秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

夫婦でやっているほっこり系居酒屋ランチ【えび一】

今日は「えび一」という居酒屋でランチです。

えびーの読みは「えびぃぃ」じゃなくて「えびいち」です。

「えび一」の外観

場所は駅からは少し離れていて昭和通りから少し入ったところ。凸版本社とかの近くです。

同じ建物にパスタ屋、中華、居酒屋(えび一)と3軒の飲食店があります。

 

店内はほぼテーブル席。3席だけカウンターもありました。

夜は居酒屋なのでお取り様では辛いかもしれないけど、ランチならお一人様でも大丈夫です。(もしかしたらピーク時は相席になるかも?)

店員さんはおじさん、おばさんの2名体制。おじさんが調理、おばさんが配膳など。たぶん夫婦。

ランチメニューは居酒屋ランチといった感じのメニューが揃っていました。

江戸っ子という感じのおばさんに生姜焼き定食を注文。830円です。

「えび一」のランチメニュー

この近辺は凸版のような大きな会社や大きな病院だけでなく小さなオフィスビルもギュウギュウ詰まっている地域なので昼時は混雑すると思う。

さらに、この店の隣に新しいオフィスビルを建設中だし、完成したらもっと昼は混雑しそう。

約5分ほどで生姜焼き定食が出来上がりました。

「えび一」の生姜焼き定食

肉の量が多い!うまそう。いただきます。

生姜焼きのほうはタレは出来合いのかな?ご飯がすすむ生姜焼き。

キャベツは下の方に敷かれていました。切る幅が太めで昔ながらのキャベツ千切り。

マカロニサラダも生姜焼きととても合う。

肉の一つ一つが大きめなのでキャベツとマカロニサラダを巻いて食べたらうまかった。

後から入ってきたサラリーマン団体が生姜焼きご飯大盛りで注文していたけど、ご飯大盛りは正解。肉が多いし、ご飯バクバク行ける味付け。

最後まで美味しくいただけました。肉食った満足感がある。

次来たときは焼魚系も試してみたい。

おじさんが落ち着ける系居酒屋ランチでした。

ごちそうさまでした。

 

余談ですが、「えび一」から徒歩30秒くらいのところに古い建物があります。

この建物は和泉町ポンプ所といい、下水のポンプ所です。

和泉町ポンプ所

大正時代の古い建物で、現在も下水ポンプ所として現役で使われています。

ポンプ所とは、下水管内で水が流れるようにするために下水管を斜め下方向に傾けているのですが、傾けていくとどんどん地下深くになってしまうのである程度深くなったらポンプで地上近くまで引き揚げて、また下に向かって流れるようにするための水を引き上げるポンプ施設です。

竣工は大正11年なのであと何年かで100周年ですね。

大正12年に関東大震災で東京の多くの場所で火災の被害に遭いましたが、この周辺はポンプ所の水で消火を行い助かったという話があります。

古い施設のこういう武勇伝みたいのっていいよね。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
生姜焼き定食 830円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
鳥の唐揚定食 780円
カキフライ定食 950円
文化さば定食 830円
さば味噌煮定食 830円
アジフライ定食 830円
カツカレー 800円
ビーフカレー 600円
新さんま塩焼定食 800円


■お店情報

店名 えび一えびいち
営業時間 11時30分~14時00分
17時20分〜23時00分
土日祝日はたぶん定休日
住所 東京都千代田区神田和泉町1-9-3
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩6分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番出口より徒歩4分

 

■ぼっちめし情報

  • すきな席に座る。
  • 店員さんを呼んでメニューを伝える。
  • お茶は店員さんが持ってきてくれる。
  • 布おしぼりあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 店内入り口近くにあるレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2019年10月30日(水) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。