秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

甘いこってり系ラーメン【ばんから】

今日は「ばんから」というラーメン店でランチです。

「ばんから」は関東を中心に展開しているラーメン店です。

秋葉原店は結構前(8~9年くらい前)から営業しています。

「ばんから」の外観

場所は秋葉原駅から徒歩5分ほど。田代通りにあります。斜向かいにはUDX。同じ建物の地下には以前行った「北京飯店」があります。

ばんからが出来る前はドスパラの中古PCショップがあった場所です。

たしかドスパラがオープンしてから1~2年くらいで閉店してばんからになった気がする。

その前は古い建物でパソコンショップアークがありました。(場所はここだったよね?)なんか懐かしい。

余談ですが秋葉原にアークが出来る前は川崎に店舗がありました。何度か行った思い出がある。隣がダンススクールで音楽が煩かったような。

「ばんから」の券売機

さてばんからですがメニューは大きく分けて「豚骨醤油」、「白湯」、「あっさり魚介豚骨」、「つけ麺」があります。

「豚骨醤油」に「ばんから」という名称がついているのでこれがメインなのかな?

ということで「味玉ばんから」を注文。理由は知りませんが今日は麺の大盛り無料だったので大盛りにしてもらいました。

「ばんから」のニンニク

この店の卓上調味料類にはニンニクがあります。しかも擦り下ろしたニンニクじゃなくて皮をむいたニンニクが丸ごと置いてあります。

このニンニクをニンニクプレスで粉砕してラーメンに入れることが出来ます。

たぶん使うニンニクの個数は制限無いはずなので常識的な範囲内で好きなだけ使うことができます。通常は1個で十分だと思う。

さてラーメンですが約5分ほどでできあがりました。

「ばんから」の「味玉ばんから」

表面に脂が張ってあり、さらに背脂の塊が入っています。

いただきます。

まずはスープから。

結構甘めの醤油味。美味しいスープです。醤油豚骨と書いてあったけど、あまり豚骨という感じはせず、醤油と脂の美味しさが強くでていると思う。

麺は縮れている太麺。スープによく合う感じ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。あとは追加トッピングの味玉。

メンマがピリ辛で美味しい。

チャーシューは薄めだけど柔らかい系の美味しいチャーシュー。

今日はまだ昼ということもありニンニクは入れませんでしたが、ニンニクと相性が良さそうなラーメンだと思う。最後の方に飽きてきたらニンニクを入れるのがいいと思う。

表面に浮いている油のおかげで最後までアチアチで食べられました。なかなか美味しいラーメンです。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
味玉ばんから 850円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
ばんから 770円
とろみばんから 850円
辛ねぎばんから 930円
角煮ばんから 990円
MEGA角煮ばんから 1280円
とんこつ 800円
辛ねぎとんこつ 980円
さんこいち 1180円
中華そば 770円
辛ねぎ中華そば 950円
角煮中華そば 990円
つけ麺 850円
メガつけ麺 1050円
メガ角煮つけ麺 1380円


■お店情報

店名 ばんから 秋葉原店
営業時間 11時00分~0時00分
金曜・土曜・祝前日は翌2時まで営業
住所 東京都千代田区外神田4丁目4-7
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩5分
地下鉄銀座線「末広町駅」1番出口より徒歩3分

 

■ぼっちめし情報(ランチ)

  • 入り口の前にある券売機で食券を購入。
  • 好きな席に座り店員さんに食券を渡す。
  • お冷はテーブルに置いてある。
  • ティッシュあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。

 

■訪問日時

  • 2019年12月11日(水) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。