秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

肉&肉!良コスパのステーキ店【ステーキマックス】

コロナ危機に世界恐慌クラスの経済危機と暗い話題が多い今日この頃です。

先行きが見えない状況ですので、外食ランチを減らして節約しようと思います。週に2回くらいは外食できたらいいなと。

そんな中、最後の晩餐ではありませんが、最近オープンしたステーキ店「ステーキマックス」に行ってきました。

「ステーキマックス」の外観


ステーキマックスは以前行った「フジヤマドラゴンカレー」の跡地に出来た店です。

岩本町駅からすぐ近くのビルの2階。

秋葉原駅からなら昭和通りの神田川を渡ってすぐ。にっしんカメラがあるビルの2階です。

 

11時40分なのに半分くらい埋まっているくらいの混雑度。

店内はカウンター席、テーブル席がありました。たぶん以前のカレー屋と同じ配置だったと思う。

このお店はステーキ店ですがハンバーグやカレーなども取り扱っています。

「ステーキマックス」のランチメニュー 「ステーキマックス」のランチメニュー


がっつりステーキという名前のステーキは300グラムで1100円ととても安い!ハンバーグも180グラムで660円からと安い。これは混雑するのも納得です。

600グラムでも2200円というのは本当にすごい。秋葉原のステーキ店でもトップクラスのコスパじゃないでしょうか?いや、コスパはトップだと思う。

がっつりステーキの300グラムを注文しました。1100円です。

ランチはライスとスープが付属します。ディナーはライスが付くのかどうか不明。

ライス大盛りは80円増し(税込か税抜か不明)とのことです。節約のため普通盛りを頼みました。

 

結構ハンバーグを頼んでいる人も多いです。

ハワイアンハンバーグが人気っぽい。メニューを見るとチーズ増し増しと書いてありました。これは美味しそう。

 

ちょっと時間が掛かりましたが18分ほどで到着。ステーキなのにそんなに時間かかるの?

「ステーキマックス」のがっつりステーキ300g

 

美味しそう。肉は3つに分けられていました。一枚の肉じゃないんだ…

店員さんの説明によると好きな焼き加減で火を消してください。とのこと。

横から見ると固形燃料に火が着いており鉄板がジュワジュワしています。こういう形式初めて見た。面白い。

 

とりあえず肉を切ってみるとミディアムレアからミディアムくらい。

注文時に焼き加減は特に聞かれなかったので、たぶんデフォルトがミディアムレアくらいで、あとは自分で調節ということなんだと思う。

ということで視力検査のときに目を隠すやつっぽい器具で火を消しました。(火が消えたかどうかわかりにくい)

「ステーキマックス」のがっつりステーキ300g

 

まずはステーキからいただきます。

300グラムより多い気がするんだけど、ほんとに300グラムなんだろうか。

肉は厚め。ちょっとスジっぽいけど安いので問題なし。

柔らかい部分と少し硬めの部分といろいろありました。

いかにも肉!を食べているという感覚がする美味しいステーキです。

ステーキソースは生姜の風味が強めで少し甘いソース。

300グラムとなると肉をワシワシ食べていってもまだまだ残っているのがとてもいい。ご飯が進む。

 

そして付け合せがこれまた特徴的。

付け合せはなんと唐揚げ!肉の付け合せに肉を持ってくるとか最高じゃないですか。

この唐揚げは外側がカリッっとしていてうまい。ステーキソースをちょっと付けてもうまい。この唐揚げだけの定食もあってもいいくらい。

 

いやー、これはコスパいい。1100円で300グラムのステーキをワシワシ食べられるし唐揚げも付いてくる。

秋葉原中心街からは離れているけど行く価値あります。

ハンバーグも美味しそうだけど、ステーキのコスパを考えるとステーキのほうがたぶん満足するのではないかと思う。

久しぶりに肉を食べて満足しました。

ごちそうさまでした。

 

帰るとき店内を見たら満席。さらに店の前の階段に行列が出来ていました。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
がっつりステーキ 300g 1100円

 

■主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
がっつりステーキ ダイスカット150g 858円
厚切り300g 1100円
厚切り450g 1650円
厚切り600g 2200円
厚切り900g 3300円
TheMAXリブステーキ 厚切り150g 1298円
厚切り200g 1628円
厚切り300g 2288円
厚切り400g 2948円
厚切り500g 3608円
ランチいいねコンビ
(ハンバーグ180g+ステーキ100g)
1518円
サービスMAXハンバーグ 660円
Hawaiianハンバーグ 858円
てりマヨハンバーグ 803円
ガーリックハンバーグ 803円
おろしハンバーグ 858円
ベーシックカレー(唐揚げ無し) 638円
カレーセット(唐揚げ付き) 858円
大盛りカレーセット 968円


■お店情報

店名 ステーキマックス 秋葉原店
営業時間 11時30分~16時30分
17時00分~23時00分
住所 東京都千代田区神田岩本町1-13
Google マップ
最寄駅 都営新宿線「岩本町駅」A3番出口より徒歩1分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」3番出口から徒歩1分
JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩3分

 

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙ナプキン、紙おしぼり、紙エプロンあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 店内入り口近くのレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2020年3月18日(水) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。