秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

リナカフェ跡地のカフェでランチ【sofa akihabara】

先日オープンしたばかりのカフェ「sofa akihabara(ソファ アキハバラ)」に行ってきました。

場所はPCパーツ通り。秋葉原に行く人なら知っていると思いますが、リナカフェがあった場所です。

看板にあるとおりコンビニの「ファミマ!!」とカフェの「sofa」が同じ場所に共存しているタイプの店舗となっています。

ちなみに「ファミマ!!」とはファミリーマートとは少し異なり、ビルなどの施設でスペースが限られていたり、営業日や営業時間を変えたいなどの通常とは異なる条件に対応したコンビニです。秋葉原ではUDXの5階にあるオフィスロビーにもファミマ!!があります。

「sofa akihabara」の外観

外から見た感じではカフェぽくもなく、コンビニっぽくもなく、よく分からない感じ。

期間限定ですが重量挙げの何かとコラボしており、店内にバーベルが展示されていたりするので、余計に何の店舗なのか分からなくなっている。

ちなみにおじさんは四十肩なので何かを持ち上げるだけでなく、何も持たずに手を上げるだけでもつらいです。

「sofa akihabara」のバーベル(重量挙げの何かとコラボ?)

カフェ利用の場合は入り口の前にある券売機で食券を購入する必要がありそうだったので食券を購入。

カフェのランチっぽいメニューが4種類ありました。

ハンバーグプレートランチを購入。

券売機のすぐ横にある受付っぽいところに食券を差し出す。そうするとプラスチックの番号札がもらえるので店内の席で待つ。

渡す必要あるのかな?食券に番号を印字して購入データをキッチンに転送すればいいだけのような?

「sofa akihabara」のランチメニュー

店内は、カウンター席、テーブル席ともにありました。

カウンター席はサラリーマンっぽい人たちがノートPCを開いて仕事?をしていたのでテーブル席を確保。

そこそこの広さですが、約半分はファミマ!!なので、そこまで座席数は多くはない感じ。

「sofa akihabara」の内覧

カフェとコンビニは同じ空間にある。特に仕切りとかは無いのでちょっと落ち着かない。コンビニのイートインって仕切りあるよね?

ちょっとオープンすぎてコーヒー飲むくらいならいいかもしれないけど、飯食うのは気が引ける。

コンビニに買い物に来た人に「あのひとハンバーグ食べてる」とか「あのひとサラダ食べるの失敗してレタス落とした!」とか「ヤダー、あのひと口の周りベチャベチャになってる。」とか思われそう。

そんな悲しいことを考えつつ待っていると「番号札○番の方ー」と呼び出し。

入り口近くで受け渡しです。

「sofa akihabara」のハンバーグプレートランチ

美味しそう。いただきます。

プレートランチというだけあって一つの皿に収まっています。スープまで乗っける必要はないと思うけど。

ハンバーグはカフェのランチでよくありそうな感じの味。ふわふわ系のハンバーグで長芋かなにかが入っている気がする。美味しいハンバーグ。

ポテトサラダやニンジン、ブロッコリーなんかもちゃんと付いている。

なかなかちゃんとした美味しいハンバーグプレートでした。

 

フードはランチメニューしか見ることができなかったので夜のメニューはわからないけど、看板にBRANCH、LUNCH、DINNERと書いてあったので夜のフードメニューもあると思います。アルコールもあるみたい。

PCショップも多い通りなので買い物に疲れたときに休憩がてらコーヒー飲んだりする用途にも便利に利用できる店だと思います。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
ハンバーグプレートランチ 850円

 

■主なランチ、ドリンク、デザートメニュー

メニュー名 金額(税込)
10食限定ローストビーフプレート 1000円
カレープレート 850円
パスタプレート 850円
ドリップコーヒー 250円
カフェラテ 300円
フレーバーラテ 330円
紅茶 250円
アイスコーヒー 250円
アイスラテ 300円
アイスティー 350円
ホットチョコレート 380円
自家製ホットレモネード 500円
自家製アイスレモネード 500円
もちっと幸せのミニパンケーキタワー 420円
エッグタルトアイス添え 420円
いちごとバニラのスムージードリンク 500円
MIXフルーツとバニラのフローズンドリンク 500円

 

■お店情報

店名 sofa akihabara
営業時間 9時00分~21時00分 (L.O. 20時00分)
ランチ:11時30分~14時30分 (L.O. 14時00分)
住所 東京都千代田区外神田3丁目13-2
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩4分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩4分

 

■ぼっちめし情報(ランチ)

  • 店頭の券売機で食券を購入。
  • 券売機隣の受付っぽいところに食券を出して番号札を受け取る。
  • 好きな席に座る。
  • お冷は店の端っこか受け取りカウンターに置いてある。
  • 番号が呼ばれたら取りに行く。
  • 紙ナプキンあり。
  • 食べ終わった食器類は返却カウンターに返す。

 

■訪問日時

  • 2019年12月5日(木) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。