秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

コスパ抜群豚骨ラーメン【福の軒】

福岡顔ってあるよね。美形というか可愛いというか。博多美人とは言うけど、男女関係なく福岡っぽい顔の人は大抵福岡の人だったりする。

そんなことを考えつつ本日のランチに行ってきました。豚骨ラーメン「福の軒」です。

「福の軒」の外観

福の軒は秋葉原駅昭和通り口のすぐ近く。秋葉原公園の横という便利な場所にあります。

店に入ると6〜7席ほどのカウンター席。客席は2階にもあるようです。席数はそれほどでもなさそうですがラーメンなので回転は早いと思われます。

福の軒は豚骨ラーメン専門店です。ラーメンのメニューは3種類。特製ラーメン、辛々ラーメン、マー油ラーメン。その他サイドメニューやトッピングなど。

そしてこの店の特徴は値段の安さ。特製ラーメンで500円!こんな駅前の便利な場所で豚骨ラーメンが500円とはすごい。

さっそく券売機で、特製ラーメンを購入。500円です。

「福の軒」の券売機

食券を渡すときに麺の硬さを指定出来ます。普通を指定しました。

「混んでるなー」などと呑気なことを考えていたら直ぐに出来上がってきました。早い。

「福の軒」の特製ラーメン

いただきます。

ネギ、キクラゲ、チャーシューという構成。

まずはスープ。

臭さがなく、マイルドで濃厚な美味しい豚骨スープ。

麺は細麺。細麺は食感っていいよね。

麺の量は一般的なラーメンと同じくらいの量があったけど、美味しいのであっという間になくなってしまった。

ここで替玉を注文。100円です。券売機で替玉券を買ってもいいし、店員さんに直接現金で払っても大丈夫。

替玉も麺の硬さを指定できます。

替玉も時間が掛からず出来上がりました。店員さんがドンブリに直接入れてくれる方式。

替玉を無心で食べ進め、スープをほぼ飲み干し完食です。うまかった。

とても500円とは思えない美味しい豚骨ラーメンでした。

23時までやっているので、飲んだ後の〆ラーメンとしてもいいかもしれない。

唐揚げも人気のようで、ラーメンと共に唐揚げとご飯を頼む人も多いようです。

ごちそうさまでした。

 

 

余談ですが、この店の前にある秋葉原公園は昭和中頃まで運河でした。今は埋め立てられてしまいましたが運河であった痕跡はいくつか残っています。

現在のヨドバシの位置に船溜りがあって、東北地方から来る貨物列車の荷物を船に載せ替えて運河を通り神田川に出て各地に届けていたようです。佐久間橋の親柱が残っていたりすることは知っている人も多いと思います。

もう一つ痕跡は総武線の運河橋梁です。

秋葉原駅近くの運河橋梁

地下鉄出口の屋根があって橋が見えにくいのですが、総武線の橋があるのは確認できます。

道路の佐久間橋は埋め立てられてしまいましたが、こちらの運河橋梁はそのまま残って現在も使われています。

運河橋梁というのはベタな名前ですが、そのおかげで今でも運河があったことを示す痕跡であることが分かります。

秋葉原の運河橋梁

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
特製ラーメン 500円
替玉 100円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
辛々ラーメン 550円
マー油ラーメン 600円

以下、サイドメニュー/トッピング
唐揚げ1個 100円
白飯 100円
明太子飯 240円
肉盛り飯 360円
チャーシュー 300円
ネギ盛り 150円
味玉子 100円
のり 100円
辛子高菜 100円
明太子 150円
島唐辛子 100円


■お店情報

店名 福の軒
営業時間 11時00分~23時00分
住所 東京都神田佐久間町1-19
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩1分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」3番出口より徒歩1分

 

■ぼっちめし情報

  • 券売機で食券を購入する。
  • 券売機の横の給水機で水を入れる。
  • 好きな席に座る。
  • 店員さんに食券を渡す。麺の硬さを指定する。
  • 紙ナプキンあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。

 

■訪問日時

  • 2019年10月31日(木) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。