秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

サバ丸ごと一尾!【青森ねぶた小屋】

今日は「青森ねぶた小屋」という居酒屋でランチです。

名前の通り青森の郷土料理や素材を使った料理などを提供している居酒屋です。

「青森ねぶた小屋」の外観

青森ねぶた小屋の場所は中央通りにある黒いツクモの隣にあるビル6階。

飲食店が色々入っているビルで以前行った「ホットハウス」や「シーアン」と同じビルです。

食べログなんかには開店時間が12時~と書いてありますが、11時30分~に変更になったようです。

「青森ねぶた小屋」のビル看板

ランチメニューは、お肉系3種類、焼き魚1種類、刺身1種類の計5種類あります。

店名のとおり青森にちなんだメニュー。

お肉系は「十和田バラ焼き定食」や「鶏の唐揚げ 源タレ塩味定食」など。

「十和田バラ焼き」とは牛バラうす切り肉と玉ねぎを醤油ベースのタレで炒めた青森のソウルフード。

「鶏の唐揚げ源タレ塩味定食」の源タレとは青森で有名な調味料メーカーのタレです。

最近は東京でもよく聞くようになりました。

源タレは秋葉原のチャバラで売っていたと思います。

 

何を頼もうか迷う。バラ焼きがうまそうなんだけど「八戸前沖サバの一本焼き焼き」が気になったのでサバ定食を注文。900円です。

ご飯大盛りが出来るので大盛りにしました。

「青森ねぶた小屋」のランチメニュー

店内はテーブル席のみ。ランチならお一人様でも大丈夫そうです。

青森市と八戸市は何度か出張で行ったことがありますが、夜に行った居酒屋で食べた魚がめっちゃうまかったのが印象に残っています。

以前行ったときはまだ東北新幹線が盛岡までしかないころで、盛岡から特急に乗り換えたので結構時間がかかったのですが、今では東京から3時間くらいで行けるようです。

「青森ねぶた小屋」の八戸前沖サバの一本焼き焼き

さてサバですが約8分ほどで出来上がり。

で、でかい。サバがでかい。25cmほど。

写真の撮影が下手くそなのでそれほど大きくは見えないかもしれないけど、びっくりするくらいの大きさです。

それではいただきます。

まずはサバの中心をほじって食べます。

皮はパリパリ。身は脂が乗っていてこれは美味いサバ。しかも半身じゃなくて一尾というのが嬉しい。

これはご飯が進む。

こういう一尾でくる魚は食べるのが楽しい。端っこの方の食べられる部分を探すのに夢中になる。先日の骨付きチキンもそうだけど、こういう作業って好き。

サバの片側を食べ尽くす。しかしもう片方残っているのだ。なんとお得な定食。

サバをひっくり返してもう片方をほじる。

ご飯大盛りにしてよかった。(おかわりも出来ます)

「青森ねぶた小屋」の卓上調味料

サバのインパクトが大きくて最初は気が付かなかったけど、青森の醤油がありました。

1つめは「むつ湾ほたて醤油」。これは青森の陸奥湾でとれたほたてを使った醤油。

2つめは「八甲田伏流水丸大豆醤油」。八甲田山は有名ですね。そこの伏流水(ふくりゅうすい)で仕込んだ醤油。伏流水とは河川などから地面に染み込んだ水のこと。砂などで濾過されているので水質が良い水です。

3つめは「おろしりんごと柚子のポン酢しょうゆ」。これは津軽のりんごを使ったポン酢しょうゆ。

3つとも青森で作られている醤油です。

あと小鉢は「かくみつ食品」の玉子豆腐。かくみつ食品は知らなかったけど青森の有名な豆腐メーカーのようです。玉子豆腐の中にたけのこなどの具が入っていました。これも美味しい玉子豆腐。

醤油や小鉢などの細かいところもこだわっているようです。

 

サバも大きく、お腹いっぱい。かなり満足度が高い「八戸前沖サバの一本焼き焼き」でした。

「十和田バラ焼き定食」も気になるし、次来たときはそれにしてみようと思う。

おすすめできる店です。是非どうぞ。

 

ちなみにテーブルに置いてあった夜のメニューは見なかったのですが、壁に張ってあった夜のメニューを見る限り、良心的な価格だったので夜に飲みに来るのも良さそうです。(夜は一人ではつらそう。二人かそれ以上で来るような店だと思う)

 

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
八戸前沖サバの一本焼き焼き 900円

 

■主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
十和田バラ焼き定食 900円
十和田バラ唐定食(バラ焼き&唐揚げ) 1200円
青森鮮魚の刺身定食 1000円
鶏のから揚げ源たれ塩味定食 900円


■お店情報

店名 青森ねぶた小屋 秋葉原店
営業時間 平日 11時30分~15時00分 (L.O. 14時30分) (ランチ)
17時00分~23時00分 (L.O. 22時30分)
土曜 11時30分~23時00分 (L.O. 22時30分)
日曜・祝日 11時30分~22時00分 (L.O. 21時30分)
住所 東京都千代田区外神田4丁目4-2
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩5分
地下鉄銀座線「末広町駅」1番出口より徒歩2分

 

■ぼっちめし情報(ランチ)

  • 好きな席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • お茶は店員さんが持ってきてくれる。
  • 布おしぼりあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。 
  • 伝票を持ってエレベーターホール近くのレジで支払いをする。

 

■訪問日時

  • 2019年12月16日(月) 12時00分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。