秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

町の蕎麦屋で定食を食べる【三笠】

お一人様評点 ★★★★(5点満点中4点)
テーブル席のみ。少し入りにくい雰囲気がある。混雑時は相席となる。周りはオフィス街なので平日の昼は混雑する。お一人様はピークを避ければそこそこ利用しやすいかもしれない。この評価は昼のみ。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

今日は「三笠(みかさ)」です。

秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分。YKKビル横。先日行った「TETSU」の隣の建物です。 

三笠は昔ながらの町のそば屋。いわゆる町の食堂のそば版といった感じです。

立ち食いそば屋と高級そば屋の中間である町のそば屋は一人だと微妙に入りにくい。カウンターがない店が多いし、混雑時は相席になるから。

ミカサ・アッカーマンみたいな店員さんだったらどうしようデュフフwwwとか思いながらドアを開けようとしたら「いらっしゃーい。どぞー」と中からお母さん店員さんがドアを開けてくれました。

はい。

三笠の外観

2人用テーブル席に案内されました。

この店では店の外に書いてあるランチ定食メニューは数種類。

しかしテーブルには蕎麦メニューがあり、それらも注文できる。

いろんなところにバラバラにメニューが書いてあるのでわかりにくい。一箇所に纏めてほしい。

この店は税抜き表示なので注意が必要。この店に限らないけど、税抜き価格を知ったところでどうしようもないので税込表示してほしいですよね…

三笠の定食メニュー

三笠のレギュラーメニュー

さば塩焼きを注文。久しぶりの焼き魚な気がする。

店内は1階は客席とキッチン、2階にも客席があるもよう。

1階はテーブル席のみ14席。2階は不明だけど人がどんどん吸い込まれていったので結構な座席数があると思う。

店員さんはお母さんが数名。男性数名。みなさんテキパキ働いていています。

自分が入った時は1階には誰も客はいなかったけど、お昼近いこともあって、本当に多くの人がどんどん入ってきます。てゆうか2階どんだけ広いの?

数分で到着しました。さば塩焼き定食です。

三笠のサバ塩焼き定食

サバがジュワジュワしています。うまそうだよ。

サバは半身。大根おろしも付いていました。

お新香や納豆、切り干し大根(?)の小鉢まで付いて品数豊富。これはいい定食だ。

それではいただきます。

提供時間的に魚は作り置きだと思いますが、ロースターで温め直したのか熱々でうまい。脂も乗っているしご飯をバグバグいける。

納豆が付いてくるのは嬉しい。

でも、この店は紙ナプキンやティッシュなどはなさそう。納豆あるのに紙ナプキンがないのは結構辛い。

お新香は白菜、きゅうり、たくあん。結構豪華。

お味噌汁もうまい。具はわかめ、豆腐、油揚げなどでした。

おかずが美味いのでご飯が少なく感じてしまう。あっという間に完食。

量も味も満足でした。

 

810円でこの内容は結構良いのではないでしょうか。近所で働いているサラリーマンがどんどんやってくる人気の高さはこのコスパの良さにあると思いました。

周りの人たちは蕎麦と定食の注文割合は半々くらいだったかな。そばとかも試してみたいです。

ごちそうさまでした。 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
さば塩焼定食 810円


■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
ねぎとろ丼定食 864円
かつ煮定食 864円
肉豆腐定食 810円
もりそば 486円
ざるそば 594円
たぬきそば 540円
月見そば 648円
親子丼 810円
カツ丼 864円
天丼 972円
カツカレー 918円

※店内には税抜き表記しかないため店の消費税計算方法により多少変わるかもしれない

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 


■お店情報

店名 そば処 三笠みかさ
営業時間 月曜〜金曜 11時00分〜15時00分
17時00分〜22時00分
土曜 11時00分〜14時00分
日曜 定休日
住所 東京都千代田区神田和泉町1-2-21
Google マップ
最寄駅 地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番出口より徒歩2分
JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩4分
都営新宿線「岩本町駅」A4出口より徒歩6分

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • 紙ナプキン類なし。
  • 帰るときに食器はそのままでいい。
  • お会計は店内入り口横のレジで支払う。

■訪問日時

  • 2019年6月28日(木) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。