秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

ボリューム満点!刀削麺【シーアン】

秋葉原で刀削麺(とうしょうめん)といえばジャンク通りの刀削麺専門店が有名ですが今日は別の刀削麺を出しているお店に行ってきました。

刀削麺とは生地の塊を特殊な包丁でサクッサクッっと鍋に切り落として茹でる麺料理です。

 

「XI'AN(シーアン)」は中央通りに新しくできた飲食店ビルの8階にある中華料理店です。飲食店ビルも増えたよね。

隣は黒いビルのツクモです。

「シーアン」の外観

ビルの8階でエレベーターを降りるとするに店内。

入り口の左側はちらっとしか見なかったけど以外と座席はありそう。

入り口の右側の何席かあるほうに案内されました。こちらは少人数向けっぽい。カウンター席や2人用テーブルなどがいくつかある。

ランチなら一人でも大丈夫。夜は一人では難易度は上がりそう。飲み屋ビルだしね。

 

ランチメニューは刀削麺だけでなく定食もありました。

刀削麺は6種類。意外といろんな刀削麺が揃っています。

迷ったのですがジャージャー麺に決定しました。780円です。

「シーアン」のランチメニュー

カウンター席に座ったのですが、窓から中央通りが眺められる席。

といっても周りはビルなので特に見晴らしはよくない。御茶ノ水にある医科歯科大(たぶん)のビルが見える程度。

中央通りに生えている木の形が面白い。

「シーアン」からの眺め

中央通りでビラを配っているメイドさんをぼーっと見ていたらジャージャー麺が到着しました。

「シーアン」のジャージャー麺

肉味噌が多くて少しテンションが上がる。キャベツもそこそこ乗っている。パクチーは少し。(注文時にパクチー入れていいか聞かれました)

まぜまぜしていただきます。

麺は刀削麺なので刀削麺独特の形。もちもちでうまい。

肉味噌はひき肉がたっぷり入っていて少し痺れる感じの辛さでうまい。

麺は結構たくさん入っていて大盛りと言われてもおかしくないくらい入っている。肉味噌もたっぷり。というか入り過ぎている。

麺を食べ終わっても肉味噌がたくさん余ってしまった。肉味噌だけ食べると少ししょっぱ過ぎて少し食べるのが大変。

見た目に反して量が多かったので結構お腹いっぱいになりました。

麻婆豆腐定食などの定食もあるので次来たときは試してみたい。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
ジャージャー麺 780円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
マーラー麺 780円
サンラー麺 780円
担々麺 780円
葱油麺 780円
素菜麺 780円
ハッポーサイ炒め 880円
豚肉とキャベツの味噌炒め 880円
山椒の利いたマーボードウフ 880円
エビとレタスのチャーハン 880円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 

※ランチメニューです。

※刀削麺は100円プラスで大盛りにできます。


■お店情報

店名 XI'ANしーあん 秋葉原店
営業時間 平日 11時30分~15時00分(L.O.14時30分)
17時30分~23時00分(L.O.22時00分)
日曜定休
土日祝日 11時30分~15時00分(L.O.14時30分)
17時00分~22時00分(L.O.21時00分)
日曜定休
住所 東京都千代田区外神田4丁目4-2
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩5分
地下鉄銀座線「末広町駅」1番出口より徒歩2分

 

■ぼっちめし情報

  • 空いているに座る。
  • お冷は席に置いてある。
  • 紙ナプキン、布おしぼり、紙エプロンあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 伝票を持って入り口近くのレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2019年9月20日(金) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。