秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

客の方がおやじだった【おやじ】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
カウンター席、テーブル席あり。ランチはお一人様でも問題なし。夜は居酒屋になるのでお一人様は難易度が高そう。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

ここ一週間ほどは妻恋坂交差点付近でランチをとることが多かったので今日はちょっと別の場所へ。

今朝は起きた時から「お刺身食べたいなァ・・・」と思っていたので刺身系を探していたこところ見つけたのが「おやじ」という店。

「おやじ」はランチで鉄火丼や刺身定食などを出している店です。夜は海鮮居酒屋となります。

岩本町駅から徒歩3分ほど。秋葉原なのか微妙な位置ですが、当ブログでは靖国通りくらいまでは対象としているのでOKです。

「おやじ」の外観

近くには山崎製パンの本社やカミソリなどの貝印の本社などもあるオフィス街です。

山パン本社とデイリーヤマザキ数店舗で結界を張っている地域です。

少し脇道に入り、分かりにくい場所にある雑居ビルの階段を登り2階へ上がると店があります。

「おやじ」の入り口

店内は中央に大きなカウンター席と小上がりのテーブル席があります。

カウンター席に座り早速注文です。

ランチは鉄火丼、刺身定食など数種類。一番安い鉄火丼を注文。650円です。

「おやじ」のランチメニュー

昨日から、メニューをOfficeLensというアプリで撮影するようにしました。

斜めから撮影しても正面から撮影したように加工してくれるアプリです。

紙の資料を撮影するのに便利なアプリなので愛用していたのですが、ランチメニューを撮るのにも使えるんじゃないかと思い使ってみたところなかなかいい感じ。

 

さて、まだ12時前なのに店内はほぼ満席。近所のサラリーマンが多い感じ。

「おやじ」という店名だが、店内の店員さんはオバちゃん。調理がおやじなのかな?と思ったが結構若そうな男性。客のほうがオヤジだらけ。

そしてあっという間に出来上がる鉄火丼。早い。

「おやじ」の鉄火丼

さっそく醤油にわさびをといて、鉄火丼にわさび醤油を掛けます。

いただきます。

マグロは普通にうまい。ご飯は酢飯。ただ、ご飯が柔らか系なのが残念。

そしてかなり酸っぱい酢飯。いや酢飯なんだから酸っぱいのは当然なのだが、自分には少し酸っぱすぎた。

思わずお茶をがぶ飲みしてしまう。しかしこの店では湯呑みが小さいうえにお茶のお代わりは店員さんに言わないといけないのでコミュ障にはお茶お代わり無理。喉が渇き砂漠にいる感覚になる。

周りの注文を聞いていると、どうやらご飯を普通の白飯にもできるようだ。普通の白飯にしたほうがよかったかも。

 

結構難儀しながらも完食。マグロはうまかった。鉄火丼650円はコスパ的にはいいと思う。

中とろ鉄火丼などもあるので機会があれば試してみたい。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
鉄火丼 650円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
中とろ鉄火丼 950円
刺身定食 750円
中とろ刺身定食 1050円
ミックス定食 900円
ミックス刺身定食 850円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 


■お店情報

店名 おやじ
営業時間 平日 11時00分~14時00分(L.O.13時45分)
17時00分〜21時30分
※ブログで紹介した鉄火丼はランチ時間帯のみです
土日祝日 定休日
住所 東京都千代田区岩本町3丁目7-5
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩6分
都営新宿線「岩本町駅」4番出口より徒歩3分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」4番出口より徒歩3分

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • 店員さんを呼んで注文する。
  • お茶は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙ナプキン類なし。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 席で支払う。

■訪問日時

  • 2019年8月22日(木) 11時45分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。