。 マヨネーズをかけると大抵のものは美味くなる。もともと美味いものにかけるともっと美味くなる。 良い肉にマヨネーズをかけたらどうなるのか。当然美味い。というか美味かった。今日はそんなうんめぇ焼肉丼を「ミスター…

レジェンド オブ 牛丼。それ以外に表現しようがない【牛丼専門サンボ】

秋葉原に買い物に来るような人や秋葉原で働いているような人にとっては知らない人はいない牛丼屋といえば「牛丼サンボ」である。 色々と講釈垂れたいところだが、牛丼サンボに限っては下手なことはいえない。なぜなら熱狂的な牛丼サンボマニアが多いからだ。…

大人のお子様ランチ【長崎トルコライス食堂】

長崎のご当地グルメであるトルコライスって、トルコ共和国料理というわけではないらしい。 名古屋の台湾ラーメンも台湾には無い。しかし台湾ラーメンは台湾出身の人が考案した、台湾料理を作る過程でできた中華っぽい料理だ。 一方トルコ共和国にはトルコラ…

秀逸居酒屋ランチ。【吟くら あきば】

居酒屋のランチってなんかいい。 夜は一人で入りにくい店でもランチなら入りやすい店が多いし、なにより居酒屋ランチはコスパがいい店が多い。 今日は「吟くら あきば」で居酒屋ランチを食べてきました。

うんめっ。ジャンクの定番あぶらそば【春日亭】

ジャンクなものはうまい。うまいけど太りそうだから出来れば控えたい。 しかしどうしても食べたくなるときがある。そういうときは我慢したり少しだけ食べたりせずにガッツリ食べるのがいい。 そういうわけで油そば専門店の「春日亭」に行ってきました。

レモンはレモン味しかしない【しら川】

やっちまったのです。やっちまった内容は後述。いやタイトル見ればわかるか。 本日オープンの鶏白湯のラーメン屋「しら川」に行ってきました。 しら川は先月くらいに小川町駅近くにもオープンしており秋葉原でたぶん2店舗目。

レトロラーメン【竜軒】

今日のランチは「関取ラーメン 竜軒」でラーメンを食べてきました。 場所は中央通りの「とらのあな」と「タイトーステーション」の間の路地を入ったところ。 中央通りを20メートルほど入っただけなのに、そこは昭和。ここだけタイムスリップしたようなそんな…

秋葉原の深センの隣には四川がある【四川史菜彩芳】

本日のランチは「四川史菜彩芳」です。「しせん しさい さいほう」と読みます。 場所は秋葉原地域の端っこ。末広町駅から徒歩3分くらいの路地裏にあります。 「四川史菜彩芳」ですが、名前の通り四川料理のお店です。

黒ずくめ【新福菜館】

今日のランチは黒ずくめで有名(?)なラーメン店の「新福菜館(しんぷくさいかん)」です。 黒いラーメンのスープやチャーハンが特徴です。店も黒い。 場所はJR秋葉原駅の昭和通り口から徒歩4分。 結構わかりにくい場所。いつも迷う。 店内に入り券売機で食券…

【閉店】試されるラーメン【北海道らぁ麺ひむろ】

さて、今は夏なので味噌ラーメンを食べたい気分にはならないのですが、エアコンで体が冷えまくっているのでいっちょ味噌ラーメンでも食べに行きますか。ということで「北海道らぁ麺 ひむろ 秋葉原店」に行ってきました。 ひむろは都内を中心に10店舗くらい…

きみは何松なの?俺はとりまつ行ってきた。【焼き鳥イタリアン酒場とりまつ】

先週オープンした「焼き鳥イタリアン酒場 とりまつ」のランチに行ってきました。 先週はオープン記念で500円でランチを提供していたみたいです。 場所は秋葉原のジャンク通りから少し奥に入ったあたり。以前紹介した「タケル」のはす向かい。出来たばかり…