秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

やっぱりあっさりラーメン【らーめん紬麦】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
カウンター席、テーブル席あり。普通のラーメン屋なのでお一人様でまったく問題ない。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

外に出たら猛暑と言わんばかりのさんさんと輝く太陽。溶けそう。

これからの季節はランチに行くだけで疲れる。なにかシンプルなものを食べたい。

そういうことで本日は「らーめん紬麦(つむぎ)」に行ってきました。

「らーめん紬麦」のビル入り口

らーめん紬麦は秋葉原駅の昭和通り口から昭和通りを渡ってすぐ。オフィスビルの地下にあるけど入り口は分かりにくい。看板があるのでそれを見逃さないように歩かないといけない。

「らーめん紬麦」のビル前にある看板
普通のオフィスビルの入り口だけど飲食店の看板がある。このドアを開けるとすぐに地下への階段があるので地下へ降りる。

「らーめん紬麦」の地下入り口

完全に昭和。これはいい雰囲気。そういえば昭和のオフィスビルって中規模ビルでも地下に飲食店などのテナントがあったりするよね。

あと誰が来るんだろうみたいな伝統工芸品の店とか、何を売っているのかよく分からない店があったりする。そういう店を調べてみるとビルが建つ前にこの土地で店を開いていたりする歴史のある店だったりするから面白い。

昭和のビルの飲食店は個人店とかも多かったけど、最近できるビルの飲食店街はチェーン店ばかり。別にチェーン店が悪いわけではないけど少し寂しい。

 

「らーめん紬麦」の外観

さてらーめん紬麦は地下に降りてから一番奥にありました。

ドア前の券売機で食券を購入。一番スタンダードな「ラーメン」にしました。780円。

「らーめん紬麦」の券売機

店内はカウンター席、テーブル席がありました。カウンター席がほぼ満員だったのですが、一人用テーブルが1つだけ空いていたのでそこに着席。一人用テーブルすき。

とても家庭的な感じのする店。店員さんも旦那さんが厨房、奥さんが配膳担当っぽい。夫婦かどうかは知らなけど。とても感じのいい奥さん。

この店はラーメン屋なんだけど、わらじかつ丼もありました。どうやら秩父名物らしい。わらじかつ丼は薄めのトンカツに甘辛いタレをかけたものらしい。タレカツみたいなものと思われる。

「あの花」のポスターが貼ってあるのが秋葉原っぽいけど秩父繋がりということかな?

 

さて到着しました。「ラーメン」です。

「らーめん紬麦」のラーメン

「こういうのでいいんだよ」系ラーメンです。

いただきます。

麺はモッチリツルツル中太麺。コシがある。意外と量がある。

スープは最初の一口が醤油系の感じなんだけどすぐに鶏のうまみがやってきて美味しい。あっさり系で最後まで美味しくいただけそうなスープ。

チャーシューは3枚。見た目は固そうな感じだけど、柔らかチャーシューでした。

チャーシューは味も染み込んでいて美味しい。ミニチャーシュー丼を頼んでいた人もいるけど、これは分かる。ご飯が食べたくなるチャーシューだ。

そのほかは、ネギ、ナルト、メンマ。これらは普通のもの。

 

麺とスープの相性はいいと思う。あっさりとしたスープが美味しくてほぼ飲み干しました。

美味しかった。おすすめできる店です。

次はわらじかつ丼なんかも試してみたいです。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
ラーメン 780円

 

■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
塩ラーメン 780円
つむぎラーメン 850円
中華そば 750円
味噌ラーメン 850円
つけ麺 780円
塩つけ麺 780円
つむぎつけ麺 850円
中華つけ麺 750円
ミニチャーシュー丼 250円
わらじかつ丼 780円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 


■お店情報

店名 らーめん紬麦つむぎ
営業時間 平日 11時30分~14時30分
18時00分〜21時00分
土曜 11時30分~14時30分
日曜、祝日 定休日
住所 東京都千代田区神田平河町1-1
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩2分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」4番出口より徒歩1分
都営新宿線「岩本駅」4番出口より徒歩3分

■ぼっちめし情報

  • ドア外にある券売機で食券を購入する。
  • お冷はテーブルに置いてある。
  • 紙おしぼりあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。

■訪問日時

  • 2019年7月25日(木) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。