秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

【閉店】ゲイシャ、テンプラ、ポケモン【フジヤマドラゴンカレー】

このお店は閉店しています。
残念なことに閉店してしまいました( ´ᯅ` )
現在は同じ場所で「ステーキマックス」というお店が営業しています。

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
一人で入りやすく居心地がいい。カウンターがメイン。ココイチと同じくらい入りやすい。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

外国人が好きそうな店名の「フジヤマドラゴンカレー」に行ってきました。

 

フジヤマドラゴンカレーは都営新宿線岩本町駅から徒歩1分、JR秋葉原からなら徒歩3分のところにあります。

ここも一応秋葉原周辺に入れても問題ないと思います。(だよね?)

 

このお店はビルの2階にありますが、ビルの入り口に看板とサンプルが置いてありました。最近食品サンプルみなくなったね。レストランであれ見るとワクワクする。

フジヤマドラゴンカレーのビル前

店は2階にあるので階段もしくはエレベーターで上がります。

派手な看板が出迎えてくれます。

フジヤマドラゴンカレーの入り口

さっそく店内に入ります。

結構広い店内。カウンターはたくさんありました。中央には大きいテーブル、その他小さいテーブルもあります。

明るい店内なので普通にファストフード店に入る感覚で利用できると思います。

フジヤマドラゴンカレーのメニュー

この店は後払いの店なので、まずは席についてメニューを見て決めます。

メニュー写真は光の反射で全部見えないですね。下手くそな写真ですみません。

一番スタンダードな「フジヤマドラゴンカレー」を注文。

辛いのは苦手なので「辛さ1」、ライスは大盛り。ニンニクなし、ネギあり、たまごありを店員さん伝えます。

伝えるときに「辛さ1」を「辛さ8」に伝わってしまって復唱のときに気がつきましたが、気がつかずに辛さ8が来ていたら大変なことになってましたw

 

「フジヤマドラゴンカレー」は680円と普通の価格ですがそれ以外は野菜カレーを除くと980円〜とお高め。

じゃあトッピングを頼もうかと思ったらエビフライやベーコン、唐揚げが300円。

1つトッピングしただけで全乗せカレーの値段になってしまう。

中間的な価格がない。800円くらいで何か1つくらいトッピングされているものがあると嬉しい。そんな風に思っていたら「日替わりカレー800円」なる張り紙がありました。

それに気付いたときには既に注文済みだったので日替わりは注文できませんでした。もっと早く気がつけばそっちにしたのに…

 

揚げ物などのトッピングがないのですぐに出てきました。「フジヤマドラゴンカレー」です。

フジヤマドラゴンカレー

メニューの絵などを見たところ、「フジヤマ」はライスの盛りを表しているように見えましたが実際のカレーは富士山というより伊豆の大室山っぽい感じです。

メニュー写真には挽肉っぽいものが沢山掛かっているように見えますが、実際は少ないのが悲しい。

さっそくいただきます。

カレーは辛さ1なので全然辛くない。むしろ辛さ0と言ってもいいくらい。辛さ苦手な人でも3くらいがいいのかもしれない。

カレー自体はコクが強め。たまごと一緒に食べるとまろやかになって美味しい。

 

卓上には特製ソース、HIDEKI SPICE、辛みスパイスがありました。

フジヤマドラゴンカレーのソース、スパイス類

まずはソースを一振りしたところソースの酸味が強く感じるように変化。

HIDEKI SPICEはWebによると社長が開発したと書いてありました。塩、胡椒、山椒、唐辛子などいくつかを混ぜ合わせたスパイスのようです。

この顔写真は社長のようです。某女性社長ホテルの水とかカレーのような感じなんでしょうかね?

これを一振りしたところ塩加減が強くて、ちょっとカレーには合わないかも。

サラダとか肉とかには合うと思う。

辛みスパイスは少ししかかけなかったせいか、あまり違いは感じられませんでした。

 

そしてカレーが残り少なくなったら白湯(パイタン)スープを掛けてカレー雑炊にするのがフジドラ流!!!と書いてあったので試してみました。

フジヤマドラゴンカレーの食べ方

白湯を掛けて混ぜるとまろやかさが出て美味しいです。

だいぶ食べてしまってから雑炊にしたのですが、1/3くらい残してから白湯をかけるのが良さそうだと感じました。

最後の一口まで美味しくいただける工夫はとてもいいことですね。

ごちそうさまでした。

 

さて、この店があるすぐ近くに戦前からある建物があって、もうすぐ解体されるということで写真を撮ってきました。

北原ビル

この北原ビルは、なんと昭和4年建築。築90年とはすごい。

東京大空襲に耐えた建物も、あと数日〜数週間以内には無くなってしまうようです。

(すでに工事期間には入っているけど、実際の解体作業がいつなのかはわかりません)

古い建物が好きな方はすでに写真を撮っている人も多いと思いますが、まだならお早めに。(Googleマップ

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
フジヤマドラゴンカレー 680円

 

■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
日替わりカレー 800円
全乗せちょいワイルドカレー 980円
手仕込みとんかつカレー 1080円
手仕込みチキンカツカレー 980円
ダブルチキンカレー 1080円
ベジゴロカレー 880円
ワイルドカレー 1380円
贅沢チーズのキーマカレー 980円
ロコモコチーズカレー 980円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 フジヤマドラゴンカレー 秋葉原店
営業時間 11時00分〜22時00分(L.O. 21時45分)
住所 東京都千代田区神田岩本町1−13
Google マップ
最寄駅

都営新宿線「岩本町駅」A3番出口より徒歩1分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」3番出口から徒歩1分
JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩3分

■ぼっちめし情報

  • 好きな席に座る。
  • メニューが決まったら店員さんを呼んで伝える。
  • お冷はテーブルに置いてある。
  • 紙ナプキンあり。
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK
  • 入り口横のレジで支払う。

■訪問日時

  • 2019年6月4日(火) 11時20分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。