秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

昭和通り近くの昭和の蕎麦屋【岩本町スタンドそば】

今日は「岩本町スタンドそば」です。

このブログではあまり訪れない岩本町にある店です。

昭和通りから少し入ったところにある昭和を感じる良さげな店。こういう店大好き。

岩本町は秋葉原ではないという人もいるかもしれないけど、岩本町のすみっこだし秋葉原駅からも近いからいいとしよう。

「岩本町スタンドそば」の外観

店内はカウンター席のみ。10席ちょっとくらいかな。奥に細長い店です。

店の雰囲気的に立ち食いかと思うかもしれませんが椅子はあります。

メニューは外の看板か、店内の壁に書いてあります。店内は狭くてメニューが見えづらいので外でメニューを決めていったほうがいいかもしれない。

各種そば、天丼、カツ丼、カレーなど。天ぷらの種類が結構ありました。価格はどれも安価です。

種類が沢山あって少し悩みましたが「ミニ天丼セット」というお得なセットを注文しました。500円です。安い!

ミニ天丼セットの内容は「たぬきそば+ミニかき揚げ丼」です。

「岩本町スタンドそば」のメニュー看板

「岩本町スタンドそば」のセットメニュー

店は結構繁盛しており、お客さんでいっぱいでした。主にオジサンですが女性もちらほら。

回転は相当速いと思われるので、たとえ満員でも数分待てば入れると思います。

キッチンでは2人のおじさんが調理していました。このおじさんがまたいい感じ。とても穏やかというか物腰が柔らかいというか。

作っている様子を眺めていたら約2分ほどで注文したものが出来上がりました。

この店では出来上がったものが運ばれてきたときに代金を支払います。

「岩本町スタンドそば」のミニ天丼セット

代金を支払い、さっそく食べます。いただきます。

汁が黒い関東のそば。

麺は太めで柔らかめ。汁とよく絡んで美味しい。この麺の太さはいい感じ。

黒い汁の見た目に反してしょっぱ過ぎず、少しだけ甘さもある。すっきりとしていて飲みやすい。

 

ミニかき揚げ丼のほうは汁で少し煮込んであるかき揚げ。

普通のそば屋で天丼といえば、天ぷらをタレにくぐらせる、もしくはタレを掛ける方式が多いと思う。しかしこの店では手間暇をかけて煮込む方式。すばらしい。

食べてみると、味がいい感じに染み込んでいて美味しい。天ぷらのサクサク感は無いので賛否両論はありそうだけど、個人的には煮込んであるのは好きだ。

これはミニじゃなくて通常サイズの天丼が食べたくなる。

 

安いし、店の雰囲気はいいし、おっちゃんもいい感じだし、そばも美味いし、天丼も美味いし、とても良い店でした。

ごちそうさまでした。

 

「岩本町スタンドそば」の壁メニュー

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
ミニ天丼セット(たぬきそば+ミニかき揚げ丼) 500円

 

■主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
かけそば 280円
たぬきそば 350円
月見そば 350円
きつねそば 380円
かき揚げそば 390円
春菊そば 390円
ごぼう天そば 390円
コロッケそば 390円
いかげそ天そば 410円
いか天そば 420円
おきあみ天そば 420円
いわし天そば 420円
ミニカレーセット(かき揚げそば+ミニカレー) 580円
カレーセット(たぬきそば+カレー) 680円
天丼Aセット(たぬきそば+海老天丼) 780円
天丼Bセット(たぬきそば+ミックス天丼) 710円
カツ丼セット(たぬきそば+カツ丼) 750円
ミニとろろセット(たぬきそば+ミニとろろ) 550円


■お店情報

店名 岩本町スタンドそば
営業時間 平日 6時30分~22時00分
土曜 6時30分~19時00分
日曜・祝日 定休日
住所 東京都千代田区岩本町3丁目10-8
Google マップ
最寄駅

JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩5分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」4番出口より徒歩1分
地下鉄新宿線「岩本町駅」A4番出口より徒歩1分

 

■ぼっちめし情報

  • 好きな席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • 出来上がったものが運ばれてくるので、そのときに代金を支払う。
  • お冷は冷水機利用もしくはカウンターにあるコップを取る。
  • ティッシュあり。
  • 食べ終わったそのままでいい(カウンターに上げたほうがいいかも)

 

■訪問日時

  • 2020年1月20日(月) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。