秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

おじさんが歓喜する定食【一心(外神田)】

おじさんになると焼魚や煮魚が食べたくなる。

しかしランチで見かけることは少ないのが悲しい。

今日はそんな貴重な魚系のランチを食べられる「一心」という居酒屋に行ってきました。

場所は末広町駅から徒歩3分くらいの場所。練成公園の隣という環境がよさそうな場所にあります。

(「一心」という同じ名前の海鮮系居酒屋が神田須田町にありますが別の店です。)

「一心」の外観

ランチの場合、店の入り口すぐのところで注文して支払いを済ませます。

ランチメニューはサバ塩焼、まぐろ煮付、白身魚バター焼など。

おじさんが歓喜しそうなメニュー構成。鶏モモ塩焼など肉もあったのでおじさんになりきれないセミおじさんも満足すると思います。

「一心」のランチメニュー

サバ塩焼を注文。900円を支払い、プラ札を貰って席に付きます。

席はカウンター席、テーブル席ともにありました。ランチならお一人様でも問題ない感じ。

そしてカウンター席に座ろうかと椅子を引いた瞬間にサバ塩焼が到着。早いw

「一心」のサバ塩焼定食

とても美味しそうなサバ塩焼定食。いただきます。

すぐに出てきたので焼き置きだと思う。でも焼いてからそれほど時間が経っていない焼き立てに近い感じ。

半身まるごとのサバは脂が乗っていてとても美味い。大根おろしもたっぷりあるのが嬉しい。

そして卵焼き。この卵焼きはすごく好み。卵焼きに大根おろしを少し載せて食べるとうまい。

昆布佃煮がついてくるのも嬉しい。

汁物はエノキ茸が沢山入っているにゅうめん。

ご飯がすすむものばかりであっという間に完食。これはいい定食だ。

おかずが美味しかったので使いませんでしたが、卓上にふりかけが置いてありました。

そういえばふりかけが置いてある店って昔は結構あったよね。最近あまり見かけない気がする。

魚が食べたい人におすすめな店。次来たときは煮魚を食べてみたい。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
サバ塩焼定食 900円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
鶏モモ塩焼定食 900円
刺身定食 1200円
まぐろ煮付定食 900円
白身魚バター焼定食 900円

※季節などによってメニューは変更になると思います。


■お店情報

店名 一心
営業時間 平日 11時00分~13時45分 (ランチ)
17時00分~23時00分
土曜 17時00分~22時00分
日曜・祝日 定休日
住所 東京都千代田区外神田6丁目11-1
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩10分
地下鉄銀座線「末広町駅」4番出口より徒歩2分
地下鉄千代田線「湯島駅」6番出口より徒歩3分

 

■ぼっちめし情報(ランチ)

  • 店の入り口で注文と支払いを済ませる。
  • 好きな席に座る。
  • お茶はテーブルに置いてある。
  • 紙ナプキン類なし。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。

 

■訪問日時

  • 2019年11月27日(水) 11時20分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。