秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

行列がすごい!生姜醤油ラーメン【青島食堂】

いつも行列が出来ている人気ラーメン店「青島食堂」に行ってきました。

青島食堂は生姜醤油味のラーメン1種類(トッピングなどは別途選べます)で勝負しているラーメン店です。

「青島食堂」の外観

場所は秋葉原駅からは少し離れた場所。浅草橋駅からでも同じくらいの距離。駅から5~6分ほど。

秋葉原ぼっちめしマップ」の対象範囲からは外れていますが、たまにはいいよね。

昭和通りから横の路地に入って約300mくらい先ですが、300m先に人だかりが出来ているのが見えましたw

店の近くまで行くと約30名ほどの行列。まじか。平日の11時10分なのに。

ちなみに上記写真は食べ終わって帰るときに撮影した写真で、自分が並んだときにはもっと人が多かったです。

若人からオジサン、女性まで様々な人が並んでいます。

10席くらいの店だから1人が店に入ってから出てくるまで15分だと仮定すると、自分が入れるのは45分後くらいか。と大雑把な計算をして行列の一番後ろに並ぶ。

その計算は大体当たってようで、12時ちょっと前くらいに店内に入れました。

「青島食堂」の券売機

券売機で食券を購入。

メニューは「青島ラーメン」と「青島チャーシュー」。それぞれに麺大盛りがあります。

寒い中45分も並んで体が冷え切っていたのとお腹もペコちゃんだったので青島チャーシュー麺大盛りを購入。食券に書かれた文字がでかい。

店内はカウンター席が9席。さらに店内壁際にはベンチもあって、そこにも待っている人がいました。

ベンチに座って待っていると調理している人から「食券を見せてください」と言われ食券を掲げる。

そうか、そのために食券の文字がでかいのか。

数分後にようやく席が空いてカウンターに着席。

着席後1~2分ほどで出来上がり。前もって食券を見て麺を茹で始めるので効率いい。

「青島食堂」の青島チャーシュー麺大盛り

美味しそう。

具はチャーシュー、メンマ、海苔、ほうれん草、ナルト、ネギ。

チャーシュー麺なのでチャーシューたっぷり。

いただきます。

まずはスープから。

生姜の風味がある美味しい醤油味のスープ。生姜はほんのり味がする程度で強く感じるわけではない。少し醤油感強め。こういうのでいいんだよ。

麺は中太麺。麺にスープがよく絡んでとても美味しい。

「青島食堂」の青島チャーシュー

チャーシューは薄切りで少し固め。これもスープと合う。

スープが美味くて好き。麺大盛り頼んでお腹いっぱいになったので完飲はしなかったど止まらなくなる系。

行列が出来るのも納得のラーメンでした。

ただ自分が食べているときも待っている人が沢山いるのでどうしても急いで食べないといけないプレッシャーがあって落ち着かない感じもする。これは仕方ないか。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
青島チャーシュー麺大盛り 950円

 

■主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
青島ラーメン 800円
青島ラーメン麺大盛り 850円
青島チャーシュー 950円


■お店情報

店名 青島食堂
営業時間 11時00分~18時00分
スープがなくなり次第閉店
定休日:火曜日
住所 東京都千代田区神田佐久間町3丁目20-1
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩6分
JR「浅草橋駅」西口より徒歩6分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番出口より徒歩5分
地下鉄新宿線「岩本町駅」A4番出口より徒歩6分

 

■ぼっちめし情報

  • 行列がある場合は並ぶ。
  • 店内に入ったら食券を購入。
  • 食券を持って待つ。(途中で食券を見せてと言われたら食券を掲げる)
  • 席が空いて案内されたら座る。
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる。
  • 店内奥にティッシュあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。

 

■訪問日時

  • 2020年1月17日(金) 11時10分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。