秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズマシマシバーガー【CRANE】

BURGER&MILKSHAKE CRANE」という店で少し高めのハンバーガーを食べに行ってきました。 場所は末広町駅から徒歩3分ほど。このブログで取り上げる範囲では最北端になりそう。ギリギリ外神田。近くには以前行った「味の三恵」や「きぬそば」などの店があります…

野原ひろしと思いこんでる一般人が昼飯食ってきた【ひろし】

「呑処ひろし」はジャンク通り入り口付近。先日行ったばかりの「炉ばた石くら」の隣。逆側の隣は以前行った「春日亭」、向かい側には「キッチンジロー」や「北海道らぁ麺ひむろ」など、飲食店が集まっている場所です。 「呑処ひろし」は地下にあります。1階…

UDXなのにお手頃価格な親子丼【バリ鳥】

UDXのショッピングフロア(AKIBA ICHI)の2階にある「あぶりどり バリ鳥(ばりちょう)」は鶏肉がメインの居酒屋。ランチでは親子丼やチキンカツ丼などがあります。

味のある店でうまい魚を食べる【左々舎】

今日は明神下にある 「左々舎(ささや)」というお店でランチです。 「左々舎」は神田明神の明神男坂という有名な階段を降りて横への路地を少し入ったあたりにあります。 この辺りは歴史がありそうな料理店がある地域です。

半世紀の歴史を持つ居酒屋でランチ【炉ばた 石くら】

今日は「炉ばた 石くら」で居酒屋ランチです。 この店は 昭和44年にオープンした歴史のある居酒屋。以前行った萬里と同じ会社が運営しています。昭和44年オープンってことは50年ってことですよ! 夜は居酒屋ですが、昼はランチ営業もやっています。土…

まろやか〜んカルボナーラ【MAKITA】

MAKITAはイタリアンレストランです。ランチはパスタのみ。 このブログ初のイタリアンのような気がします。

客の方がおやじだった【おやじ】

今朝は起きた時から「お刺身食べたいなァ・・・」と思っていたので刺身系を探していたこところ見つけたのが「おやじ」という店。 「おやじ」はランチで鉄火丼や刺身定食などを出している店です。夜は海鮮居酒屋となります。 岩本町駅から徒歩3分ほど。秋葉…

【閉店】ビャンビャンしているビャンビャン麺【思泊湖(すーぼーふ)】

ビャンビャン麺を食べに「思泊湖(すーぼーふ)」というお店に行きました。 場所は芳林公園の近く。昌平橋通り沿いです。猫カフェの「ねこ・ジャララ」と同じ建物(2つ隣)です。

四川風シビレるランチ【東和酒場】

今日は「東和酒場」で中華ランチです。 東和酒場は妻恋坂交差点から1分ほど歩いたところにあります。ピーコックの隣です。

種類が沢山ある居酒屋ランチ【栄】

場所は末広町駅から徒歩3分ほど。妻恋坂交差点のセブンイレブンと同じビル。先日紹介した熱中屋と同じビルです。 居酒屋ですので夜は一人では難易度が高そうですが、昼なら大丈夫そうな雰囲気。

普通だけど食べたくなるカレー【ジャン・カレー】

いわゆる日本のカレーというか庶民のカレーというか、「こういうのでいいんだよ」と言いたくなるようなカレーを出す「ジャンカレー」に行ってきました。 ジャンカレーは妻恋坂交差点にあります。末広町駅から徒歩2分ほど。

【閉店】暑そうな店名の居酒屋でランチ【九州熱中屋】

場所は末広町駅から徒歩4分ほど。妻恋坂交差点のセブンイレブンがあるビルの地下にあります。 道を歩いていてふと看板をみたらランチの看板を発見。夜営業だけかと思ってたらランチもやっていたようです。

夏にガッツリ塩分とるなら濃厚つけ麺【楽(がく)】

今日は楽(がく)というラーメン・つけ麺・油そば屋でランチです。 楽(らく)かと思ったら楽(がく)でした。 場所は末広町駅から徒歩2分ほど。飲食店の競争が激しい地域でもあります。

【閉店】餃子が食べたかったらココ!と言いたかった【萬里本店】

萬里は秋葉原に2店舗ある中華料理店です。 今日は本店です。場所は野郎ラーメンの隣。 萬里は中華料理屋です。看板に「ぎょうざの萬里」と書いてあるとおり餃子を推している店だと思われます。

まるごと鶏もも肉【鶏王けいすけ】

鶏もも肉をまるごと使った「鶏王けいすけ」というラーメン屋に行ってきました。 「鶏王けいすけ」は鶏系のラーメン屋です。スープも鶏、具も鶏。まさに鶏王。トリキング。

夢の国の地下にある居酒屋でランチ【ちゃくら】

おじさんの「〇〇〇ランド」といえばなんでしょう? もちろん「計測器ランド」だよね。計測器の夢の国。それが計測器ランドです。 テスタ、オシロスコープ、各種アナライザ類など、様々な製品を取り扱っている計測器の総合デパートです。おじさんワクワクが…

チャーシュードドドッ ボンッ!【麺屋武蔵 武仁】

麺屋武蔵 武仁(ぶじん)はつけ麺屋です。都内に何店舗かあり、秋葉原には2店舗あります。 面白いのは、各店舗でメニューが色々と異なる点。店長権限で色々と作れるみたいですね。でも基本的な部分は同じだと思います。 今日行ったのは「武仁」という秋葉原…

パコリました【万世橋酒場】

本日8月5日はパーコーデー。8(パー)5(コー?)デーなのです。コー? パーコーデーとは肉の万世の排骨(パーコー)麺を出す店で年に1回開催される祭り。パーコー麺が500円になります。 秋葉原の肉ビルだけでなく、他の万世麺店でもパーコーデー開…

秋葉原のスーパー銭湯で風呂上がりランチ【RAKU SPA1010】

外にいるだけで汗だくになる気温と湿度。 そんなときにおすすめなのが銭湯です。銭湯で風呂に入ってさっぱり! 秋葉原から御茶ノ水方面に歩くとRAKU SPA1010というスーパー銭湯があります。 1010ってなんじゃい。と思ったのですが「せんとう」と読むっぽいで…

牛すじとろりんっ【ブラウニー】

ブラウニーはカレー屋です。ドラクエのモンスターじゃないです。 場所は末広町駅から徒歩1分。 牛すじカレーごはん、牛すじハヤシライス、牛すじチリライスなどがあります。カレーだけなぜかカレーライスじゃなくてカレーごはん。カレーごはんという響きが…