秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

しゃぶしゃぶ食べ放題ランチ!【しゃぶ葉】

今日は1000円を少し超えてしまいました。でも食べ放題!

 

さて今日のランチは「しゃぶ葉(しゃぶよう)」です。

すかいらーくグループで店舗数も多いため知っている人も多いと思います。

今年の4月くらいに秋葉原にも出来ました。

こういう形態の店舗はランチであっても一人で入るのは躊躇してしまいますが、果たしてどうなるのでしょうか。

「しゃぶ葉」の外観


場所はアトレ2の4階。アトレ2は秋葉原駅の昭和通り口近く。ヨドバシの隣です。

(電気街口のアトレとは繋がっていないので注意してください)

 

「しゃぶ葉」のメニュー

店内はファミレスのような感じ。ぱっと見た感じでは4人用テーブルが多いっぽい。

しゃぶしゃぶ食べ放題という一人で行っていいものか不安だったので人が少ないであろう11時のオープンと同時に入りました。

 

4人用テーブルに案内されました。

テーブルにはタブレットが置いてあり注文は全てタブレットで行います。

注文だけでなく、普通なら店員さんが説明するような内容もタブレットで説明してくれるので便利です。

さっそくタブレットで注文。

ランチ限定メニューは、60分豚バラ食べ放題コースが1099円、60分三元豚食べ放題コースが1319円です。

その他7種類の肉が食べ放題は2199円。6種類の肉は1869円などがありました。

1つだけ食べ放題じゃないものがあるので食べ放題したい人は注意。

「しゃぶ葉」のメニュー

一番安い豚バラ食べ放題コースに決定。食べ放題で1099円は安い。

次に出汁を選択。出汁は2種類出てきます。そのうち1種類は白だしで固定ですがもう1種類は6種類から選べます。

・鶏がら醤油だし

・本格すき鍋だし

・柚塩だし

・辛うま台湾ラーメン風だし

・北海道産帆立と甘海老の豆乳極みだし

・赤チゲ味噌だし

 

迷った末に「北海道産帆立と甘海老の豆乳極みだし」を選択。

次はドリンクバーの選択。ソフトドリンク164円、アルコール1650円です。

お金が無いのでドリンクバーはなし。とほほ。

とりあえず基本の注文は完了。注文受付可能時間はこの時点から51分です。

そしてさっそく肉を注文。肉は皿の枚数で指定します。とりあえず5枚。

 

そして鍋や肉が来るまでは野菜やタレなどを取りに行きます。

しゃぶしゃぶ用およびサラダ用の野菜エリアは各種野菜が豊富に用意してありました。

「しゃぶ葉」の野菜エリア

 

ご飯エリアは白ご飯、わかめご飯、ちらし寿司、カレーなど。

今日は肉をたくさん食べたいのでご飯はなし!

「しゃぶ葉」のご飯エリア

 

タレエリアにはタレが5種類。そして薬味が10種類ほど。

タレの種類は「ポン酢、胡麻だれ、和だしつゆ、自家製梅だれ、きざみ玉ねぎの香味だれ」でした。

「しゃぶ葉」のタレエリア

薬味は生姜、ニンニク、豆板醤など。

「しゃぶ葉」のタレエリア(薬味)

タレや薬味は小皿に入れますが、お盆も用意してあるので複数種類を持っていくのも楽ちんです。

 

ドリンクバーの写真を撮り忘れました。

ドリンクバーを頼まなかった人でもドリンクバーのところにある水は飲めます。

 

適当に野菜やらタレやらを抱えて席に戻ると鍋と肉が届いていました。

「しゃぶ葉」の鍋

白だしと、北海道産帆立と甘海老の豆乳極みだし

 

「しゃぶ葉」の肉

 

いただきます。

まずは白だしでしゃぶしゃぶ。この写真では箸でしゃぶしゃぶしていますが、トングを使ってしゃぶしゃぶするように注意書きが書いてありました。(全て食べ終わった後に気がついた)

「しゃぶ葉」のしゃぶしゃぶ

 

そして胡麻だれをつけて食べます。

うまい。

次から次へと肉をしゃぶしゃぶしてポン酢やら和だしやら香味だれなどにつけて食べる。

どれもうまい。これが食べ放題なんて夢のよう。

「しゃぶ葉」の胡麻だれ

 

マシーンのように無心で肉をワシワシと食べ続ける。

あっという間に肉皿5枚完食。

まだ食べられそうなので肉皿を5枚追加。ちなみに肉皿1枚は80グラムくらいかな?

待つ間にタレの追加とカレーを取りに行く。

 

カレーを取ってきたのでカレーに肉を入れて食べようと思う。

食べ放題といったらこれをやるしかないでしょ。

豪華上級喰い。

「しゃぶ葉」の肉

 

肉を皿一枚分ごっそりと持ち上げて鍋にドーンッ!

「しゃぶ葉」の鍋

 

そしてカレーにドーンッ!

「しゃぶ葉」のカレー

 

豪華肉カレー。いや、カレー味の肉だ。

うんめっ。うんめっ。こんなに肉を食べたの久しぶり。

 

しかし肉皿9枚目くらいになってくるとだんだんと辛くなってくる。

ということで10枚目を完食した時点で肉は終わりにしよう。

 

残りの時間はデザートを取りに。

デザートエリアにはかき氷、ソフトクリーム、ワッフルなどがありました。

「しゃぶ葉」のデザートエリア

 

ソフトクリームを皿に盛って、ココアパウダーやらなにやらをかけてみました。

「しゃぶ葉」のデザート

 

ソフトクリームがうまい。肉はもう入らないけどデザートならまだ入る。

12時近くになると店内の席も埋まってきた。お一人様も多いので平日ランチならお一人様でも問題なさそう。

 

ここで食べ放題ラストオーダーの時間が過ぎました。でもあと10分は店内でゆっくりできます。

肉だけでなく野菜やデザートなどもいろいろあるため誰でも楽しめる店だと思います。もちろんガッツリ肉を食べたい人にもおすすめです。

ランチピーク時間は混雑すると思いますが、ピークをずらせば比較的すぐに入れそうな気がします。

久しぶりに肉をワシワシ食べて満足したランチでした。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
豚バラ食べ放題ランチ(60分) 1099円

※土日祝日は+110円 

 

■その他主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
三元豚食べ放題ランチ(60分) 1319円
三元豚バラ食べ放題コース(平日無制限/土日祝80分) 1319円
牛2種&三元豚食べ放題コース(平日無制限/土日祝80分) 1869円
イベリコ豚&牛食べ放題コース(平日無制限/土日祝80分) 2199円
   
ソフトドリンクバー 164円
アルコールドリンクバー 1650円

 
■お店情報

店名 しゃぶ葉しゃぶよう  アトレ秋葉原2店
営業時間 11時00分~23時00分
(ランチ:11時00分〜16時00分)
住所 東京都千代田区神田花岡町1-9
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩1分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅駅」3番出口より徒歩1分

 

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • タブレットで注文する。
  • 自分で好きなタレ・野菜などを持ってくる。
  • 紙ナプキン、紙おしぼりあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 伝票を持って入り口近くのレジで支払う。(伝票は机の裏)

 

■訪問日時

  • 2020年7月7日(火) 11時00分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。