秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

シビれる広島【らあめん広】

今日は広島ラーメンの「らあめん広」に行ってきました。

「らあめん広」の外観

場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩4分ほど。日比谷線の秋葉原駅からなら2分ほど。

近くには以前行った「麺屋武蔵 武仁」や「殿」、「PIZZA BAR 裏秋葉原」などがあります。

メニューは「広島らあめん、広島つけ麺、広島式汁なしタンタン麺、鶏塩生姜らあめん」の4種類。その他各種トッピングなどがあります。

「らあめん広」のメニュー

広島式汁なしタンタン麺が気になったので、それを注文。シビレ普通とシビレ中がありましたが普通のほうにしました。880円です。

店内はカウンター席のみ。約10席くらいかな。

オープン直後に入りましたが、次々と人が入ってきて直ぐに半分以上埋まるほどの人気店。

広島ラーメンはたぶん食べたことがないと思う。お店の説明によるとあっさり豚骨醤油とのこと。広島つけ麺は唐辛子の辛味があるスープ。広島式汁なしタンタン麺は山椒をふりかけたものと書いてあります。

広島ラーメンの店だけあって店主は広島カープファンのようです。選手のサインなんかもありました。

 

さて、約3分ほどで出来上がり。広島式汁なしタンタン麺です。

半熟卵も別皿で付いてきました。

「らあめん広」の広島式汁なしタンタン麺

おぉ、山椒(花椒)がたくさん降り掛かっている。山椒の香りが漂う。

いただきます。

麺は細麺。上にひき肉と揚げ玉?っぽいものが沢山乗っています。その上にネギと山椒。

全体をよく混ぜてから食べます。

一口目はそんなに辛くない。でも山椒なのでシビレが後からやってくる。

でも、辛さは普通にしたのでシビレはそれほどでもない。心地いいシビレ具合。

ひき肉の美味しさと山椒が麺と絡み合ってとても美味しい。

揚げ玉っぽいのはイカ天?イカの形をしたスナック菓子かもしれない。これがいい味だしてる。

 

途中で半熟卵を投入。そしたらまろやかさが出てこれまたうまい。

最初に見たときは麺の量はそれほど無さそうに見えたけど、そこそこ入っていて食べごたえもあります。

なお、汁なしタンタン麺に限りシメのライスは無料です。ライスが欲しいときは店員さんに言う必要があるのでライスをお願いしました。

麺を食べ終えた後の余った汁にライスを投入。ライスに汁を染み込ませると、シビレひき肉ご飯の完成。

これがまたうまい。ワシワシ食べられました。スパイシーなおじやのような感じ。

 

広島式汁なしタンタン麺は初めて食べたけど、山椒のシビレとひき肉の旨味とタレが絡み合ってとても美味しかったです。おすすめです。

次行くときは広島らあめんや、広島つけ麺も試してみたいです。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
広島式汁なしタンタン麺 880円

 

■主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
広島らあめん 770円
味玉広島らあめん 880円
チャーシュー広島らあめん 990円
広島つけ麺 880円
味玉広島つけ麺 990円
チャーシュー広島つけ麺 1100円
広島式汁なしタンタン麺 880円
鶏塩生姜らあめん 770円
味玉鶏塩生姜らあめん 880円
チャーシュー鶏塩生姜らあめん 990円


■お店情報

店名 らあめん広
営業時間 平日 11時30分~15時00分
18時00分~22時00分
土曜・日曜・祝日 定休日
住所 東京都千代田区神田佐久間町2-25
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩4分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番出口より徒歩2分

 

■ぼっちめし情報

  • 券売機で食券を購入する。
  • 食券を店員さんに渡して好きな席に座る。
  • お冷はカウンターに置いてある。
  • 紙ナプキン類なし。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。

 

■訪問日時

  • 2020年1月9日(木) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。