秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

うまいもんは地下にある。【ボンドール】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
レトロな喫茶店だが一人で入りやすい。カウンターとテーブルがある。カウンターの数が多いのでお一人様でも気軽に利用できる。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

地下にある飲食店は当たりの可能性が高い。

これは勝手に思っているだけだが、たぶん全国的にみても地下の飲食店は当たりの傾向がある気がする。

地下の飲食店は路面店に対して集客力がどうしても落ちるので特徴がないと続けられないからだ。

 

この「喫茶ボンドール」も地下にあります。

喫茶店だけど様々な食事も提供しているお店です。

ビル前には見ただけで当たりと分かるメニュー。期待が高まります。

喫茶ボンドールの外観

場所は末広町駅から3分くらい。湯島駅からも近いです。

ここは外神田6丁目なんだけど、6丁目にはいい店が多い。

以前紹介した「レストランすえひろ」や「寿司バルR/Q」、「かつ進」も6丁目です。

他にも6丁目には見ただけで当たりとわかるような店がいくつかあるので近々訪問してみようかと思います。

さっそく階段を降りて店に向かいます。

階段の途中にはレトロな看板がありました。こういうの書体大好き。

喫茶ボンドールの階段

店内はレトロな喫茶店という感じでとてもいい。

カウンター席は8席くらい。テーブル席もそこそこある。

お一人様には嬉しいカウンター席がたくさんあるお店です。

レトロな感じですが清潔感があって綺麗な店内。

店員さんはお姉さん3人。

喫茶ボンドールの店内

ランチメニューはかなり豊富です。

大きく分けて焼肉系、ハンバーグ系、カレー系、ピラフ系、パスタ系とみんな大好きメニュー。

ご飯やパスタの大盛りは無料。サラダ、味噌汁、ドリンク付き。

喫茶ボンドールのメニュー1

壁にもメニューが書いてあります。

こちらは本日のサービスランチや、おススめメニューなども書いてあります。 

喫茶ボンドールのメニュー2

こういうレトロな喫茶店と言ったらナポリタンでしょ。とナポリタンに決定しつつあったのですがメニューを見ていたら美味しそうなものばかりで迷う。

結局、和牛ビーフランチにしました。ご飯は大盛り。ドリンクはアイスコーヒー。

ドリンクはコーヒーと紅茶が選べました。

店内は食事系のメニューが貼ってあるため、定食屋のような感じですがカウンターにはコーヒー豆の入れ物とかが置いてあって喫茶店であることを主張しています。

ランチピークが過ぎ去った時間帯は近くで働いているサラリーマンがコーヒー飲みつつサボっていそう。

数分待って到着しました。「和牛ビーフランチ」です。

喫茶ボンドールの和牛ビーフランチ

もうね、分かる。食べなくても分かる。絶対当たりに決まってんじゃん。これ。

牛焼肉丼のほうはオシャレな木でできた食器に入っています。結構な量がある。ご飯は1.5合くらいかな。

さっそくいただきます。

うめえ!お肉は程よく味付けされてめちゃくちゃご飯が進みます。

玉ねぎも結構入っていますが、柔らかくなっていて食べやすいし美味しい。お肉と甘い玉ねぎがよく合います。

ご飯にもタレが染み込んでいて美味しい。

しかもコメは結構いいのを使っていると思う。美味しいご飯だよこれ。やっぱコメがうまい店にハズレなし。

途中まで食べ進めた後にタマゴをドンブリに入れたらすき焼き風になってさらにうまい。

ワシワシ食べてしまう。

結構な量があったのにあっという間に完食。

食後のアイスコーヒー大好き。ドリンク付きランチはいいね。

アイスコーヒーを飲んでさてお会計と思って椅子から降りたらいつの間にかいくつかのテーブル席がサラリーマンで埋まっていました。

美味しいし量もたくさんあるので人気店なのは納得です。12時過ぎたら混みそう。

地下のお店は当たりという法則はここでも当てはまった。

次回来るときはハンバーグやパスタなんかも試してみたいです。

ごちそうさまでした。

 

 

帰りにほんの100メートルほど上野方面(黒門方面)に入ったらランチやってる飲食店たくさんありました。

ほんのちょっと周っただけでも10件ほど。ちゃんと探せばもっとたくさんありそう。

残念ながらこのブログでは外神田6丁目より北は範囲外なので、今すぐ取り上げるようなことはないけどネタ切れのときは黒門方面にも進出するかもね。

今の上野1丁目が旧西黒門町なんだけど、黒門って名前がかっこいい。

小学校の名前も黒門小学校です。

直訳するとブラックゲート。

もし僕が黒門小学校に通っていたら、毎朝小学校の教室前で「フッ…ついにブラックゲートを開ける時が来たようだ」とか言いながらドアを開けてそう。

ちなみに黒門小学校はアニメ版三ツ星カラーズのリーダーが通う小学校のモデルとなった学校です。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
和牛ビーフランチ 920円

 

■その他の主なランチタイムメニュー

メニュー名 金額(税込)
黒豚しょうが焼き 920円
黒豚ピカタ 920円
黒豚カレー 900円
和牛カレー 900円
ドライカレー 920円
和牛ハンバーグ 920円
目玉焼きハンバーグのせカレーライス 920円
ナポリタン 880円
ミートソース 880円
カルボナーラ 900円

※すべてサラダ、味噌汁、ドリンク付き。ライス、パスタ大盛りサービス。

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 喫茶ボンドール
営業時間

11時30分〜20時30分
日曜定休

住所 東京都千代田区外神田6丁目11-8
Google マップ
最寄駅

地下鉄銀座線「末広町駅」4番出口より徒歩3分
地下鉄千代田線「湯島駅」6番出口から徒歩2分
JR「御徒町駅」南口より徒歩7分
JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩11分

■ぼっちめし情報

  • 好きな席に座る。
  • メニューが決まったら店員さんに伝える。
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙ナプキンあり。
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK
  • カウンター横にあるレジで支払う。

■訪問日時

  • 2019年6月6日(木) 11時35分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。