秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

良コスパの中華ランチ【ドラミ】

本日は中華料理店の「ドラミ」でランチです。

場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分ほど。小さなビルが立ち並ぶオフィスエリア。

「ドラミ」の外観

外の看板にはランチの定食が書いてありました。

「ドラミ」の看板

そしてこの看板の上の方に。あれ??

どこかで見たような黄色い狸。そしてどこかで聞いたような店名。

この絵をGoogleLensでGoogle先生に判定してもらったところ、1回だけ本物が出てきたけど、あとは出てこなかったのでギリギリセーフです。

 

店内はカウンター席、テーブル席のどちらもありました。テーブル席のほうが多め。

カウンター上には青い狸や黄色い狸のフィギュアが置いてあります。

 

この店ではランチはドラミ定食1種類のみなので特に注文という仕組みはなく、座ればドラミ定食が出てきます。

「ドラミ」のランチメニュー

店内メニューの上には焼小龍包の食べ方が記載されています。ヤケドや汁の飛び散りに注意が必要そうです。

ドラミ定食は麻婆豆腐と焼小龍包のセットのようです。麻婆豆腐とご飯はおかわり自由とのこと。650円です。

約3分ほどで出来上がりました。

「ドラミ」のドラミ定食

焼小龍包は少し時間がかかるので後から持ってくるそうです。

麻婆豆腐からいただきます。

ご飯の上に乗せつつ食べてみると、美味しい麻婆豆腐。辛さは中辛程度。花椒の風味もします。ご飯が進む系の麻婆豆腐。

バクバク食べていたら、ご飯がなくなったのでおかわり。

 

ご飯と麻婆豆腐は店内におかわりスペースがあるセルフサービスタイプ。

自由におかわりできるのがいいですね。

「ドラミ」の焼小籠包

そして焼小龍包が出来上がってきました。

まずは張り紙にあった通り、上に穴を開けて中の肉汁を吸います。

めっちゃ熱いw

肉とかいろいろな旨味が詰まっていてかなり美味しい。

「ドラミ」の焼小籠包

小龍包を食べてみると、これまた旨味たっぷり。小龍包の皮は上の方は柔らかだけど、下の方は焼かれていてサクサク。食感も楽しい。

黒酢が用意されているので黒酢を少しつけるとより本格的な感じ。黒酢が苦手な人は醤油でもいいと思います。そのままでも美味しいけど。

 

美味しい麻婆豆腐と、美味しい焼小龍包が食べれて、ご飯と麻婆豆腐はおかわり自由。それなのに650円はかなりお得です。通いたくなる店。

かなり満足したドラミ定食でした。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
ドラミ定食 650円

※ランチはドラミ定食のみ 


■お店情報

店名 ドラミ
営業時間 平日 11時30分~14時00分 (L.O. 13時50分)
17時30分〜24時00分 (L.O. 23時00分)
土曜 17時30分〜24時00分 (L.O. 23時00分)
日曜・祝日 定休日
住所 東京都千代田区神田和泉町1-1-8
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩5分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番出口より徒歩2分

 

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙おしぼりあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 入り口近くのレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2020年2月13日(木) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。