秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

究極?至高?とろっとろたまごの親子丼【鳥つね自然洞】

お一人様評点 ★★★★(5点満点中4点)
カウンター席、テーブル席あり。カウンター席は8席くらい。ランチならお一人様でも大丈夫だが混雑時はテーブル相席になる。行列があったから以外と入りやすかった。行列がなければ結構難易度が高めに見えると思う。この評価はランチのみの評価です。夜は鳥料理とお酒がメインのお店です。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

この店の前を通るたびに行列すげーなー。と思っていた。値段を見たら最低でも親子丼が1100円もするので避けていたんだけど気になって仕方ないので行ってきました。

「鳥つね自然洞」は鳥料理の店 。ランチ時間帯はドンブリ系のみの提供。メインは親子丼。通常の親子丼以外にも上親子丼や特上親子丼などがあり、どうやら肉や卵の品質が上がるらしい。

美味しんぼ91巻にも出てきた店。これは期待しちゃうよね。(美味しんぼでは焼き鳥の話なので親子丼は出てきません)

鳥つね自然洞の外観

場所は末広町駅から徒歩2分。先日紹介したミスター焼肉の近く。いつも開店前は並んでいるので少し早めの10分前に現地到着。

そしたら既に6〜7人くらいの行列。平日なのに。列に並んで待つこと10分。時間通りに店が開きました。

カウンター席は8人くらいなので座れるかどうか気になるところですがギリギリカウンター席に座れました。よかったー。

 

店員さんが順番にオーダーを取っていきます。

意外とカツ丼とか頼む人いた。高いのを注文するリッチな人も。

自分の番になって、親子丼を注文。

てゆうか、店員さんがどこのアイドルだよ?っていうくらい可愛くてビビる。

鳥つね自然洞のランチメニュー

カウンター席からは作っている様子を見ることができる。

ご主人がメインの調理。玉子を次々と手際よく割っていきます。

手前と奥に2種類の玉子が置いてある。どうやら手前にあるのが高い玉子なのかな。「上」や「特上」で使う玉子だと思う。

周りで調理をサポートしている人たちも手際がよい。次から次へとできてくる。

この時点で一階は満席。どうやら二階にも座席があるようで、入ってくる人は二階に案内されていた。

ガイドブックに載っているのか、美味しんぼの影響なのかは知らないが、外国人もちょくちょくいる。

鳥つね自然洞の親子丼

数分待って自分の親子丼も到着。

ふわっふわ。これは期待大。いただきます。

アチアチほふほふ。うっめぇ。柔らかい鶏肉、ふわふわたまご、ほんのり甘い割り下が絶妙に組み合わさっている親子丼。

富井副部長なら「びょえぇぇ!これはうまい!これは究極の親子丼だよ栗田くん!」とかいいそう。

一番安い親子丼でこんなに美味いなら「上」とか「特上」とかどんだけだよ。って思う。

この親子丼は玉子をあまりかき混ぜない系。なので出来上がりには白身と黄身が結構別れている。そして黄身の部分がとてもいい。割り下と黄身がとても合っていてなんとも言えないうまさに仕上がっている。もう鶏肉なくてもいいんじゃないかと思うくらい。

うますぎて一気に食べ尽くした。以外と量はあるのでお腹いっぱいになる。少し高めだけど満足感がある。

 

ただ、店内が厳粛な雰囲気というか、ピリピリした空気がある気がしてしかたない。すごく静かな店内だし。そこだけ少し気になった。

土曜日もやっているので、平日は行けない人は土曜日に親子丼を食べられます。(土曜日も行列あります)

少しお高めだけど、ボーナス支給日とか余裕があるときに行くのに最適な店だと思いました。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
親子丼 1100円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
かつ丼 1200円
もつ入り親子丼 1400円
上親子丼 1400円
上タタキ親子丼 1400円
親子丼セット 2200円
特上親子丼 1800円
特上もつ入親子丼 2100円
特上親子丼セット 2900円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 


■お店情報

店名 鳥つね自然洞とりつねしぜんどう
営業時間 月曜~土曜 11時30分~13時30分(ランチ)
17時30分〜21時00分(L.O.)
日・祝日 定休日
住所 東京都千代田区外神田5丁目5-2
Google マップ
最寄駅 地下鉄銀座線「末広町駅」2番出口より徒歩2分
地下鉄千代田線「湯島駅」6番出口より徒歩6分
JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩10分
JR「御徒町駅」南口より徒歩5分

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • お茶はテーブルに置いてある。
  • 紙ナプキン類なし。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 会計は入り口近くで支払う。

■訪問日時

  • 2019年7月17日(水) 11時20分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。