秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

アブラ満タン!背脂ラーメン【背あぶらの里 風魔】

今年の4月にオープンした「背あぶらの里 風魔」という背脂ラーメン店に行ってきました。

背あぶらの里って…w

「背あぶらの里 風魔」の外観

 

場所は昌平橋通りにあります。芳林公園の近くです。

以前は思泊湖というビャンビャン麺などの店があった場所。

というか思泊湖いつの間になくなっていたんだ…ビャンビャン麺美味しかったのに。

龍の製麺所、影武者、志奈田など強者が集まる昌平橋通りでどのようなラーメンが提供されるか楽しみです。

 

さて、メニューはラーメンは醤油、塩、味噌、煮干。その他つけ麺、あぶらそばがありました。全メニュー背脂が入っているっぽいです。

各種トッピングされたチャーシュー麺や、太肉(ターローと読むようです)という肉の塊が入った太肉麺、辛ねぎ麺やらいろいろとあるようです。

「背あぶらの里 風魔」の券売機

「背あぶらの里 風魔」のメニュー

 

背脂醤油を購入しました。780円です。食券を店員さんに渡します。

このときに背脂の量をどうするか聞かれました。背脂の量は「少なめ、普通、多め、鬼脂」から選べます。鬼脂って…

無茶するとすぐ倒れるお年頃なので背脂の量は普通を注文。

 

店内は以前の思泊湖と同じ。カウンター席7席とテーブル席が5つほど。

テーブルにはすりおろしニンニク、ブラックペッパー、一味、醤油。味変も楽しめそう。

待つこと5分、背脂醤油が出来上がりました。

「背あぶらの里 風魔」の背脂醤油

ネギが山盛りだよ。背脂も一面を覆っていて美味しそう。いただきます。

具はネギ、もやし、メンマ、チャーシューです。

 

「背あぶらの里 風魔」の麺

麺は中太縮れ麺。ゴワゴワプリプリ感の美味しい麺。食べ応えあります。

 

「背あぶらの里 風魔」のスープ

背脂はそこそこ入っています。脂の甘さと醤油のしょっぱさがとても美味い。

まろやかで意外とすっきり感もする。

 

「背あぶらの里 風魔」のチャーシュー

チャーシューは厚さ1cm弱で味が染み込んでいて美味しい。とても柔らかでホロホロのチャーシューです。

チャーシュー麺じゃないのにそれなりに満足する量が入ってます。

 

それなりにこってり感はあるもののギトギトとまではいかないので、おじさんでも美味しくいただけたラーメンでした。

背脂好きな人はぜひどうぞ。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
背脂醤油 780円

 

■その他主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
背脂煮干し 800円
あぶらそば 750円
風魔らーめん 1080円
ちゃーしゅう麺 980円
太肉麺 1030円
辛ねぎ醤油 850円
つけめん 800円
炙りトロちゃー 1050円
死神 900円

 
■お店情報

店名 背あぶらの里 風魔
営業時間 11時00分~20時00分
住所 東京都千代田区外神田3丁目5-5
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩8分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩4分
地下鉄千代田線「湯島駅」6番出口より徒歩6分

 

■ぼっちめし情報

  • 券売機で食券を購入。
  • 食券を渡す。背脂の量を伝える。
  • 案内された席に座る。
  • お冷やはテーブルに置いてある。
  • ティッシュあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。

 

■訪問日時

  • 2020年6月26日(金) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。