秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

秋葉原でトップクラスのデカ盛りの店【あだち】

いつもランチ食べた後の昼休みにちゃちゃっとブログを書きなぐって夕方に公開しているんだけど、今日はブログどころか午後の仕事ができないくらいお腹いっぱいで動けなかったんです。ということで定時後に書きました。

そんな山盛りの定食が出てきた「あだち」という店のレポートです。

「あだち」の外観

あだちは秋葉原で一番とも言われるデカ盛りの店。SNSなどでもよく話題になっているので知っている人も多いと思います。

場所は秋葉原のPCパーツショップが多くある通りから10メートルほど横に入ったあたり。となりには「九州じゃんがら」があります。

「あだち」の看板

店に入ると威勢のいい大将が出迎えてくれます。

店内はカウンター席とテーブル席。

カウンター席に座ると大将が説明してくれます。

 

大将「うち来るのは初めてかい?ネットで見たの?初めてならコレ(あだちランチセット)がおすすめだよ!大抵の人はコレ頼むねえ。(中略)ねぎとろ丼も人気だよ!(中略)やっぱ唐揚げがうまいって評判のやつにするかい?(中略)ねぎとろ丼はねえ、うちのは海鮮丼かよってくらいすごいんだよ(中略)ごはんもいいやつ使ってるんだよ(後略)」

 

「あだち」のランチメニュー

 

すごく丁寧に色々教えていただきましたw

一番人気という「あだちランチセット」を注文。980円です。

ここでまたご飯について大将の説明が始まりました。

 

大将「うちのご飯の量は多いんだよ!みんな普通と大盛りとか頼むでしょ。無理だから。食べられないから。だって大盛りで7kgだからね!(中略)どれにする?これくらいがいいんじゃない?(中略)ここくらい?足りる?(中略)じゃあこれくらいにしておくか(後略)」

 

大将が桶を持ってご飯の量に関して丁寧に教えていただきましたw

桶の擦り切れだと600gとのこと。大体1.7合くらいかな。

その桶の70%くらいを指差してご飯の量を指定しました。1合ちょっとならなんとか食べられそう。

 

ようやく注文が終わり、店内を見回しました。

お代わりするときに「前回と同じ」と頼むと3倍の量が出てくるなどの説明が書いてあります。なんだかすごい店だ。

声優のサインが飾ってあったので眺めていたら大将が説明してくれましたw

大将「あのサインは声優さんのサインなんだよ!ラブライブってしってる?そういうのがあるんだよ。うちの店はラブライバーにも人気なんだよ。週末とかよく来てくれるんだよ。人形ならべたり穂乃果ちゃんがどうのとか盛り上がってるね。俺は全然わかんねえんだけど」

 

大将からラブライブとか穂乃果ちゃんという名前が出てくるとはw

そんな説明をしてくれながらあだちランチセットを持ってきてくれました。

 

大将「記念に写真とりな。思い出にな。ほら、ここに七味おくと大きさ分かるでしょ。」

 

と隣に七味を置いてくれるやさしい大将。

「あだち」のあだちランチセット

しかしでかい。唐揚げがデカすぎる。

内容は、大きい唐揚げ3つ、天ぷら、コロッケ、春巻き、煮物、卵焼き。

ご飯も1合ちょっとくらいある。

ご飯だけなら大丈夫そうだけど、この唐揚げ食べきれるだろうか…

いただきます。

まずはデカすぎる唐揚げ。

「あだち」の唐揚げ

この写真だとそれほど大きくは見えないけど、桶の直径の80%くらいの幅があるのは分かると思います。

唐揚げを一口食べるといい感じのカレー風味。

ちょうど大将が他の人に唐揚げの説明をしていました。

 

大将「唐揚げおいしいでしょ。うちのはカレーの味付けなんだよ。これが人気なんだよ。昔は塩とか醤油味とかだったんだよな。普通のカレー粉混ぜてるだけじゃないんだよ。何種類もの調味料いれてるからうまいんだよな。」

 

たしかに単なるカレー粉混ぜただけのとは違うような気もしてきた。

唐揚げはモモ肉と胸肉のがありました。

モモ肉のほうはジューシー、胸肉のほうはさっぱり系。

ようやく唐揚げを1つ食べて、もう一つ持ち上げたところ下からコロッケと春巻きが出現。

コロッケはポテトコロッケ。ホクホクで美味しい。

春巻きは普通の春巻き。

煮物もたっぷりありました。

たっぷり有りすぎておかずを食べても食べてもなかなか減らない。

ご飯は説明があったとおり、美味しいご飯。この美味しいご飯を山盛り食べても同じ料金なのはすごい。

 

次々と入ってくる人に「初めてかい?初めてなら(略)」と説明をする大将。

 

そんな大将の話をBGMにしてワシワシと食べ続ける。

途中から修行の感じがしてきたが、ようやく全部残さず食べ終えられた。よかった。

お金を支払おうと思ったとき、「お代わりはいいのかい?」と大将。

いやいや、おなかいっぱいだよw

 

大将「うちは、お代わりするときにさっきと同じ量で頼むと3倍の量で出てくるんだよ。みんなスプーン1杯分とか耳かき1杯分とか言って頼むんだよ」

 

と説明してくれました。これからあだちでお代わりする人は参考にしてください。

話好きな大将やデカ盛りのインパクトなど面白い店でした。

ねぎとろ丼を頼んでいた人もいましたが、それをちらっと見たら美味しそうだったので次はねぎとろ丼を頼んでみたい。

デカ盛りの店ですが、ご飯の量は調整出来るので安心してください。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
あだちランチセット 980円

 

■主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
とんかつランチセット 980円
肉野菜炒めランチセット 880円
刺身盛りランチセット 980円
ねぎとろ丼ランチセット 980円
なす味噌炒めランチセット 880円


■お店情報

店名 あだち
営業時間 平日 11時30分~15時00分
17時00分~23時30分
土日 11時30分~15時00分
土日の夜営業時間は何時までなのか未確認
定休日 お祭りの日
住所 東京都千代田区外神田3丁目11-6
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩5分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩4分

 

■ぼっちめし情報

  • 一人ならカウンター、複数ならテーブル席へ。
  • 大将に注文する。
  • お冷はテーブルに置いてある。
  • ティッシュあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 店内奥で支払う。

 

■訪問日時

  • 2020年1月16日(木) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。