秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

おしゃんてぃーシースー【寿司バルR/Q】

お一人様評点 ★★★★(5点満点中4点)
意外と一人で入りやすくて居心地はいい。カウンターとテーブルがある。この評価はランチタイムの評価です。夜はバルになるので一人で酒場に入るのに慣れていない人は難易度が高いと思う。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

廻らない寿司屋に一人で入るのは緊張する。

オシャレな店に入るのも難易度が高い。

じゃあ、オシャレな寿司屋があったらどうなってしまうのか。

ドアを開けた瞬間に気を失うくらい高難易度になってしまうのか。

 

そんなオシャレな店なのに寿司屋というお店でランチを食べてきました。

「寿司バルR/Q」というお店です。名前からオシャレ。

このお店は夜がメインだけど、月・水・金だけランチもやっています。

食べログやグーグルなどの店舗情報にはランチの時間は書いていませんがやっていますので安心してください。

場所は以前行った「レストランすえひろ」の前の道をもう少し進んだところ。末広町駅から徒歩3分ほどです。

寿司バルR/Qの外観

店に着いたのは開店時間ちょうど。

店を開けている作業をしていました。

ドンキーコングっぽいタルが置いてある横にランチの看板があります。テイクアウトもできるようです。

この外観で寿司はちょっと珍しい組み合わせ。

入りやすいのか入りにくいのか感覚が麻痺してよくわからないまま入店。

 

意外と入りやすい雰囲気かもしれない。

店内はカウンターとテーブル席がありました。カウンターに座りランチメニューをみます。

寿司バルR/Qのランチメニュー

ランチはにぎり寿司、海鮮丼、日替丼の3種類。それぞれミニ、大盛りがあります。

にぎり寿司を注文。

店内は寿司屋とバルがフュージョンしている感じ。

寿司バルR/Qの内観1

寿司屋のネタ冷蔵ケースがあるのですごく寿司屋っぽい。

後ろのメニューは夜のメニュー。美味しそう。

寿司バルR/Qの内観2

一方、反対側を見るとメニューは寿司屋のそれですが、お酒のビンやら装飾品やらはバルっぽいオシャレな感じです。

夜のメニューとてもよさそう。色々つまみながらお酒飲んで、最後に寿司3かんくらい食べつつ、あおさ汁を飲む。こういうのやってみたい。

 

そんな妄想をしていると到着しました。にぎり寿司です。

寿司バルR/Qのランチにぎり寿司

おいしそう。いただきます。

オシャレなお店で少し緊張していましたが、寿司をみたらテンション上がりました!

イカうめえ。エビうめえ。リコォ!

リコォ!とはスペイン語でうめえ!という意味です。

しかしいくらバルでもおじさんが寿司食ってリコォ!とか言ったらTwitterで晒されるくらい酷い絵面ですので注意しましょう。

ガリもうまい。普通のガリより少しマイルドな気がする。

美味しくてあっという間に食べつくしてしまいました。

あおさ汁も美味しいです。

 

オシャレな店と寿司屋というどちらも難易度が高そうな組み合わせの店でしたが、高い難易度が組み合わさっていても難易度が2倍にはならず、意外と入りやすかったりしました。ランチは月・水・金と少なめですがおすすめです。夜に一人で入るのは難易度が高めですが、会社の人なんかと一緒にふらっと入るにはとてもいい感じだと思います。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
にぎり寿司 800円

 

■その他の主なランチタイムメニュー

メニュー名 金額(税込)
海鮮丼 800円
日替わり丼 800円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 寿司バル R/Qあーるきゅー
営業時間

11時30分〜14時00分
(※ランチタイムは月・水・金のみ営業)

18時00分〜23時30分(夜は寿司酒場です)

日曜定休

住所 東京都千代田区外神田6丁目11-11
Google マップ
最寄駅

地下鉄銀座線「末広町駅」4番出口より徒歩3分
地下鉄千代田線「湯島駅」6番出口から徒歩4分
JR「御徒町駅」南口より徒歩6分
JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩10分

■ぼっちめし情報

  • 好きな席に座る。
  • メニューが決まったら店員さんに伝える。
  • お冷はテーブルに置いてある。
  • 紙ナプキンあり。
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK
  • カウンターで支払う。

■訪問日時

  • 2019年6月5日(水) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。