秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

坦々麺・麻婆豆腐専門店【雲林坊】

今週火曜に行った店です。

坦々麺と麻婆豆腐のお店「雲林坊(ゆんりんぼう) 秋葉原店」に行ってきました。 

場所は靖国通りの新幹線高架下です。秋葉原駅からは徒歩5分くらい。

このブログで取り扱う地域の範囲から微妙に飛び出た場所です。

ここまで来ると秋葉原の雰囲気はほとんどないですね。

「雲林坊」の外観

 

かんだやぶそばの近くに雲林という四川料理のお店があるのですが、雲林坊はその姉妹店です。

雲林は少しお高めで、様々な四川料理などがありますが、雲林坊は気軽に本格的な坦々麺・麻婆豆腐が食べられるお店です。

「雲林坊」の券売機

 

メニューは坦々麺と麻婆豆腐がメイン。

坦々麺は汁あり、汁なしの両方ありました。

坦々麺と小麻婆丼セットなどのよくばりセットもあります。

汁あり坦々麺を購入。900円です。

「雲林坊」の辛さ表


食券を渡す時に辛さと痺れが聞かれました。

辛さはレベル1から5で、数値が増えると辛さが増える。

痺れはレベル1から5で、数値が増えると痺れが増える。

標準はレベル3です。辛すぎるのは苦手なので辛さ&痺れ控えめのレベル2で注文。

周りの人の注文を聞くと4&4で注文している人が多い雰囲気。

 

店内はカウンター席のみ。

11時20分というのにほぼ満席。今はコロナのせいであまり外出はしたくない時期にもかかわらずこの混雑。人気のお店です。

約4分ほどで出来上がりました。

「雲林坊」の汁あり坦々麺


坦々麺のスープに赤いラー油が浮いていて見た目がめっちゃきれい。緑色のはニラかな?

いただきます。

スープから。

辛さ&痺れは控えめにしたのでそれほど辛くはない。痺れもちょうどいい。

ゴマの美味しさがとてもいい感じ。かなり美味しいスープです。

麺は細麺でスープとよく絡みます。麺自体も美味しい麺。

挽肉のコクやゴマの風味、辛さや痺れなどが絡み合って止まらない美味しさ。

思わずスープをほぼ飲み干してしまいました。

 

汁あり坦々麺がこんなに美味しいなら当然汁なし坦々麺や、麻婆豆腐も美味しいはず。

次来た時は汁なし坦々麺、麻婆豆腐を頼んでみたい。

辛さ痺れも選べるので、辛さが苦手な人、辛いのが好きな人にもおすすめできます。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
汁あり坦々麺 900円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
汁なし坦々麺 900円
麻婆豆腐かけタンメン 950円
海老ワンタンと生海苔入り塩タンメン 950円
汁あり坦々麺と小麻婆丼のセット 1250円
汁なし坦々麺と小麻婆丼のセット 1250円
麻婆豆腐ご飯セット 950円
麻婆かけご飯と一口坦々麺セット 1250円

※各種大盛りは+100円


■お店情報

店名 雲林坊ゆんりんぼう 秋葉原店
営業時間 平日 11時00分~22時00分 (L.O. 21時30分)
土日祝 11時00分~21時30分 (L.O. 21時00分)
住所 東京都千代田区神田須田町2-12
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口・中央改札口より徒歩5分
地下鉄新宿線「岩本町駅」A1番出口より徒歩2分

 

■ぼっちめし情報

  • 入り口近くの券売機で食券を購入する。
  • 食券を店員さんに渡す。辛さと痺れを伝える。
  • 案内された席に座る。
  • お冷やはテーブルに置いてある。
  • 紙ナプキン、布おしぼりあり。
  • 食べ終わった食器類はカウンターに上げる。

 

■訪問日時

  • 2020年3月24日(火) 11時20分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。