秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

秋葉原にある歴史のあるラーメン店【九州じゃんがら】

今日は「九州じゃんがら」です。

九州じゃんがらは35年前に秋葉原本店が出来た古くからあるラーメン店です。

秋葉原では知らない人はいないくらい有名店ですね。

海外の人にも人気のようで、今日は半分くらいが海外の人でした。

なんでそんな有名な店を今までこのブログで取り上げてこなかったのか自分でも不思議なくらいですが、単純に忘れていただけです。

ちなみにこの店で食べるのは10年ぶりくらい。

「九州じゃんがら」の外観

店内は非常に狭いです。

テーブル席も少しありますが、ほぼカウンター席です。

カウンター席もそれほど多くはないので、平日でも並ぶことが多いです。ただし回転は早めなので、長時間待つことはないと思われます。

 

メニューは以前より増えた感じがする。

9種類のラーメンがありました。

久しぶりということもあり、一番スタンダードな「九州じゃんがら味玉子」を注文。810円です。

この店ではトッピング全部入りというのを推しているのですが1000円を超えるので躊躇してしまう。

「九州じゃんがら」のメニュー

約3分ほどで出来上がりました。

「九州じゃんがら」の九州じゃんがら味玉子

いただきます。

スープはマイルドであっさり系。醤油豚骨というか豚骨が強く出てこない感じのあっさり豚骨。豚骨臭さはありません。

麺は細めん。この店ではデフォルトでは普通の柔らかさで提供です。もちろん好みがあれば注文時に指定できます。

具はきくらげ、ネギ、メンマ、チャーシュー。あとトッピング追加した味玉。

チャーシューはそれほど大きくはないものが2枚。

麺の量はそこそこありましたが、今日はお腹が結構空いていたので替え玉を注文。替え玉は150円です。

注文後1分くらいで出てきました。この店では替え玉は麺を湯切りするテボから直接ドンブリに入れてくれます。

ここで紅生姜も投入。スッキリした味わいになってこれまた美味しい。

じゃんがらはもともと癖が少なく食べやすいですが更にいい感じに。

替え玉もそれなりの量が合ったのでかなりお腹いっぱいになりました。

久しぶりに食べたけどやっぱりうまい。

今日食べた九州じゃんがらというメニューはあっさり系だけど、博多系のトンコツが好きな人は「ぼんしゃん」というメニューがあります。その他にも味噌トンコツや辛いトンコツがあったり様々なメニューがあるので、何度でも楽しめる店だと思います。

ごちそうさまでした。

 

余談ですが、秋葉原駅構内にもじゃんがらがあります。こちらの店は「東京じゃんがら」という店名で、九州じゃんがらとJR系列のNREが提携して出来た店です。味は同じだと思うので、秋葉原本店の行列が長いときには駅のほうに行くのもいいかもしれない(ただし店は改札内です)

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
九州じゃんがら味玉子 810円
替え玉 150円

 

■主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
ぼんしゃん 780円
こぼんしゃん 780円
じゃんがらみそ 740円
むぎちゃん 790円
濃い口醤油のビーガンらあめん 1020円
レッドじゃんがら 820円
からぼん 840円
まぜちゃん 800円

 

■お店情報

店名 九州じゃんがら 秋葉原本店
営業時間 平日 10時30分~23時30分 (L.O. 23時15分)
土・日・祝日 9時30分~23時30分 (L.O. 23時15分)
住所 東京都千代田区外神田3丁目11-6
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩5分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩4分

 

■ぼっちめし情報

  • 好きな席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • お冷は店の店員さんが持ってきてくれる。
  • ティッシュあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 伝票を持って入り口近くのレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2019年12月6日(金) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。