秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

ぷりぷりっのせせり丼【九(いちじく)】

「九(いちじく)」という炭火焼のお店でランチです。

九と書いて「いちじく」という読み方は初めて知りました。

場所は昭和通り沿い。「らーめん忍者」の隣です。

「九(いちじく)」の外観

店は地下にあります。1階の入り口は狭いので見逃さないように注意。

階段を降りて店内に入るとカウンター席と奥にテーブル席が少し。

「九(いちじく)」のランチメニュー

ランチメニューは4種類。

「せせり丼」が気になる。せせりって首の後ろの部分であまり取れないので貴重な部位らしい。

ということで「せせり丼」を注文。

 

開店直後に入ったので一番乗りでしたが、その後すぐに人がどんどん入ってきました。

お店は炭火焼のお店なのですが、どことなく品格のある感じ。お店の方が全員女性だからかも。そのせいか、女性のお客さんも多い。

カウンター席越しに調理の様子を眺めながら待つこと5分、せせり丼が出来上がってきました。

「九(いちじく)」のせせり丼

来た瞬間、これは食べなくても当たりとわかる。

いただきます。

早速せせり丼のほうから。

せせりはプリッっとしていて、さらに炭火で焼いた香ばしさもある。少し甘い感じのタレもせせりによく合っている。

せせり自体の肉の旨味もあるし、肉の脂も乗っていて食べるのが止まらないくらいめっちゃうまい。

写真ではあまり量がないように見えるけど、器が大きいのでそれなりの量は入ってました。

定食には味噌汁、小鉢2品、おしんこもついてきます。これらの内容はたぶん日替わり、もしくは定期的に変わると思う。

このときの小鉢はポテトサラダと豆腐。豆腐にはネギと揚げ玉が乗っていました。

味噌汁は具沢山。小鉢や味噌汁も美味しかったです。

このブログで取り上げた飲食店のなかで質の高さ、美味しさでトップクラスに入る店だと思う。

かなりレベルが高く満足感が高いせせり丼でした。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
せせり丼 900円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
チキンカツ定食 900円
豚チャーシュー丼 900円
鶏レバー丼 850円


■お店情報

店名 九(いちじく)
営業時間 11時30分~13時30分
17時00分~22時30分
定休日:土日
住所 東京都千代田区神田松永町17-5
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩3分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」2番出口より徒歩3分

 

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • お冷やは店員さんが持ってきてくれる。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 店内入り口近くのレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2020年2月21日(木) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。