秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

土曜のランチがお得な寿司屋【ととまさ】

今日は午後から献血の予約をしていたので、ニンニクマシとか、アブラうんめぇとかは自粛しないといけない。

ということであっさりしたものを食べようとある店に行ったら定休日。

まあそういうこともあるよね、と少し遠くの第二候補店へ。そしたらそこも閉まってる。(今調べたら定休日でした)

これ以上ウロウロしていたらランチピークがやってきてしまうので近くで入れるとこに入ろうと見渡したら「ととまさ」という寿司屋を見つけたので入ってみました。

「ととまさ」の外観

場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩2分ほど。

近くには「殿(しんがり)」や、「麺屋武蔵 武仁」などがあります。

この場所は以前は「すし鮮」という寿司屋がありました。

すし鮮が撤退して「ととまさ」になったのですが、今調べていたら電話番号がすし鮮と一緒でした。ということはすし鮮と同じグループ?

しかしすし鮮のグループ店舗一覧には載ってないので関係が無いのかもしれない。

でもまったく無関係の会社なのに電話番号を引き継ぐとは考えにくいので、すし鮮から独立したとかそういう感じなのかもしれない。(勝手な想像です)

 

さて「ととまさ」ですが、普通の回らない寿司屋です。個人の寿司屋というよりは企業がやっている寿司店っぽい雰囲気。

店内はカウンター席とテーブル席。店内は結構広め。上記写真は秋葉原駅に近いほうですが、反対側にも入り口があります。

 

ランチメニューは握りと海鮮丼がそれぞれ数種類。800円台~となっています。

一番安い「おまかせにぎり1人前」を注文。880円です。

「ととまさ」のランチメニュー

 

ちょっと時間かかり、約10分で出てきました。「おまかせにぎり1人前」です。

「ととまさ」のおまかせにぎり1人前

この他に茶碗蒸しと味噌汁がありました。写真がボケていたので写真は寿司のみです。

回らない寿司屋で、カウンターの奥に一段高いところに寿司下駄が置かれますが、その場所に寿司下駄をおいたまま食べるのがマナーだ。と聞いたことがある。

でもそれって食べにくいよね。だからいつも手前に寿司下駄をおいて食べる。でも一貫ずつ出てくるような寿司屋だったら寿司下駄は奥においたままにするけど。

それではいただきます。

寿司は7貫と巻物。スタンダードな寿司だと思う。

普通に美味しいお寿司です。イカも柔らかくて美味しい。

海老はぷりぷり。玉子はふんわり甘くていい感じでした。

まあ7貫なのであっという間に完食。少し物足りない。1.5人前のメニューもあるので、沢山食べたい人はそっちにするのがいいのかもしれない。

 

なお公式Webサイトによると、土曜ランチ限定で「おまかせにぎり1人前」が500円というお得な価格になるようです。

土曜日の昼に昭和通りのほうに用事がある人はぜひどうぞ。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
おまかせにぎり1人前 880円

 

■主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
おまかせにぎり 1380円
ランチ限定にぎり 1480円
まぐろネギトロ丼 880円
バラちらし 880円
三色丼 950円
海鮮丼 980円
穴子重 1000円
特選ちらし 1480円


■お店情報

店名 寿司茶屋ととまさ
営業時間 11時00分~22時30分(金曜は24時00分まで)
日曜定休
住所 東京都千代田区神田佐久間町2-22
Google マップ
最寄駅

JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩3分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番出口より徒歩1分

 

■ぼっちめし情報

  • 好きな席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • お茶は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙おしぼりあり。
  • 食べ終わったそのままでいい。
  • 伝票を持って店内中央のレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2020年1月21日(火) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。