秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

半世紀の歴史を持つ居酒屋でランチ【炉ばた 石くら】

お一人様評点 ★★★★(5点満点中4点)
カウンター席、テーブル席あり。ランチの時間帯は比較的入りやすいと思う。夜は居酒屋になります。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

今日は「炉ばた 石くら」で居酒屋ランチです。

この店は 昭和44年にオープンした歴史のある居酒屋。以前行った萬里と同じ会社が運営しています。昭和44年オープンってことは50年ってことですよ!

夜は居酒屋ですが、昼はランチ営業もやっています。土日のランチは未確認ですが11時からオープンしているようなのでランチもやっていると思われます。

「炉ばた 石くら」の外観

場所はジャンク通りの入り口近く。キッチンジロー北海道らあ麺ひむろの向かい側にあります。

すぐ近くには大きなオフィスビルがあるので昼は混むと思います。

「炉ばた 石くら」のメニュー

メニューは海鮮系、天ぷら系、お肉系など。結構種類は豊富だと思う。

店内に入り、券売機で「豚生姜焼き定食」の食券を購入。700円です。

券売機近くにも写真付きメニューがありますが、メニューが多いので外である程度絞ってから店内に入った方がいいと思います。

まだ昼前で空いていたので2人用テーブルに案内されました。

でもカウンターがら空き。カウンター席いいのに。

食券を渡す時にご飯大盛りにするか聞かれました。大盛りを注文。

 

店内はカウンター席、テーブル席ともにそこそこありました。店内奥や2階にも席があるようなので混雑時でも少し待てば入れると思う。

2分かからないくらいで届きました。早い。「豚生姜焼き定食(ご飯大盛り)」です。

「炉ばた 石くら」の豚生姜焼き定食

いただきます。

豚生姜焼きは豚バラ肉を使ったタイプ。豚生姜焼きは豚バラ肉を使うのが最高だと思っているのでこれはうれしい。

少し甘辛系のタレで、炒めたというよりは煮込んだ系。玉ねぎが柔らかくなって味が染み込んでいてうまい。

焼いた感じは無いし生姜の風味はないけど、これはこれでいい。

マヨネーズが付いてくるので肉につけて食べるとうまさが増す。

ご飯大盛りにしてよかった。でも肉もキャベツも量がそこそこあるのでご飯大盛りは多かったかも。歳のせいかあまり食べられなくなってきたし。

食べている途中に昼飯を食べにきたサラリーマンで店内は結構混雑。やっぱりカウンター席に座った方がよかった…2人用テーブルを一人で占有して申し訳なくなって肉とご飯を急いで食べる。

お腹いっぱいになりました。

他の定食も美味しそうだしコスパもいいしサラリーマンで混雑するのは当然だよね。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
豚生姜焼き定食 700円

  

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
刺身定食(4点盛り) 800円
刺身定食(5点盛り) 980円
天ぷら定食(えび1本) 780円
天ぷら定食 上(えび2本) 980円
まぐろ丼 700円
海鮮丼(4点盛り) 700円
海鮮丼 上(5点盛り) 900円
天丼(えび1本) 680円
天丼 上(えび2本) 880円
塩さば焼定食 770円
若鶏唐揚定食 700円
炉ばた弁当 790円
トンテキ定食 780円
牛すじ丼 600円
カツ丼 680円

※その他日替わり定食や週替わり定食などあり。

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 


■お店情報

店名 炉ばた 石くら
営業時間 平日 11時00分~16時00分(ランチ)
17時00分〜23時00分
土曜 11時00分~21時00分
日曜・祝日 11時00分~20時00分
住所 東京都千代田区外神田3丁目1-11
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩4分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩5分

■ぼっちめし情報

  • 入り口横にある券売機で食券を購入する。
  • 案内された席に座る。
  • 店員さんに食券を渡す。(ご飯大盛りはこの時点で言う)
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙ナプキンあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。

 

■訪問日時

  • 2019年8月26日(月) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。