秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

熱い!辛い!旨い!【陳家私菜】

今日祝日だと思って遅めに起きたら仕事のチャットが流れていて、あれ?と思ってカレンダー見たら平日でした。なんてこったい。

ということでランチも遅めです。今日は「陳家私菜(ちんかしさい)」という中華料理店に行きました。

 

「陳家私菜」の外観

場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分ほど。日比谷線の秋葉原駅からなら1〜2分の便利な場所にあります。

この店は地下にあります。プロントの横にある入り口を入り、階段を下るとお店です。

店内はテーブル席のみ。ランチならお一人様でもなんとか大丈夫そう。

しかしもうすぐ14時という時間帯なのに店内はかなり混雑。なんとか座れました。かなり人気があるお店のようです。

 

「陳家私菜」のメニュー1

「陳家私菜」のメニュー2

この店は麻婆豆腐が人気とのこと。

その他、担々麺や刀削麺など。どれも美味しそう。

刀削麺はいくつか種類があり、麻辣刀削麺や牛バラ刀削麺など。

 

人気の麻婆豆腐を注文。正式名称は「頂点石焼麻婆豆腐」のようです。

辛さが「小辛、普通、中辛、大辛、激辛、地獄辛」と6種類から選べたので普通にしました。

 

「陳家私菜」のセフルサービス

この店のランチではスープやサラダなどはセルフサービスで自分で取るタイプです。(ただしおかわり不可。ライスのみ1回おかわり可)

セフルサービスは水餃子、サラダ、杏仁豆腐、ごはん、スープがありました。

水餃子は1人3個までとか、ライスおかわりは1回までとか結構注意書きがある。酷い目にあったんだろうか。

 

「陳家私菜」の頂点石焼麻婆豆腐

約10分ほどで出来上がりました。「頂点石焼麻婆豆腐」です。

豆腐は四角いまま届きましたが、店員さんがかき混ぜてくれました。

石焼の器でアチアチなので、麻婆豆腐がめっちゃ沸騰していて飛び跳ねています。

紙エプロンが付属するので、すぐに装着したほうがいい。

それではいただきます。

 

まずは麻婆豆腐から。

熱い。熱すぎるw

熱くてそのまま食べられそうにないので御飯の上にかけて、すこし冷まして食べる。

美味さと辛さが同時に来た。結構味は濃いめなので御飯に合う。

しかし辛い。辛さ普通を頼んだけど普通じゃない辛さw

小辛を頼めばよかった。そういえば小辛ってなんて読むんだろう。こから?しょうから?しょうしん?

花椒で舌の痺れ具合がすごすぎて、だんだん味が分からなくなってきた。

ここで野菜を食べたら舌が50%くらい回復。なので野菜を食べつつ麻婆豆腐も食べていたが、野菜は少ししか取らなかったためすぐに食べ尽くしてしまう…

仕方なく杏仁豆腐を一欠片食べてみたところ舌の回復率が90%くらい。なんだこれすごい。

花椒で痺れた舌は杏仁豆腐で回復する。変な現象を発見してしまった。

しかもこの杏仁豆腐がうますぎる。

ということで麻婆豆腐と杏仁豆腐を交互に食べるという変な食べ方で完食。

辛いのが得意でない方は小辛をおすすめします。普通でこんなに辛いとは思わなかった。

石焼で最後まで熱々の本格的で美味しい麻婆豆腐でした。

痺れ好きの人にもおすすめです。

ごちそうさまでした。 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
頂点石焼麻婆豆腐定食 850円

 

■主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
麻辣牛肉定食 850円
豚上ロース黒胡椒炒め 850円
玉子とキクラゲの肉炒め 850円
四川炒飯 850円
四川担々麺+皇帝口水鶏 980円
牛バラ肉ご飯 880円
元祖・麻辣汁無刀削麺 850円
陳式担々刀削麺 800円
陳式酢辣刀削麺 800円
頂点石焼麻婆刀削麺 880円
陳正宗四川担々麺唯一無二の存在 800円
陳式四川担々麺 800円


■お店情報

店名 陳家私菜ちんかしさい
営業時間 平日 11時30分~15時00分 (L.O. 14時30分)
17時30分~23時30分 (L.O. 22時45分)
土曜・祝日 11時30分~15時00分 (L.O. 14時30分)
17時30分~21時30分 (L.O. 21時00分)
日曜 定休日
住所 東京都千代田区神田和泉町1-1-12
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩3分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番出口より徒歩2分

 

■ぼっちめし情報(ランチ)

  • 案内された席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙ナプキンあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 伝票を持って入り口近くのレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2019年12月23日(月) 13時50分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。