秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ唐揚げ食っていいのか?ああ…おかわりもいいぞ。【タカカラ】

自由は素晴らしい。 しかし自由には責任が伴う。 食べ放題は自由におかわりができる。しかしおかわりしまくった結果、体重が増えたりお腹周りのサイズが増えたりするのは自己責任だ。 そんなことはわかっていても食べ放題は大好きだ。

ヤパパーヤパパー。【北京飯店】

中華料理店といえば、らんま1/2の猫飯店を思い浮かべるおじさんです。シャンプーちゃんかわいい。 今日はUDXの横にある北京飯店という中華料理店に行ってきました。 北京飯店は「ばんから」というラーメン屋さんがあるビルの地下にあります。 今日はばんから…

ニクノヒ ニク タベル【タケル】

今日は29日。何の日かわかりますか? 毎月29日は肉の日です。覚えてください。肉の日です。 29日はステーキ屋さんとかで割引などの何らかのサービスをしている場合があります。 というわけで「1ポンドのステーキハンバーグ タケル 秋葉原店」に行って…

若さってなんだ。振り向かないことさ。【おむすびのGABA】

あんまり期待していなかったことが予想外によかったことってあるよね。 ワゴンに入っている特価のゲームソフト買ったら意外にも面白かったりとか。 すごく失礼だけど、今日行ってきた定食屋さんもそんな感じでした。 小洒落系かと思っていて味は期待していな…

ようやく見つけた包むタイプのオムライス。【アンジェリーフレスカ】

先日、包むタイプのオムライスが好きと言っておきながらふわとろオムライスを食べましたが、アンジェリーフレスカという洋食店に包むタイプのオムライスがあると分かったので行ってきました。このアンジェリーフレスカはセガのゲーセンの地下にあります。し…

「じゅうわり派」も「とわり派」もいらっしゃ〜い。【嵯峨谷】

さてこのブログで初の夜訪問は嵯峨谷(さがたに)というチェーンの蕎麦屋です。嵯峨谷 秋葉原店は牛丼サンボの向かい側にある人気の蕎麦屋です。嵯峨谷の特徴として十割蕎麦があります。十割蕎麦は蕎麦粉だけで作った蕎麦です。じゃあ十割じゃない蕎麦は何混…

とんかつはとんかつなのだ。【かつ進】

とんかつは和食と洋食どちらなのか。 和食派の人も洋食派の人もいるが、大抵一歩も譲らず結論は出ない。 和食派はとんかつ屋は店もメニューも和食店のそれだから和食だという。 洋食派はとんかつはポークカツレツが元になっているから洋食だという。 茶碗入…

肉に恋をした。【たどん】

「たどん」は手軽に焼肉丼が食べられるお店です。 御茶ノ水にある豚野郎の牛肉版といったところか。(豚野郎はディープなファンが多そうなのでこんなこというと怒られるかもしれない) 肉はテンション上がるよね。今日は肉を食べるぞ!と思っただけで嫌なこ…

オムライスは包む派だけど、ふわとろオムライスを食べてきた。【神田たまごけん】

包む系のオムライスが大好きだ。 しかし包む系のオムライスの店は絶滅寸前なんじゃないかと思うくらい少ない。 ふわとろ系ならそこそこある。 無いものは仕方ないので、ふわとろを食べることにする。 しかしまだ問題があるのだ。 オムライスはケチャップ派な…

感謝のお店でステキなステーキカレーを食す。【新田毎】

人に感謝されたいけど感謝されないおじさんです。 人に感謝されるというのはとても嬉しいことなのです。 なにか感謝されるような場面はないかと探していたら見つけたので感謝されに行ってきました。 さて、これはJR秋葉原駅の入場券です。 感のいい人は気づ…

勇気を出して入るがよい。そして伝道師となるのだ。【あきば食堂】

今日は「あきば食堂」にしようかと営業時間を確認するために食べログを見た所、なんとショッキングにも「掲載保留」の印がついてるじゃないですか。 これって営業してなくて連絡がつかず「無くなった」と見なされたということですよ。まさか。この前店の前通…

両さんがいそうな大衆居酒屋で土曜刺身ランチ。【とんとん亭】

土曜ですがランチ行ってきたのでブログ書きます! 先週は神田明神のお祭りで沢山の人で賑わってましたね。今週は浅草神社のお祭りみたいです。 朝から汗ばむ気温の秋葉原駅周辺は人が結構いました。 そんな騒然たる秋葉原駅からは少し離れた総武線高架の横を…

街の洋食屋の模範的な店。【洋食工房ジェンコ】

さて今日やってきたのは秋葉原の東側(昭和通りのほう)にある洋食工房ジェンコです。いわゆる街の洋食屋さんです。 JR秋葉原駅の昭和通り口から徒歩4分くらい、東京メトロ日比谷線の1番出口からなら徒歩3分くらいのところにあります。 店はほんの少し路…

今日の俺は面食い…いや、麺喰いだ!【つけ麺専門 百の輔(もものすけ)】

つけ麺のお店ができたので行ってきました。 場所は秋葉原駅側から見てAKIBAカルチャーズZONE(旧ザコン)を少し過ぎたあたり、元はNECクラサバ市場があったビル。 店名は「つけ麺専門 百の輔(もものすけ)」です。2019年5月13日オープンなので出来た…

肉ドーーーンッ!!【丼やまの】

そんな肉料理の聖地になった秋葉原ですが、焼肉丼を出す店が気になったので行ってきました。 JR秋葉原駅の昭和通り口から徒歩5分かからないくらい。相変わらずこっちの方は似たような道ばかりで分かりにくい。 楽器とか好きな人はイケベと総武線の間の通り…

優等生系つけ麺【志奈田】

小学や中学のクラスに一人か学年に一人くらい突出した優等生がいたよね。 勉強はできる、スポーツもできる、絵を書けば入賞、性別やスクールカーストに関わらず平等に優しく接するイケメンまたは美女。 そんな優等生と全てが真逆のぼくはいつも指をくわえて…

【閉店】回らないけど回るくらいお得な寿司ランチ。【魚がし日本一】

さて寿司が食べたい。しかしあまりお金がない。そう言う時にどうすればいいのかと調べていたらありましたよ。ランチで安く食べられる店が。 しかも回転寿司じゃなくて目の前で職人さんが握ってくれる寿司。 その代わり立ち食いです。いや安いなら立ちながら…

餅は餅屋。カツカレーはとんかつ屋。福与志のカツカレー【福与志(ふくよし)】

JR秋葉原駅から徒歩5分、日比谷線秋葉原駅から徒歩3分くらいの場所にある「福与志(ふくよし)」である。 実はこの店はは1年ほど前に現在の場所に移転してきたのだが、以前は本当に分かりにくい場所にあった。 というか、昭和通りから東側(凸版とかある…

【閉店】今すぐ行くんだ!もうすぐ移転するかもしれないぞ。【HATTO CURRY】

「ご近所バル1丁目」という店のランチかな?と思って看板を見たら、間借り営業中と書いてありました。しかも期間限定と書いてある。 そういえば、お酒を出すお店で昼だけ間借りしてランチ営業しているとこってたまに見るけどカレー多いね。そういうカレーっ…

一人で焼いて一人で食う。そして焼く。また食う。【焼肉ライク】

ぼっち(おひとりさま)で入れる飲食店は多いが、それでもぼっち難易度が高い店もまだまだある。 その中でも焼肉店は最難関であろう。 もし普通の焼肉屋に一人で行ったら、ワイワイガヤガヤしているテーブルの人たちが一瞬静かになって全員こっち向くはずだ…

きのこ派?たけのこ派?【キッチン竹乃子】

キッチン竹乃子は秋葉原駅昭和通り口からは徒歩8分程度と少し遠くて分かりにくかもしれない。 昭和通りから少し奥に入った路地裏にひっそり佇むレトロな建物。またしても僕が大好きなレトロレストラン。 ここの看板も相当古そう。日差しの関係でひさしの文字…

【閉店】レトロゲーム屋の角を曲がるとレトロレストラン【すえひろ】

昭和から続くレトロなレストラン「すえひろ」が秋葉原にあります。令和になってもまだまだ元気に営業中です。 東京メトロ末広町駅近くのレトロゲーム屋フレンズが入居しているビル(1階はハンバーグ屋)を曲がってほんの少し歩くと目立つ黄色の看板「すえひ…