秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

ジャンク通りにあるジャンクフードじゃない蕎麦屋【松月庵】

今日は末広町にある「松月庵」というお蕎麦屋さんに行ってきました。

この松月庵という店名のお蕎麦屋さんって都内では結構見かける。

かといってチェーン店じゃない。みんな独立した店舗のようだ。

少し調べたところ暖簾分けした店らしい。

10年ほど前まで東京松月庵麺類協同組合というWebサイトがあったようで、そのアーカイブが残っていた

そのサイトによると東京・埼玉・神奈川・千葉に100店舗を超える松月庵があるようだ。

本店がどこにあるかなどは書いていないが店舗一覧の一番上にあった上野動物園の近くを示す住所をストリートビューで見てみた。今は店舗が無いようだが2010年ころのストリートビューを見るとたしかに松月庵がある。しかも総本店と書いてある。

ここから松月庵が広がっていたのだろう。

総本店はなくなったようで残念だけど、東京松月庵麺類協同組合は今年で創業100年の模様。めでたいですね。

とりあえずある程度謎は解けた。

 

そういえば以前行ったことのある「生駒軒」という中華料理屋も同じ名前の中華料理屋がたくさんある。こちらもチェーン店じゃなく暖簾分けした店。

昔は大規模な暖簾分けが色々あったのだと思う。ラーメンショップなんかもそんな感じだよね。

「松月庵」の外観

さて、秋葉原の松月庵はジャンク通りにあります。

秋葉原のごちゃごちゃ感がある通りには少し似合わない蕎麦屋。たぶん松月庵のほうが歴史がありそうだけど。

お店は個人店の蕎麦屋という感じ。テーブル席のみです。混雑時は相席になると思う。

メニューは各種蕎麦・うどん、カツ丼、親子丼など。ザ・蕎麦屋という感じ。

「松月庵」のメニュー

「松月庵」のメニュー

今日は少し遅めのランチでお腹がペコちゃんだったので「そば定食」のそば大盛りを注文。

そば定食は「もり or たぬきそば」&「野菜天丼」のセットです。この寒い季節なのに蕎麦はもりにしました。800円+蕎麦を大盛り100円で計900円です。

この店は秋葉原にあるだけあって、「メガ」系のメニューも色々あります。

メガは通常の3倍くらいあるメニューらしい。

待つこと約7分ほどで出来上がりました。「そば定食」です。

「松月庵」のそば定食

「松月庵」のそば定食

そばは大盛りにしたのでこんもりしてます。

野菜天丼はミニ丼ですが、天ぷらの種類は結構豊富。「かぼちゃ・舞茸・ナス・ニンジン・春菊・ピーマン」。なんと6種類も入っている。

それではいただきます。

まずは蕎麦から。

薬味はネギとゴマ、ワサビ。薬味はつけ汁に入れる派です。

つるつるとした美味しい蕎麦です。

ちょっとワサビを入れすぎてツンしすぎたけど、いい感じ。

天丼は好きな舞茸や春菊などが入っていて満足。天ぷらが多くてご飯が少し足りなく感じる。

途中で蕎麦湯を持ってきてくれた。

蕎麦を食べ終わってから蕎麦湯を入れて飲む。そういえば蕎麦湯飲むの久しぶりなきがする。

こういう個人店でランチピークを過ぎた時間にゆったりと蕎麦湯を飲むのはとても落ち着いていい感じでした。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
そば定食 800円
そば大盛り 100円

 

■主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
冷たいそば・うどん もり 500円
ざる 600円
冷やしたぬき 700円
冷やしきのこ 800円
つけとろろ 800円
鴨せいろ 900円
温かいそば・うどん かけ 500円
たぬき 600円
きつね 650円
月見そば 650円
野菜天そば 800円
肉南そば 750円
力うどん 800円
鴨南 800円
とろろそば 800円
カレー南 850円


■お店情報

店名 松月庵
営業時間 平日 11時00分~22時00分
土曜・日曜・祝日 11時00分~17時00分
住所 東京都千代田区外神田3丁目7-13
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩7分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩2分

 

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • お茶は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙ナプキン類なし。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 店内奥のレジで支払いをする。

 

■訪問日時

  • 2020年1月8日(水) 13時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。