秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こってり?いいえ、ごってりです【ごっつ】

おじさんになると脂っこいものは避けたくなるもんだけど、たまに無性に食べたくなることもある。 今日はそんな気分だったので「こってり」どころではない「ごってり」なラーメンが食べられる「ごっつ 秋葉原店」に行ってきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口…

曇りときどき雨の日にぶたランチ【さけときどきぶた】

今日はインパクトがある店名の「さけときどきぶた 末広町店」でランチです。 今日行ったのは末広町駅から徒歩3分ほどのところ。 「さけときどきぶた」は秋葉原に3店舗あります。その他の店舗は秋葉原駅昭和通り口の秋葉原公園横にある店と神田和泉町にある…

おじさんが歓喜する定食【一心(外神田)】

おじさんになると焼魚や煮魚が食べたくなる。 しかしランチで見かけることは少ないのが悲しい。 今日はそんな貴重な魚系のランチを食べられる「一心」という居酒屋に行ってきました。 場所は末広町駅から徒歩3分くらいの場所。練成公園の隣という環境がよさ…

おしゃれな店内でインドカレー【ジャガーブラウン】

今日は「ジャガーブラウン(JAGUAR BROWN)」 というカレー屋でランチを食べてきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分ほど。 近くには「カレーは飲み物。」、「スパイスパレット」、「ビジー・ビー」などカレー屋が集まっている地域。(ビジー・ビ…

ウッ!ハッ!ウッ!ハッ!ジン・ジン・ジンギスカーン【松尾ジンギスカン】

今日はBiTOアキバビルの5階にある「松尾ジンギスカン」です。 先日行った「東京串焼倶楽部」と同じフロアで隣同士です。 ジンギスカンは羊肉の焼き肉で、仔羊をラム、成羊をマトンと言うようです。 ジンギスカンは何度か食べたことはあるのですが、そういう…

焼き鳥屋のカツ重【東京串焼倶楽部】

一昨日オープンした商業ビルBiTO AKIBAにある「東京串焼倶楽部」でランチを食べてきました。 場所は秋葉原駅電気街口からすぐ。先日行った「スシロー」と同じビルの5階です。 150店舗を超えてネタ切れぎみの当ブログにとって新しい飲食店が何店も入って…

スパイシーさが際立つカレー【スパイスパレット】

今日のランチは「スパイスパレット」です。 スパイスパレットは先月(2019年10月)にオープンしたばかりのカレー店。 場所は秋葉原駅からは徒歩5分ほどの昭和通りにあり、「バンバール」があるビルの2階。「カレーは飲み物。」の斜め上にあります。 このビ…

秋葉原に寿司ブームが到来か?【スシロー】

本日、秋葉原駅前にBiTOアキバ(ビトアキバ)という商業ビルがオープンしました。 ビトは「美しい都(美都)」と「人々」という意味があるようです。 せっかく秋葉原に作るんだからBit(ビット)も混ぜてあげればいいのにと思うのですが。 ビトアキバに入居…

雰囲気良さげ居酒屋でのランチ【郷味 本店】

今日は「郷味 本店」で居酒屋ランチです。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分と少し歩きます。神田和泉町という細い路地が沢山あって迷ってしまうエリア。 しかしながら良いお店も多いエリアです。 郷味は姉妹店(?)としてイタリアンのお店が2件あって1…

やすべえでは焼きのりトッピングを頼むがよい【やすべえ】

今日はつけ麺「やすべえ」に行ってきました。 知らない人はいないくらい有名店な都内に数店舗あるつけ麺のお店です。 馬場や渋谷のやすべえは何度も行ったことあるのですが秋葉原のやすべえで食べるのは初めて。 場所は秋葉原駅電気街口のすぐ目の前。 店は…

懐かしい味噌ラーメン【天下一】

本日は「天下一」です。天下一品じゃないですよ。天下一です。 天下一はラーメンや中華料理などがあるラーメン店(中華料理店)です。 都内に数店舗あるチェーン店です。 場所は秋葉原駅昭和通り口近く。同じ建物の地下には以前行った「しら川」があります。…

秋葉原自転車ランチ

このブログでは秋葉原周辺のランチを紹介していますが、秋葉原といっても意外と広いものです。(秋葉原の定義自体いろいろとありますが) たとえば末広町駅周辺で働いている人はランチで秋葉原駅昭和通り口のほうまで行こうとは思わないでしょう。 しかしシ…

量産型居酒屋ランチ【さかなや道場】

今日は居酒屋チェーン店の「さかなや道場」で居酒屋ランチです。 さかなや道場は秋葉原駅昭和通り口からすぐ。総武線の高架橋の下にあります。 ちなみに、この高架橋は第一佐久間町高架橋という名前です。 この店は2階から4階での営業。(1階はコンビニ)…

カリカリチーズが敷いてあるホットドック【カフェモコ】

今日はお洒落なカフェ「カフェモコ」です。 秋葉原地区の中心地で中央通り。ドが付くほど一等地にあります。 別に狙っていたわけではないのですが中央通りでランチは三日連続。 カフェモコでは食事メニューもパン系、パスタ系、ピザ系などいろいろ揃っていま…

【閉店】様々な色の豚骨ラーメンの店【色彩】

このお店は閉店しています。残念なことに閉店してしまいました( ´ᯅ` )現在は同じ場所で「笑福人」というお店が営業しています。(メニューはほぼ一緒なので何らかの都合による店名変更だと思われます) 今日は「色彩」という豚骨ラーメン屋です。 色彩は少…

大阪甘辛カレー【上等カレー】

本日は「上等カレー」です。 上等カレーは大阪甘辛カレーとか言われているとおり大阪発のお店だそうです。 何年か前に上等カレー小川町店が神田カレーグランプリで優勝したとのことです。しかし神田カレーグランプリについてのコメントはやめておこうw 渋谷…

のんきな名前だけど本格派【Nonnki PASTAYA】

今日はパスタを食べに「Nonnki PASTAYA(ノンキ パスタヤ)」に行ってきました。 場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩5〜6分ほど。 先日行った「えび一」と同じ建物です。 この店の近所には「キッチン竹乃子」、「中華naきもち」などいいお店が集まっている…

地元で愛される系のお店【尹MASA】

今日は「尹MASA」というお店に行ってきました。 店名の読み方が分からん。ググったところ「マサ」とは出てきたが「尹」は「マサ」じゃないよね?「尹」はなんて読むんだ… 場所はこの前行った「北谷食堂」の斜向かい。末広町駅から徒歩3分ほどの場所です。 …

なまにく!【肉寿司】

本日オープンした「秋葉原 肉寿司」というお店に行ってきました! 「秋葉原 肉寿司」はその名の通り、肉寿司や肉刺しなどを提供する居酒屋です。 本日オープンした秋葉原店で50店舗目のチェーン店とのこと。 少し調べた程度ではランチをやっている肉寿司は…

鯖みそが美味い店【俵や】

ランチが美味い居酒屋は夜の肴も美味いのは間違いない。 しかし夜が良い居酒屋でもランチが美味いとは限らない。 さて今日の居酒屋はどうなるのか。 「俵や」は秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分ほどの場所にある居酒屋です。 この周辺のお店は何軒も行ってい…

人気居酒屋のランチ【殿(しんがり)】

今日から11月なのに暑い。どうなってるんだ。 さて今日は殿(しんがり)でランチです。 殿は秋葉原では結構知名度のある居酒屋。 夜は何度か行ったことがあるけどランチは初めて。 キャッシュオンデリバリーといって注文ごとに料金を支払う形態の店。上野…