秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

ガッツリ肉のまぜそば【マゼル(MAZERU)】

今日は「麺処 マゼル(MAZERU)」です。

マゼルは二郎系のまぜそばを提供しているお店です。

「マゼル」の外観

お店は古いビルの1階にありますがビルの中央付近にあるため外からは見えません。

混雑しているときはビルの外に列を作って待つ必要があります。

今日はオープン時間丁度に行きましたが、すでに10人ほどの列。

ちなみにビルは細長くて2つの通りに面しているけど列を作るのはビルの裏側(秋葉原駅側)です。隣のビルには女子社員酒場というなんだか妖しい雰囲気の店がありました。べっ、べつに気になってないよ!

「マゼル」の看板

約15分ほど並んでようやく店の中まで入れました。

店内はカウンター席が8席。狭い店内です。

まずは券売機で食券の購入です。

マゼルでは醤油か塩、チャーシュー1枚か4枚、麺量200g・300g・400gから選べます。

醤油の肉増し(4枚)、並盛(200g)を購入。950円です。

「マゼル」の券売機

購入後、すぐに店員さんに渡します。

ここでトッピングが聞かれます。

デフォルトでは「やさい普通・アブラ普通・ニンニク無し・チーズ無し・味濃い目普通」です。

トッピングは「ニンニク・チーズ」と伝えました。これで「やさい・アブラ・ニンニク・チーズ」がトッピングされたものが出てきます。

もちろん、一つ一つ「やさい普通、アブラ普通、ニンニク、チーズ」などと言っても大丈夫です。

迷ったら店員さんに聞けば親切に教えてくれると思います。

「マゼル」のトッピング

さらに店内で立って待つこと数分、ようやく座れました。

そこから約5分ほどで出来上がり。肉増しまぜそば醤油200gです。

「マゼル」の肉増しまぜそば醤油(並)

肉でっかw

肉増しにしたので分厚い肉が4枚ドーンッ!と乗っています。

野菜はモヤシとキャベツ。あとはトッピングした刻みニンニク。生卵も付いてきました。チーズは中に入っているようです。

いただきます。

まずは麺と野菜をかき混ぜてタレをよく絡ませます。

そして麺と野菜をワシッっと掴んで食す。

うんめぇ。麺は太麺。時折チーズの風味があってまろやかな感じ。

見た目からはギトギトしてそうな感じだが意外とあっさり。(普通のあっさりとは違うけど)

次はチャーシュー。分厚い肉をガブリ。脂身が丁度良い具合にあって美味い。4枚もあるので後先のことを考えずにかぶりつく。

チャーシュー、麺、やさいを繰り返し食べつつける幸せ。

麺は並の200gを注文したけど200gって普通のラーメンだと大盛りくらいだと思う。

かなり満足。お腹いっぱいになりました。

塩のほうが人気っぽいので次は塩を試してみたい。

少し並ぶかもしれないけど、並ぶくらい価値のあるまぜそばだと思います。

ごちそうさまでした。

 

余談ですが、このマゼルが入居するビルは結構古くていい雰囲気があるビルです。

「マゼル」のビル内注意書き

店の前にこんな注意書きがありました。すごくいい感じの文章。マッチとかチリクズとかの単語がすごくいい。

下にはカラープリントや、写真用品と書いてあった跡が残っている。昔はここで写真現像の受付とかしていたのかもしれない。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
肉増しまぜそば醤油(並) 950円

 

■主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
まぜそば
(チャーシュー1枚)
並盛(200g) 醤油 750円
800円
大盛(300g) 醤油 850円
900円
特盛(400g) 醤油 950円
1000円
肉増しまぜそば
(チャーシュー4枚)
並盛(200g) 醤油 950円
1000円
大盛(300g) 醤油 1050円
1100円
特盛(400g) 醤油 1150円
1200円


■お店情報

店名 麺処マゼル(MAZERU)
営業時間 平日・土曜 11時30分~15時00分
17時30分~21時00分
日曜・祝日 定休日
住所 東京都千代田区神田佐久間町1-14
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩1分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」3番出口より徒歩1分

 

■ぼっちめし情報

  • オープン前や混雑時は外に並ぶ。
  • 呼ばれたら店内に入り券売機で食券を購入する。
  • 購入後に食券を店員さんに渡してトッピングを伝える。
  • お冷は店内2ヶ所にある給水器を使う。
  • 紙ナプキン類なし。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。(カウンターに上げられる場合は上げたほうがいいと思う)

 

■訪問日時

  • 2020年1月7日(火) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。