秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

焼き魚定食が16種類もある夢のような店【越後屋平次】

今日はヨドバシ8階の「越後屋平次(えちごやへいじ)」に行ってきました。

最近はネタ切れ気味なので、困ったときのヨドバシ頼みです。

「越後屋平次」の外観

越後屋平次は焼き魚や海鮮系の定食がメインの定食屋です。

店内はカウンター席、テーブル席ともにありました。

ヨドバシの8階は昼でも比較的空いている店が多い印象ですが、この店は昼前にもかかわらずかなり人が入っていました。

焼き魚だけあっておじさんが多い感じ。まあ自分もおじさんなので焼き魚に釣られてやってきたわけですが。

夜は居酒屋になるようですが、1人でカウンター席で定食を食べても大丈夫そうな雰囲気です。

「越後屋平次」のメニュー

メニューは炭火焼の焼き魚がめっちゃ豊富。

さんま、あじ、さば、鮭、ほっけ、ぶり、銀ダラ、のどぐろ、キンメなど16種類!

その他、海鮮丼、フライ系、焼肉系などもありました。

なんかこのメニューの構成などが「しんぱち食堂」という定食屋にそっくりだな。と思ってググったら同じ会社でした。

しんぱち食堂は結構昔ですが美味しくて何度も行ったことがあるので、この店も期待できます。

今日は「一番人気」と書かれていた「さば文化干し定食」を注文。979円です。

 

余談ですが、昔のしんぱち食堂には「つぼ鯛(ツボダイ)」という珍しい魚の定食がありました。このつぼ鯛という魚は脂がのっていてめちゃくちゃ美味いんですよ。つぼ鯛は子供の頃から大好きで、おじさんになった今でも好きな魚の第一位なのですが、扱っている店がほとんどないのが残念。しんぱち食堂でもいつの間にか無くなっていたし。

残念ながら越後屋平次でもつぼ鯛は扱っていなさそうです。

 

さて約10分ほどで出来上がりました。

「越後屋平次」のさば文化干し定食

いただきます。

焦げて見えますが(実際皮は焦げ気味ですが)、炭火で焼いていてパリッとしていていい感じです。

中はふっくら。程よく脂がのっていてうまい。良いさばです。

さばは骨が取り除かれていて食べやすい。

そしてご飯も美味い。ランチタイムは無料で大盛りにすることができるようですが注文時には気がつかず…おかわりは有料のようです。今日はおかわりしませんでしたが美味しいコメなので有料なのは納得です。

 

焼き魚定食がある店は意外と少ないのに16種類もあるおじさんの楽園のような店。

秋葉原にしんぱち出来ないかなーって思っていたけど、こんな店があったとは。

16種類の焼き魚をコンプリートしたいものです。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
さば文化干し定食 979円

 

■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
さんま開き干し定食 935円
あじ開き定食 935円
さばみりん干し定食 979円
厚切り銀鮭塩焼き定食 979円
銀鮭粕漬け定食 1045円
サーモンハラス干し定食 1045円
あこう鯛半身定食 1089円
しまほっけ半身定食 1089円
ぶり塩焼き定食 1089円
ぶりねぎ塩だれ定食 1089円
とろさば開き醤油干し定食 1320円
銀だら西京漬け定食 1320円
しまほっけ一尾定食 1430円
のどぐろ開き定食 2200円
金目鯛開き定食 2200円
三元豚ロース味噌漬け定食 1089円
ねぎとろ丼定食 1089円
あじフライ定食 1089円

 


■お店情報

店名 越後屋平次
営業時間 11時00分~23時00分 (L.O. 22時00分)
住所 東京都千代田区神田花岡町1-1
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」中央改札口・昭和通り口より徒歩2分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」3番出口より徒歩2分

 

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • お冷やはテーブルに置いてある。
  • 紙ナプキンあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 伝票を持って入り口近くのレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2020年2月17日(月) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。