秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

うんめえぇぇ!!秋葉原最強のトンカツ【丸五】

今日は秋葉原ぼっちめし200店舗目!!記念すべき回です。

さすがに最近はだんだん行く店が減ってきて店を選ぶのに苦労するようになってきました。

今日は普段は行かない(行けない)少しお高めの店に行きました。

ということで向かったのはとんかつ店の「丸五」。超有名店で毎日行列がすごい店です。

「丸五」の外観

場所はちょっと説明しにくい。メイドさんを掻き分け、ツクモパソコン本店の横の路地を進むとあります。秋月の裏側です。秋葉原駅からは徒歩3分。

オープンは11時30分。行列がすごい店なので家を早めに出て11時に到着。

すでに8人くらい並んどる。というか今日めっちゃ寒いんですけど。

背中を丸めて待つこと30分。店が開いて次々と人が入っていきます。

「丸五」のメニュー

店の前には食欲が刺激されるごま油の香ばしい匂いが漂ってきて腹が鳴る。

ようやく自分も入れるかな?と思ったら店員さんに「ここからの方はしばらくお待ちください」と伝えられる。

なんと、もう満席か。ということは結構待つ必要ありそう…

しかし待つこと5分。入店出来ました。入れるんかい。

どうやらオペレーションの関係で一気に入店はさせないようです。ようやく店内へ。(一気に人が入ると丁寧に接客が出来なくなるからだと思われます。実際かなり丁寧な接客でした)

入る時にちらっと後ろをみたら20人以上並んでいた。

「丸五」のメニュー

さて丸五のメニューですが、トンカツはヒレとロース。その他ソテー系などもありました。

ヒレとロースはそれぞれ特ヒレと特ロースもあります。

それにしても貧乏人にとって冷や汗が出る価格帯。しかしブログ200店舗目記念だ。グッと財布を握り締めて(念のため財布の中を確認して)ロースかつ定食を注文。1950円です。

昨日の晩飯の約10倍の価格だ。(昨日の晩飯は198円の冷凍中華麺でした。)

美味しんぼの「いいかい学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいなりなよ。」を思い出した。

いつでも食えるくらいになれなかったおじさんです。かつやでカツ丼梅(割引券利用)がたまの御馳走だ。


店内はカウンター席とテーブル席がありました。2階にも客席があるみたいだけどどのような構成かは不明。

シュワーっと揚げている音が心地よい。

約10分ほどで出来上がりました。

「丸五」のロースかつ定食

こ、これが丸五のロースカツ!いただきます!

卓上にはソース、醤油、岩塩がありました。その他にもらっきょう、梅干し。

こういう高級店では塩で食べるのが通なんでしょ。し、知ってるし!

ということで最初の一切れは塩で食べることにします。

「丸五」のロースかつ定食

ちなみにこんな分厚さ。かなり分厚い。

一切れの半分に岩塩を振りかけて食べてみる。

うめめめめめめめぇぇぇ、うんめっ、うんめっ。

なんじゃこりゃ、箸で持ち上げた時にフワッといい匂い。そして噛んだときに衣がサクッとして、肉がスッと噛み切れる。肉の柔らかさにビビる。単なる柔らかいのとは違う。繊細というかきめ細かいというか。

肉の旨味もジュワーっとやってくる。これはトンカツの王様や。

ご飯を食べずにはいられない。ちなみにコメもうまい。

 

まだ1切の半分しか食べてないのにこの感動。もう半分には醤油をかけてみた。

これもうんめえ。塩よりいいかも。

脂身もいい。やっぱ高い肉の脂身は全然違う。脂の質も違うしシュワーっと溶けてくる。

普段、スーパーの激安肉ばかり食べているが、それとはまるで違う。同じ種の生き物の肉とは思えない。今まで肉だと思って食べていたのはボロ雑巾だったのかもしれない。

 

まだ1切しか食べてない。残りはソースだ。やっぱりソースだよ。

トンカツにかけて食べる。

カァァァ。これこれ。やっぱトンカツにはソースだよ。最強(さいつよ)だこれ。

このソースはフルーティな酸味と少し甘みのあるソース。

ここでご飯おかわり。おかわりは1回まで無料だ。

 

ワシワシと食べ進める。

キャベツの千切りは紫蘇が入っていて美味い。ドレッシングを少し掛けたけど紫蘇のおかげでドレッシングがなくても美味い。

赤出汁はなめこと豆腐が入っていました。これも美味い。

 

トンカツ最後の一切れ。最後の肉の旨味と脂がシュワっとしてくる感覚を味わう。

自分の中の美味さの基準が変わってしまったかもしれない。

まったりお茶を飲んで余韻に浸りたいが、まだ外で待っている人たちが大勢いるだろうからさっさと帰ろう。

 

これは行列できるのも納得だし、この金額でも納得。この品質なら安いくらいだ。

会社の飲み会とかで4000円取られてカピカピの刺身食わされるくらいなら、丸五で2回食った方が何倍も幸せな気持ちになれると思う。

トンカツは文句なし。さらに店員さんのサービスも丁寧でとてもよかったです。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
ロースかつ定食(ご飯・赤出汁・漬物付き) 1950円

 

■主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
特ヒレかつ 2200円
特ロースかつ 1950円
ヒレかつ定食(ご飯・赤出汁・漬物付き) 2200円
若鳥かつ定食(ご飯・赤出汁・漬物付き) 1550円
ヒレソテー 2200円
ロースソテー 1950円
ロース生姜焼き 1400円
串かつ 1500円
盛り合わせ 2000円
天然バナナ海老フライ 1900円
松坂牛スタミナ焼 1950円
ご飯・赤出汁・漬物 450円

※ご飯・赤出汁・漬物付きと書いていないメニューは単品


■お店情報

店名 丸五
営業時間 11時30分~14時00分 (L.O. 14時00分)
17時00分〜20時00分 (L.O. 20時00分)
定休日:月曜・火曜
住所 東京都千代田区外神田1丁目8-14
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩3分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩7分

 

■ぼっちめし情報

  • 指定された席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • お茶は店員さんが持ってきてくれる。
  • 布おしぼり、紙ナプキンあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 入り口近くのレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2020年2月7日(金) 11時00分(オープンは11時30分です)

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。