秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

秋葉原ぼっちめし 2019年まとめ

秋葉原ぼっちめし2019まとめ

 

今年の4月に秋葉原ぼっちめしブログを始めて早いことでもう8ヶ月経ちました。

今まで行った店はなんと176店舗!これだけ行くと気に入った店がそれなりに出てきます。

ということで今年行った店で気に入った店をジャンルごとに数店紹介していこうと思います。

もちろんこの記事で出てこない気に入った店も多いです。記事を書く時間の都合上、気に入った店を全て紹介出来ないのが残念です…

ちなみに順不同です。

 

 

ラーメン・つけ麺・油そば

たぶん秋葉原で最も多いジャンル。新しくできる店も、古くからある店もいろんな店がひしめき合って競争しています。

当ブログでは今年34店舗行きました。

ラーメン、つけ麺、油そば、その他と各種類ごとに計4店舗選んでみました。

 

らーめん紬麦

昭和通りにあるオフィスビルの地下飲食店街にある店。こんな目立たないところに、こんなうまい店が?とびっくりした店。あっさり系で鶏の旨みがあるスープ、喉越しの良い美味しい麺、いい味が出ているチャーシューと文句なしの出来でした。ベストオブこういうのでいいんだよ。

 

つけ麺専門 百の輔(もものすけ)

新宿から秋葉原へ移転したつけ麺店。つけ麺スープが数種類あるタイプの店です。このときはエビ&イカを注文しました。

濃厚なエビ風味が非常に美味しいスープでした。今はスープを2つ選べるハーフ&ハーフなんかもあるようです。

公式Webサイトによると御徒町にも店ができるとのこと。

 

 春日亭

関東を中心に店舗展開している油そばのお店。このときは炙り角切り肉油そばを注文。分厚い肉がゴロゴロ入っていて満足度が高かった店。もちろんタレや麺なども美味しかった。

最近、昭和通りの方にも店ができました。

 

あたりや食堂

宮崎県で昭和23年からやっている老舗。

このときは雷々麺という餡掛け麺を食べました。麺はちゃんぽんの麺。餡掛けがとても美味しかったです。思い出すとよだれが出ます。

 

カレー

カレーも秋葉原に多いジャンル。日本のカレーやインドカレーなど様々な店があります。当ブログでは16店舗行きました。

日本のカレー、欧風カレー、インドカレー、ジャンル不明カレーから計4店舗選んでみました。

 

ジャンカレー

末広町のカレー激戦区にある店。都内に数店舗あります。

秀でているカレーという訳ではないのですが、家のカレーのような素朴な感じで定期的に食べたくなるカレーです。量も多いので満足できます。

このときはカツカレーを食べましたが、トッピングは色々あります。唐揚げカレーなんかもおすすめ。大きな唐揚げできっと満足できると思います。

 

ブラウニー 

欧風カレーでいいのかな?牛すじを使ったカレーやハヤシ、チリライスの店。

このときは牛すじカレーごはんを食べました。トロトロになった牛すじが美味しい。カレーもスパイシーで美味しい。何度も行っているお店ですが行くたびに来てよかったと思うような店です。

 

ビジービー 

ナンが非常に大きくて食べ応え抜群。このときは日替わりのホタテとマッシュルームのカレーだったけどホタテもマッシュルームもたっぷり入っているし、ホタテの旨みがものすごく出ていて美味しいカレーでした。

 

スパイスパレット

どういうカレーのジャンルなんだろう?

このときはキーマチキンカレーを食べました。カレーはスパイシーで美味しいカレー。かなり本格的なカレーです。

チキンカレーは鶏肉が大きく食べ応えがありました。

キーマカレーの方は辛め。額に汗が出るスパイシーさです。

 

中華料理

秋葉原には中華料理も意外と多い。日本の中華食堂、現地の人が運営する中華食堂など様々です。

さすが世界3大料理の一つだけあって、美味しいメニューも多いですよね。

当ブログでは18店舗行きました。

中華料理は気に入った店が多く、非常に悩みながら4店舗選んでみました。

 

雁川(がんせん)

秋葉原の有名な中華料理店です。何を食べても外れ無し。

このときは週替わり麺(上海焼きそば&牛すじカレー)を食べました。

上海焼きそばも牛すじカレーもどっちも美味い。満足度が高い店。

 

 四川史菜彩芳(しせんしさいさいほう)

秋葉原の隅っこにある人気中華料理店。ランチは3つのメニューから2つを選ぶタイプです。このとき選んだのが麻婆豆腐と酢豚。どちらも美味しかったのですが、特に麻婆豆腐が絶品でした。行列できるのも頷けます。

 

思泊湖(すーぼーふ)

麺類の中華料理店。このときはビャンビャン麺を注文。難しい漢字で有名なメニュー。

初めて食べましたが美味しさにびっくりです。本当に中華料理は奥も深く幅も広い。このときはニンニク抜きを食べましたが、ニンニク入りだとさらに美味しくなりそう。今度試します。

 

中華naきもち

可愛い店名ですがすごく美味しかった。時間が限定されるけどタイムサービスランチ時間だと22種類の料理から4種類選べます。このときは、坦々麺・チャーハン・エビチリ・豚角煮を選びました。

どれも美味しい。角煮はトロトロ。エビチリはプリプリ。坦々麺はコクがあってうまい。チャーハンもうまい。満足度が高い店でした。

 

ステーキ・ハンバーグ・焼肉・牛丼

秋葉原にもステーキやハンバーグなどのお店はたくさんあります。

洋食レストランなどでもステーキやハンバーグなどを取り扱っている場合もありますが、ここではお肉関連の専門店のなかから気に入ったお店を5件選びました。

 

焼肉ライク 

あちこちで増殖中の焼肉屋です。ロースターが一人につき一つあるのでお一人様でも気軽に食べられるお店です。

焼肉のタレも数種類揃ってます。誰にも邪魔されず好きな焼き具合で好きなタイミングで食べられるのがとてもいい。

 

たどん 

焼肉丼のお店。肉の種類はいくつからか選べます。とてもいい感じに焼き上げられた香ばしい肉がとても美味しいです。掛けられているタレもいい感じ。

美味しいキムチが食べ放題なのもうれしい。

 

ヒーローズ (HERO'S)

人気のステーキハウス。よく行列ができます。平日のランチタイムではライスが付いてくるのでお得です。お肉も筋とかが無くやわらかで美味しいお肉でした。ガッツリ行きたい人は1ポンドや2ポンドステーキをどうぞ。

 

牛舎 (Gyu-sha) 

人気のハンバーグレストランです。美味しいハンバーグで満足しました。この店ではハンバーグの量やソースを色々選べます。ガッツリ食べたい人にもおすすめです。

 

牛丼専門サンボ 

もはや説明不要なくらい有名な牛丼店。秋葉原で一番有名な飲食店と言っても過言ではない。

肉の量も満足です。店独自のルールが少しあるので初めての人は下記の記事を読んで予習していきましょう。

 

ハンバーガー

ハンバーガーレストランも何店舗かあります。

どの店もこだわりを持っていて美味しかったので選ぶのは大変。

今年行った5店舗の中から2店舗を選びました。

 

cafeEURO 

クレープやアイスクリームなんかが目立ちますがハンバーガーも提供しているカフェです。

注文してから分厚い肉を焼くので少し時間がかかりますが、分厚くて食べ応えがあるハンバーガーでした。

 

ベッカーズ × PRONT 

建物の建て替えのために閉店したベッカーズが同じ場所に復活しました。店舗数は少なめのチェーン店ですが、いわゆるハンバーガーチェーンというよりはハンバーガーレストランに近い美味しさです。それなのにお手頃価格。大好きな店です。

 

居酒屋ランチ

秋葉原ぼっちめしブログを書くにあたって、 最初にジャンルを整理したんだけど、どうもいい具合に考えがまとまらず「定食」という大雑把すぎる不思議なジャンルが出来上がりました。

そのせいで「定食」というジャンルは44件と膨れ上がったため、このまとめでは「居酒屋ランチ」と「和食レストラン・食堂」に分けることにしました。

それにしても飲食店のジャンル分けって難しい。様々な料理を提供している店も多いし。

居酒屋ランチは行った件数が多いですが、そのうち5件を選んでみました。

 

左々舎 (ささや)

すごく雰囲気がいい古民家のようなお店。座った席の目の前にあるキッチンでカレイを煮ており、思わずそれを注文してしまいました。

とてもいい味付けのカレイ。とても美味しかった。刺身もついてきて美味しくてお得なランチでした。

 

酒亭 田幸

店員さんも料理も家庭的な店。料理もほっこり美味しかった。この店のランチは日替わり定食のみで、この日は牛バラ焼肉&帆立クリームコロッケでした。

通いたくなるお店です。

 

東京串焼倶楽部

11月に出来たばかりのBiTO AKIBAビルにある串焼き屋さんのランチです。このときは日替わりのカツ重を注文。 量産系居酒屋と思っていたらガチで美味しいカツ重が出てきてびっくり。肉も分厚く満足したランチでした。

 

一心(外神田)

こちらは外神田にある一心という居酒屋です。ランチは魚系が多く、魚が好きなおじさんにとってはとても嬉しい店。このときはサバ塩焼き。サバも脂が乗っていて美味しいし、汁物が具沢山のにゅうめんだったのもうれしい。とてもいいお店でした。

 

青森ねぶた小屋

青森郷土料理の居酒屋です。 八戸前沖サバの一本焼き焼きを注文したのですが、丸ごと出てきたサバの大きさにびっくり。脂も乗っていてとても美味しい。3種類ある醤油も青森産、卵豆腐も青森産といったようにちゃんとこだわりもある。このブログで行った店の中でトップクラスに満足度が高かった店です。とても気に入りました。

 

和食(和風)レストラン・食堂

これもブログのジャンルと少し違います。

いわゆる居酒屋ではない和食系のレストラン、食堂などのジャンルです。

夜営業時にお酒を飲みながら食事をする店の場合でも居酒屋というのはちょっと違うといった店もこのジャンルに含めます。

なんかいいジャンル分けないかな?

というか和食ってなんだ?という疑問も出てきた。唐揚げって和食?中華?

約10店舗から3店舗選びました。

 

鳥つね自然洞 

毎日ランチの行列が出来ている店。ちょっとお高めだけど価格以上の満足感が得られる究極の親子丼。

大将が手際良く魔法のように次々と親子丼を作り上げていく様子も見ていて飽きません。

 

駿河屋賀兵衛

夜はお酒もいろいろ種類がある和食レストラン。静岡の料理を出すお店です。このときは静岡おでん定食を食べました。初めて食べた黒い静岡おでんは少し濃い目の味で美味しかった。

 

おむすびのGABA

この店は定食屋です。あまり期待せずに入ったのですが上位に入る満足度でした。唐揚げ定食を頼んだのですが、安いのに質も良く美味しい定食でした。中央通りの一等地でこの価格と味は正直すごい。

 

洋食・パスタ・ピザ

このジャンルは秋葉原では比較的少なめの印象。特にランチでピザを出す店は少ない。

しかしこのジャンルの店はいい店ばかりなので選ぶのが大変。5店舗選びましたが、ここで選ばなかった店でも気に入った店は多いです。

 

キッチン竹乃子

この店は個人的にトップクラスのお気に入り店。

店は非常にレトロな感じで入りにくいかもしれない。味は本格的。エビフライ&生姜焼き定食を頼んだけど、どちらもうまい。エビフライは太いエビだしエビの旨みが詰まっている。生姜焼きもめっちゃうまかった。

 

ボンドール

本来は喫茶店ですが、食事メニューもかなり豊富な店。ジャンル的にカフェにするか洋食にするか和食にするか悩ましい。パスタなんかも提供しているお店なのでこのジャンルにしてみました。

この時は和牛ビーフランチを注文。大盛りにしたのでご飯の量が多かったけどお肉が美味しく、またご飯自体も美味しかったので簡単に完食できました。

 

肉の万世 洋食フロア(3階、4階)

定番の肉の万世です。洋食フロアは少し高級感のあるファミレス風のフロア。味は間違いない。ハンバーグを食べたい時にこの店を選ぶようになったら大人になった証拠だ。

 

PIZZA BAR 裏秋葉原

ランチでピザを提供している貴重な店。ピザ以外にもパスタもあります。

小えびとキノコのガーリックピザを食べました。止まらなくなる美味しさ。意外と量もあり満足しました。

 

MAKITA

パスタは美味しい店ばかりだったので選ぶのは非常に悩みました。

MAKITAに行く前まではパスタランチはあまり気が向かなかったのですが、MAKITAで食べたカルボナーラが美味しすぎて他のパスタランチを探し始めたという経緯があるのでMAKITAを選びました。

非常にまろやかで美味しいカルボナーラでした。

他のパスタを食べた店(バンバールやNonnkiPASTAYA)も美味しかったです。パスタはレベルが高い店が多い印象。

 

カフェランチ

秋葉原にはランチを提供しているカフェもいくつかあります。お洒落で美味しいお店も多いですが、その中から2店舗選びました。

 

カフェモコ 

可愛い店名のカフェ。駅近くの中央通りにあります。

フードはホットドッグやピザ、パスタなどがあります。このときはチーズホットドッグを注文。たっぷりチーズとソーセージでとても美味しく満足できました。

 

フクモリ 

マーチエキュート(旧万世橋駅)にあるお店。とてもお洒落な店内です。このときに頼んだのは山形牛ハンバーグ定食。ガチなハンバーグ。非常にレベルが高く美味しいハンバーグでした。

 

寿司・海鮮丼

庶民的な店から比較的お高めの店まで色々ありますが、その中から2店舗選びました。

 

菊すし 

昭和通りにある寿司店。

回らない寿司店でもランチなら気軽に食べられます。このときはネギトロスペシャル丼を頼みました。たっぷり入っているネギトロが非常に美味しかった。

 

スシロー

ついに秋葉原に出来た大手回転寿司屋。

秋葉原における回転寿司勢力図を塗り替えることになるのか?利用者としては気軽に食べられる寿司屋が増えてうれしい。

 

その他

上で書いたジャンル以外のジャンルで気に入った店です。

 

ミルクスタンド 

JR秋葉原駅の総武線ホームにあるミルクスタンド。菓子パンも売っているので小腹が空いた時にも便利。パッと飲んで電車に乗るのもよし、移動する人を眺めながらゆっくり飲むのもよし。気軽に昭和を味わえるお店です。

 

ほっともっとグリル

弁当屋ですがイートインスペースがあります。

下の記事を書いたときは価格が高くコスパは悪かったのですが、今はメニューの改定が行われて価格も下がり利用しやすくなりました。美味しそうなメニューも増えています。

 

 

おわり!疲れた!

気に入った店を38店舗選びました。少し多かったかも。でも最初に選んだとき50店舗超え始めたので削ってここまで減らしました。

今回選ばなかった店でも美味しかった店は多いので、ぜひ暇なときにブログをあちこち見ていただければと思います。

気に入った店を見ていると、何かにこだわりをもっている店が多い印象です。

経営者=調理担当じゃない場合が多いと思いますが、いい店というのは担当者レベルまできちんと理念が伝わっているんだと思います。

 

さて2020年は1月6日からブログを書き始める予定です。

今年は読んでいただきありがとうございました。

来年もよろしくおねがいします。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート