秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

夏にガッツリ塩分とるなら濃厚つけ麺【楽(がく)】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
カウンター席のみ。時間帯にかかわらずお一人様でも問題ない。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

今日は楽(がく)というラーメン・つけ麺・油そば屋でランチです。

楽(らく)かと思ったら楽(がく)でした。

場所は末広町駅から徒歩2分ほど。飲食店の競争が激しい地域でもあります。

「天想伝 楽」の外観

この店は8年くらい前にオープンした人気店です。この店ができる前にあった「つけ麺一歩」というお店も人気でした。

「一歩」の頃は何度か通っていたのですが「楽」で食べるのは初めて。

「天想伝 楽」のメニュー

まずは券売機で食券を購入。

「天想伝 楽」の券売機

味玉つけ麺を購入。990円。結構高い。

食券を店員さんに渡す時に麺の量を聞かれました。中盛でオーダー。

紙エプロンは有料(50円)で売っているようです。

店内はカウンター席のみ。普通のラーメン屋っぽい感じなので誰でも一人で気軽に入れます。

テーブルには酢、一味唐辛子、魚粉など。

約10分ほどで出来上がりました。味玉つけ麺です。

「天想伝 楽」の味玉つけ麺

具が麺のほうに乗っているのでスープはシンプルなように見えます。

まずは麺から。いただきます。

スープにしっかり付けて食べます。

さすが濃厚というだけあって麺にスープが絡む。濃厚というか濃厚すぎない?

麺はモチモチでかなり弾力がある。

しかしスープがしょっぱいすぎる。自分は塩分を取りすぎると数時間後から頭が痛くなる体質なんだけど、これは絶対痛くなる塩分量だ。(実際痛くなりました)

具のほうは鶏チャーシューと、豚チャーシュー、メンマ、海苔、味玉。

鶏チャーシューは特に味はしなかった。最初に濃すぎるのを食べたからかもしれない。

豚チャーシューは厚さ薄め。でも美味しい。

味玉は美味しい。普通の味玉とはちょっと違う。塩麹?か何かで味付けしているのかな?

中盛りでもそこそこ麺の量があってお腹いっぱいになりました。

次回来ることがあれば油そばを試してみたい。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
味玉つけ麺 990円

  

■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
特製つけ麺 1050円
特製つけ麺セット 1250円
海老辛つけ麺 9900円
チャーシューつけ麺 1200円
油そば 780円
味玉油そば 880円
海老辛油そば 880円
特製らーめん 1000円
醤油らーめん 790円
味玉らーめん 890円
海老辛らーめん 890円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 


■お店情報

店名 がく
営業時間 11時00分~21時00分
住所 東京都千代田区外神田3丁目8-7
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩9分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩1分
地下鉄千代田線「湯島駅」6番出口より徒歩6分

■ぼっちめし情報

  • 入り口脇にある券売機で食券を購入する。
  • 空いている席に座る。
  • 店員さんに食券を渡す。
  • お冷はテーブルにある。
  • 紙ナプキンあり。
  • 食べ終わった食器類はカウンター上に乗せる。

■訪問日時

  • 2019年8月13日(火) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。