秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

カレーつけ麺!【三田製麺所】

今日は「三田製麺所」です。

三田製麺所は関東や西日本方面に数多くの店舗を展開しているつけ麺チェーン店です。

秋葉原はヨドバシカメラの8階レストランフロアにあります。

御茶ノ水駅前の店やその他店舗では何度か食べたことがあったのですが秋葉原では初めてです。

「三田製麺所」の外観

店内はカウンター席、テーブル席ともにありました。

カウンター席は比較的埋まっていました。

メニューはこんな感じ。

「三田製麺所」のメニュー

豚骨魚介系スープ以外にも、期間限定でカレーつけ麺がありました。

普通のつけ麺は何度も食べているので、今回は期間限定の「三田流カレーつけ麺」を注文。930円です。値段お高め。

麺の量は同じ値段で並盛・中盛・大盛から選べます。今日は大盛(580g)にしました。

多くの店は茹で前のグラム表記ですが、三田は茹で後表記です。麺にもよりますが茹でると約1.6倍〜2倍程度になるので大盛りが茹で後580gということは茹で前290g〜360gくらいだと思われます。多くの成人男性だったら大盛りでも簡単に食べられる量です。

「三田製麺所」のカレーつけ麺

約8分ほどで出来上がりました。

いただきます。

麺をスープにしっかりつけて食べてみます。

 

カレーだ。当たり前だけどカレーの味。

スープは結構とろみがあって麺によく絡みます。

スープはピリ辛より辛くない。

具は8㎤程度のサイコロ状のチャーシュー2個、ほうれん草、玉ねぎ。

ワシワシと最後まで食べたが、特に飽きることなく食べられた。

通常のつけ麺よりとろみがあるスープのため、スープの減りが早く、大盛りの麺を食べ終えたときにはスープはほぼなし。

カレーつけ麺のメニューでは割り飯を勧めていたが、麺が大盛りだとカレーはほぼ残らないので、割り飯を頼む場合は中盛りまでにしておいた方がいいかもしれない。

食べている途中で思ったのだが、これカレーうどんっぽい。もちろん麺が違うので食感や麺の味は違うけど。

カレーうどんと考えるとコスパは悪く感じるのでカレーうどんのことは考えずに食べた方がいい。

普段三田製麺所で食べている人は、たまには変わったものを食べてみるもいいと思います。

全体的に美味しくて満足しました。でもカレーつけ麺は1回食べればもう十分かな。やっぱり三田は普通のつけ麺が美味しい。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
三田流カレーつけ麺 930円

※三田流カレーつけ麺は期間限定です。(販売期間不明)

 

■主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
つけ麺 790円
辛つけ麺 850円
鯛だし塩つけ麺 790円
背脂つけ麺 890円


■お店情報

店名 三田製麺所 ヨドバシAkiba店
営業時間 11時00分~23時00分 (L.O. 22時30分)
住所 東京都千代田区神田花岡町1-1
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」中央改札口・昭和通り口より徒歩2分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」3番出口より徒歩2分

 

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • お冷はテーブルに置いてある。
  • 紙ナプキン、紙エプロンあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 伝票を持って入り口近くのレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2020年2月12日(水) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。