秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

餅は餅屋。カツカレーはとんかつ屋。福与志のカツカレー【福与志(ふくよし)】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
店は一人で入りやすい。カウンターもあり一人でも居心地は良い。ただし混雑時は相席になる可能性がある。相席が苦手な人は多少居心地に違和感を覚えるかもしれない。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

昔のことだが、会社の人たち数人でとんかつ屋に行ったことがある。

そのときに僕はカツカレーを頼んだのだが、僕がもっとも苦手とするツーブロック黒光り営業系の人に「とんかつ屋でカツカレー頼むかよファーww」と言われた。

いや違うだろ。とんかつ屋でカツカレー頼まずにどこで頼むんだよ。カツカレーの主役はなんだと思っているんだよ。かつだよ。とんかつ。とんかつがメインなの。

とんかつがメインの料理なのだからとんかつ専門店でカツカレーを頼むのは至極当然だし積極的に頼むメニューであることは明白である。

それなのにファーとか言われて憤慨ですよ。

と早口で文句を言いたかったが負けそうな気がしたので黙っていた。嫌な思い出である。

 

さて今日は土曜日。土日祝日はこのブログはお休みのはずだがどうしても行きたかったので土曜日に訪問してきた。

それはJR秋葉原駅から徒歩5分、日比谷線秋葉原駅から徒歩3分くらいの場所にある「福与志(ふくよし)」である。

実はこの店はは1年ほど前に現在の場所に移転してきたのだが、以前は本当に分かりにくい場所にあった。

というか、昭和通りから東側(凸版とかあるほう)は何度通っても本当に分かりにくい。同じようなビルがあり、同じような路地が沢山あるのだ。

ストリートビューで見ていても迷子になるくらいである。

現在の場所は以前よりはかなり分かりやすくなった。秋葉原駅側からみて昭和通りのYKKビルを過ぎたら右、次の路地を左。そしたら中華屋の隣が福与志だ。

ただしすごくシンプルな外観でスルーしがちなので隣の中華屋を目印にしたほうがいいと思う。

f:id:akiba_bottimesi:20190511123152j:plain

さて、この「福与志」は人気のとんかつ屋である。

人気店なのでお昼どきは混むだろうからと11時のオープンに合わせて行ってきた。

到着したのは10時57分くらい。すでに営業中の札が掛かっていたのでさっそく入店。

そしたらですよ。店内が7割くらい埋まっていました。なんてこったい。相席だよ。。

 

借りてきたおじさんみたく小さくなって着席。カツカレーを注文しました。

ここで重要なのが土曜日ってことです。なんと福与志では土曜日メニューなるものがあり、メニュー数は少ないけど平日より値段が安くなるのです。

具体的には平日850円のカツカレーが土曜日は650円になるのです。200円も安くなるのすごい。

ただし第一土曜日は休みなので気をつけてください。

f:id:akiba_bottimesi:20190511123203j:plain

平日のメニューはこちら。

f:id:akiba_bottimesi:20190511123956j:plain

混雑しているのでキョロキョロするわけにも行かず、テレビが見えない方向に座っているのでテレビも見れず、仕方ないのでスマホで「とんかつ屋 カツカレー 当たり前」みたいな検索をして自分が間違っていないことを確認しつつ待っていると到着しました。カツカレー。

f:id:akiba_bottimesi:20190511123210j:plain

さっそくいただきます。

カレールーは家庭のカレーくらいのとろみのあるカレー。少し甘めで少しスパイシー。たまに豚肉が入っているポークカレーです。

メインのカツのほうは、少し薄めのとんかつ。たぶんトンカツ定食とかのトンカツとは別のカツカレー用だと思う。

しかしこのカツがまたいいのだ。スプーンでサクッと切れる。かなり食べやすい。しかもトンカツ屋の本格的なカツなのである。当然うまい。

キャベツもいい仕事だ。カツカレーを1/3ほど食べるごとにキャベツを食べるとさっぱりしていい。

無心になってスプーンを口に運ぶ。頭の中は「うめえうめえ」の文字ででいっぱいだ。
あっという間に完食した。やっぱりカツカレーを食べるならトンカツ屋で正解だったのだ。昔の自分は正しかったのだ。

そんなことを思いつつお冷を飲んでいると、数人入店してきて僕の隣も埋まった。

さっさと席をあけようとお会計をして店を出た。土曜日の路地裏はひっそりと静かなオフィス街だが福与志はいつもの活気ある店でした。

ごちそうさまでした。

 

ちなみに、食べログに書いてある福与志の住所は間違っています。その住所で検索すると地図アプリによっては隣の路地の建物になってしまいます。この記事でも触れましたが似たような路地や建物が多く迷いやすいです。

ただし正しい住所でもまだ各社の地図には反映されていないようで、検索できないため隣の中華屋の「生駒軒」で検索するか、下記のGoogleマップは正しい場所を示すので、そのリンクを使ってください。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
カツカレー(土曜限定) 650円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
とんかつ定食 750円
チキンカツ定食 750円
カツ丼 750円
カツカレー 850円
唐揚げカレー 850円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 福与志ふくよし
営業時間 平日、土曜日
(第一土曜を除く)
11時00分〜15時00分
第一土曜・日曜・祝日 定休日
住所 東京都千代田区神田和泉町1-2-31
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口から徒歩4分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番出口より徒歩2分

■ぼっちめし情報

  • 店内で空いている席に座る。
  • カウンター席、テーブル席あり。
  • 店員さんがお冷を持ってきてくれる。
  • 店員さんに注文する。
  • 紙ナプキンあり。
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK
  • 奥のカウンター横のレジでお会計する。

 

■訪問日時

  • 2019年5月11日(土) 11時00分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。